東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
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健康福祉学部区分1年次2年次3年次4年次基礎科目群基礎ゼミナール、情報リテラシー実践Ⅰ、実践英語Ⅰ a,b,c,d教養科目群教養科目群・基盤科目群・キャリア科目(基礎科目群)から14単位以上修得★医療統計学、☆保健医療概論、★人間発達学★リハビリテーション概論、☆移動の人間工学その他の科目 人文科学領域、社会科学領域、自然科学領域、健康科学領域総合ゼミナール基盤科目群専門教育科目群必修科目解剖学Ⅰ生理学Ⅰ作業療法学概論運動学Ⅰ解剖学演習生理学演習基礎作業学作業療法学概論演習コミュニケーション論保健医療臨床心理学精神医学Ⅰ医療英語a・b、解剖学Ⅱ、生理学実習病態学Ⅰ、内科学、外科学、精神医学Ⅱ整形外科学Ⅰ、神経内科学Ⅰ、脳神経外科学基礎作業学実習作業療法評価学作業療法評価学演習、身体作業療法学Ⅰリハビリテーション医学、解剖学実習、小児科学作業療法評価学実習、日常生活活動学作業運動学実習、精神作業療法学作業療法総合演習Ⅰ作業療法初期臨地実習Ⅰ、運動学Ⅱ老年医学、作業療法学研究法精神作業療法学演習老年作業療法学、発達作業療法学、義肢装具学身体作業療法学Ⅰ実習、身体作業療法学Ⅱ日常生活活動学実習、生活支援機器学演習作業療法初期臨地実習Ⅱ、老年作業療法学演習発達作業療法学演習、義肢装具学実習身体作業療法学Ⅲ、認知作業療法学演習治療的レク・グループワーク論作業療法総合演習Ⅱ、作業療法総合臨地実習Ⅰ言語聴覚治療学概論作業療法総合臨地実習Ⅱ作業療法マネジメント論作業療法理論と実践就労支援技術論演習地域作業療法学住環境整備学選択科目(専門教育)△卒業研究、地域作業療法学実習*作業療法支援機器研究*専門職間連携演習Ⅰ*専門職間連携演習Ⅱ*作業療法事例研究*メンタルヘルス作業療法*選択科目(専門基礎)生活支援環境学△生化学△薬理学概論関係法規(理学・作業)感染・免疫学△公衆衛生学整形外科学Ⅱ、神経内科学Ⅱ病態学Ⅱ、健康管理論IPE海外短期研修、多職種連携学習精神保健学、社会心理学教育心理学、画像診断学保健医療社会学、障害児教育論IPE海外短期研修、多職種連携学習リハビリテーション工学、臨床心理学演習カウンセリング論、ケア・マネジメント論国際保健医療比較論△住環境整備学実習、災害保健科学概論救急医学、生理学Ⅱ、障害者とスポーツ論IPE海外短期研修、多職種連携学習履修モデルPick upPick uphttp://www.hs.tmu.ac.jp/faculty/sagyo.html★教養・基盤科目群のうち必修科目 ☆教養・基盤科目群のうち推奨科目 △選択科目のうち推奨科目 ※(卒業研究を履修しない場合は、*印の選択科目6科目から4科目を履修すること)首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイス【22単位】必要単位【106単位】必要単位Prole学生同士が互いに模擬患者となり正しい評価を実践できるようにする作業療法士に求められる観察力・気付き力を鍛える 作業療法を実施するのに基本となる評価の知識を学修するとともに、実際の方法について学生同士で実習します。教員からモデルは示しますが、学生自らが十分に考えたり調べたり、体を動かしてみることが重要です。評価を模擬患者に対して適切に実施し、評価結果から患者の状態を正しく把握、サマリーにまとめます。知識ばかりでなく、「実際にできる」ことが求められる科目です。そして臨地実習に行くための一つのハードルとなっている科目でもあります。それゆえ、ここで身につけた実力は、作業療法士として社会に出ても役に立つことばかりです。 2・3年が合同で行う作業療法総合演習や初期臨地実習を経て、その人の疾患を見るのではなくその人自身を見て支援していくことが大切だと感じました。また、疾患や治療の知識はもちろん、多角的に考え視野を広く持つことの重要性に気づきました。この先の実習や授業を通してさらにたくさんのことを学び、クライエントと確かな信頼関係を構築し、その人らしい生活に根ざした作業療法を提供できるような作業療法士を目指します。健康福祉学部 作業療法学科 3年千葉県立 匝瑳高等学校 出身實川 美月 さんNOTICE在宅でのリハビリテーションにも対応できる力を身につけたい授業 Pick up 1作業療法評価学(2年次)/小林 隆司 教授Proleこころと身体を動かし体験、人と人との交流を実感的に理解 コミュニケーションは、作業療法により対象者の仕事や遊び、日常活動の改善を支援する上で重要です。授業では講義をはじめグループワークやロールプレイ、4年生を学生アシスタントに迎えた演習、作業活動などを通して、良好な人間関係を構築するためのコミュニケーションについて理解を深めます。その技能の向上とともに、将来的に作業療法士として必要な対人支援の技能獲得を目指します。知識を得ることに加え、こころと身体を動かして体験することの両方をバランス良く学ぶことで、広くコミュニケーションについて実感を伴って理解できます。健康福祉学部 作業療法学科 3年札幌市立 開成高等学校 出身長 雄希 さんNOTICE外国人選手もケアできるよう英語力を高めるための留学も車いすスポーツの選手をサポートしたい 作業療法士の育成において、首都大は全国トップレベルの指導者と環境が整っています。専門的な手技はもちろん、医療従事者として働く上で求められるコミュニケーション能力についても、十分に時間を割いて知識の修得と体験ができます。将来の目標は、作業療法を活かして、車いすスポーツの選手をサポートすること。そのため、まずは様々な知識や技術を習得し、大学院の進学も考えています。授業 Pick up 2コミュニケーション論(1年次)/谷村 厚子 准教授※履修モデルは、2019年度実績です。2020年度カリキュラムは、変更が予定されています。121

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