履修モデルhttp://www.biol.se.tmu.ac.jp/区分1年次2年次3年次4年次基礎科目群基礎ゼミナール、情報科目、言語科目、理系共通基礎科目、保健体育科目、キャリア教育教養科目群都市・社会・環境、文化・芸術・歴史、生命・人間・健康、科学・技術・産業総合ゼミナール基盤科目群人文科学領域、社会科学領域、自然科学領域、健康科学領域専門教育科目群必修科目生物学実験1・2生物学実験3・4選択必修科目概説、概論基礎演習生物学概説Ⅰb、生物学概説Ⅱb系統分類学概論生理学概論遺伝学概論、発生生物学概論、生化学概論進化生物学概論、細胞生物学概論、微生物学概論分子生物学概論、生態学概論、生物学基礎演習1・2自主研究生物学自主研究1生物学自主研究2各論、特別講義演習系統分類学各論、生態学各論、進化生物学各論、生化学各論細胞生物学各論、遺伝学各論、発生生物学各論、生理学各論分子生物学各論、微生物学各論、系統分類学特別講義、生理学特別講義発生生物学特別講義、遺伝学特別講義、微生物学特別講義細胞生物学特別講義、進化生物学特別講義、生化学特別講義分子生物学特別講義、生態学特別講義、生物学英語演習専門実験科目系統分類学実験、進化生物学実験、発生生物学実験細胞生物学実験、生態学実験、遺伝学実験、生化学実験微生物学実験、分子生物学実験、生理学実験生物放射線実験野外実習体験実習科目植物系統分学野外実習、生物学臨海実習、動物系統分学野外実習生理学臨海実習、発生生物学臨海実習、生態学野外実習生物学学外体験実習、インターンシップ特別研究生物学特別研究1・2Pick up首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイス※卒業に必要な最低単位数:124単位ProleProle身近に存在する特殊な生物を培養実験によって確認するExploring links betweenecology and evolution身近にいるミクロの生物から生命の進化を考える 地球上には、酸素を発生しない光合成を行う「酸素非発生型光合成細菌」という、特殊なエネルギー獲得系の生物が存在します。実習ではこうした不思議な生物が私たちの周囲にも多く生育していることを、細菌の分離培養を行って確かめます。 南大沢キャンパスの瓢箪池にも生息する酸素非発生型光合成細菌を培養し、形態学的特徴や運動性を観察し、細菌が持つ光合成色素の特性を分析します。また、この細菌の色素の特徴から、進化の歴史や生態系に果たす役割などについても議論を広げていきたいと考えています。 Ecology is intimately tied with evolution, as evolutionary history defines how organisms can Exploring links between ecology and evolution respond to the ecological environment, and ecology forms the selective forces which drive evolution. In this course, we explore the many ways in which evolutionary biology and ecology are connected in an introductory context. Students will develop an understanding of basic evolutionary biology, and an appreciation of how knowledge of evolutionary processes is essential to understand ecology. This class focusses on developing ways of thinking and problem solving rather than learning xed answers to questions. 酸素非発生型の光合成細菌を、キャンパス内の池から採取して培養します。採取・培養の技術は、1・2年次の実験科目で身につけました。顕微鏡で覗くと、ミクロの世界にも生命が息づいています。演習では細菌の形態や運動性を観察し、光合成色素を分析しました。今後は特定の波長の光を吸収してエネルギーを作り出すタンパク質の解析から進化について考察し、生命への理解を深めたいと考えています。都市教養学部 都市教養学科理工学系 生命科学コース 2年神奈川県立 相模原高等学校 出身都市教養学部 都市教養学科理工学系 生命科学コース 4年東京都 私立吉祥女子高等学校 出身諸岡 真希 さん小山 遥 さんNOTICE子どもが生まれたら、目で見えない世界の不思議を伝えたいNOTICE英語による授業は、教室内のコミュニケーションを活発にします生態学を中心に広がる生命科学の世界 授業は英語で行われます。英語で生態学を学ぶのは遠回りになるかと心配もありましたが、理解を深めようという意識が強くなることで、先生や友人とのコミュニケーションはより盛んになります。 生態学を学びながら、分子生物学や地学、進化生物学など他分野との関連性や、生物的環境と非生物的環境の相互関係についても話題は広がり、多視点で現象を見るようになりました。Pick up実習 Pick up進化生物学実験(3年次)/花田 智 教授授業 Pick upGeneral Ecology2(生態学概論2)(2年次)/Adam Linc Cronin(アダム リンク クローニン) 准教授077理学部
元のページ ../index.html#79