Department of Humanities人文社会学部人文学科自由と自主がモットーの人文科学系8教室で、横断的な学びを実現します コンセプト 学問の祖ともいえる哲学と、それに隣接する人文科学の諸分野からなる学科です。古代ギリシャ・ローマ時代の文学を研究する西洋古典学、人間の足跡を研究する考古学と歴史学、文化・芸術・文学などを学ぶ5つの言語圏文化論、そして表象文化論という新しい学問領域など、多様で多彩な分野をそろえています。各教室の専門を究めるとともに、教室をまたぐ横断的な学びも積極的に取り入れ、自由と自主を大切にしたカリキュラムを編成しています。 カリキュラム 1年次は全員が基礎教養科目を学び、2年次に各分野を専攻します。その後も横断的な受講が可能。フランス語圏文化論教室で学びながら歴史学・考古学教室で西洋史を履修したり、英語圏文化論教室に軸足を置きながら日本文化論教室・中国文化論教室の授業を履修したりすることは、視野を広げ、比較研究に臨むベースを築くことになるので奨励しています。考古学の発掘調査などフィールドワーク実習の授業も開講。4年次の卒業論文・卒業研究は全教室必修です。 求める学生像 国際的な舞台で活躍したい人/自分の意見を伝え、異なる意見にも耳を傾けることのできる人/コミュニケーション能力を磨きたい人/世界のさまざまな文化に触れてみたい人。その思いがあればきっと学びたいものが見つかります。※本学科の前身となる都市教養学部 人文・社会系「国際文化コース」の情報を掲載しています。進路情報業種別就職情報【主な就職先】 一条工務店/SMBC日興証券/NTTファイナンス/MDI/コーセー/JALスカイ/首都大学東京/スターフライヤー/損害保険ジャパン日本興亜/大和証券/中国電力/DTS/電通デジタル/日本放送協会(NHK)/日立ソリューションズ/日野自動車/富士電機/LINE/東京都庁/東京都特別区(北区役所 他)/日野市役所/町田市役所/アイオス/アマナ/双日プラネット/ノジマ/イトーキ/サイゼリア/鉄道建設・運輸施設整備支援機構/学習院/国際医療福祉大学/法務省(少年院)/秋田県庁/大和市役所/平安神宮/日本赤十字医療センター/アンスティチュ・フランセ日本/教員(神奈川県、横浜市) など【主な進学先】 首都大学東京大学院哲学教室 中学校教諭一種(社会)、高等学校教諭一種(公民)/歴史学・考古学教室 中学校教諭一種(社会)、高等学校教諭一種(地歴)、学芸員/日本文化論教室 中学校教諭一種(国語)、高等学校教諭一種(国語)/中国文化論教室 中学校教諭一種(中国語)、高等学校教諭一種(中国語)/英語圏文化論教室 中学校教諭一種(英語)、高等学校教諭一種(英語)主な就職・進学状況(2018年3月卒業生実績)取得可能な資格・免許※就職先・進学先の詳細は順不同 ※大学院修了後の進路は→p13181名製造業7.4%その他27.2%公務12.3%情報通信業13.7%教育・学習支援業8.6%不動産業・物品賃貸業6.2%学術研究・専門・技術サービス業7.4%その他内訳:建設業2.5%/運輸業・郵便業2.5%/宿泊業・飲食サービス業2.5%/電気・ガス・熱供給・水道業1.2%/医療・福祉1.2%/業種不明等2.5%/その他14.8%進学3.7%金融業・保険業4.9%卸売業・小売業4.9%サービス業3.7%プラトン『プロタゴラス』篇における快楽主義をどう読むか/織田信長における天下と天皇・朝廷関係/理想化された不思議の国と日本におけるアリスの受容『更級日記』の和歌に見られる山里/蔡温の行政資料における彼特有の風水観/カズオ・イシグロ『日の名残り』におけるイギリス人らしさハインリヒ・ベルの短篇三作品における戦中・戦後のドイツ教育/『ファンタージエン』におけるファンタジーと現実の関係/フランスのバンド・デシネと日本のマンガゼミのテーマ例※法人格省略046Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2020
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