「kibaco」は学びをサポートするためのeラーニングシステム。授業ごとに資料や課題・テストなどがWeb上に掲載されるため、学生はいつでもどこでも自主的に学修に取り組めます。eラーニングによる自主的学修の奨励、TA※を導入した対話による学修など、学生が能動的に学修に臨むためのシステムや制度を全学で推進し、積極的にこれを実践しています。※TA…ティーチング・アシスタント教育の改善を目的として開学時に設置されたFD委員会が主催し、授業方法などに関するセミナーを開催。最新情報を共有し、教職員が一体となって教育の質的向上に努めています。本学の講義や講義関連の資料などを、Webで公開。学外の人も自由に聴講(閲覧)できる「知」の社会貢献であるとともに、在学生が所属学部以外の学びに触れるきっかけにもなります。FDセミナーの内容、授業改善アンケートの結果などは、FDレポート『クロスロード』やWebで公表。学生向けリーフレットもあり、学生の要望に応えた授業の改善例を紹介しています。独自の教育システムkibaco学部・学科の教育内容に沿って多数の専門教育科目が配置され、専門的知識や技術を修得できます。多くは3・4年次に履修しますが、1年次から履修可能な専門教育科目もあります。また、所属学科以外のカリキュラムを履修する副専攻や、教員・学芸員育成課程も設置しています。高い専門性と幅広い自由度で飽くなき学びの場を提供アクティブ・ラーニングTMU OCWFD委員会首都大のeラーニングシステム能動的学修FDセミナーFDレポートファカルティ・デベロップメント/教員の高い指導力を保つ取り組み首都大オープンコースウェア知機能という心理学問わず生かせる知識を知りました。2年学校 出身NOTICEProfile鈴木 雅俊 さん専門分野で満足せず、他分野の知見も広め多方向からの問題解決に取り組むスキルを求めた私にとって、その姿勢が今では信念になりました。システムデザイン研究科電子情報システム工学域修士1年神奈川県立 麻溝台高等学校 出身NOTICEProfile竹居 英人 さん実習を経て、建築への視野が広がりました。今は建築物のみでなく、都市計画やインフラ整備、環境や防災への課題も、共に考えるようになりました。都市環境学部 建築学科 1年東京都 私立國學院大學久我山高等学校 出身NOTICEProfile渡辺 詩子 さん学ぶことがどう社会に還元されるのかを理解するという目的達成はもちろん、他分野にも触れたことで多様な視点やモノの見方も獲得しました。都市環境学部 都市環境学科 都市基盤環境コース 2年埼玉県立 川越女子高等学校 出身p165p165025特集2/教育のシステム
元のページ ../index.html#27