東京都立大学(旧首都大学東京) 大学案内2021
112/184

Department of Industrial Artシステムデザイン学部インダストリアルアート学科「アート」―それは、新時代を築くイノベーションの原動力です[プロダクトデザインコア][メディアアートコア]家電、トランスポーテーション、空間、家具などにいたる多様な工業製品や人間工学、ユーザ・インタフェースに関するデザインの研究。デジタル技術をベースに映像、Web、ソフトウェア、インタラクティブアートからグラフィックデザインにいたるメディアデザインとコンテンツの研究。研究分野 コンセプト デザインという言葉では伝えきれない思いを込めて、あえて「インダストリアルアート」を名乗ります。それは、新時代を築くイノベーションの原動力と言い換えることができると思います。人の心を揺さぶるアートやデザインは、そんな力を育む格好の教材です。本学科では、プロダクトやメディアといったアート・デザインの学修に加えて、人の行動や意識をデザインに生かす人間工学を重視します。併せて、デザイン資源を生かすためのリサーチ・企画・プロデュース・編集方法を体験的に学び、感じる心、成し遂げる技術を育みます。 カリキュラム 専門科目は大きく2つ。「基礎総合ワークショップ」は、アート・デザイン全般に不可欠な技術と知識を学ぶ中で感性を磨きます。「コア科目」では、プロダクトデザインとメディアアートというフィールドを設け、演習科目などで専門性を高めます。4年次には12のスタジオ(専門領域)に分かれ、アート・デザインと、そのシステムが拓く可能性を特別研究(卒業研究)としてまとめます。 求める学生像 コミュニケーションを大切にするダイナミックな行動力のある人/デザイン、システム、社会に対して、豊かな感性を持って幅広い視野で捉えることに興味がある人/先進のデザイン学を学ぶために十分な基礎学力を持っている人。進路情報※本学科の前身となる「インダストリアルアートコース」及び、大学院「インダストリアルアート学域」博士前期課程の情報を掲載しています。316名[インダストリアルアートコース卒業生][インダストリアルアート学域 博士前期課程 修了生]その他内訳:サービス業2.5%/公務1.9%/生活関連サービス業・娯楽業1.0%/金融業・保険業0.6%/不動産業・物品賃貸業0.6%/宿泊業・飲食サービス業0.3%/教育・学習支援業0.3%/業種不明等3.2%/その他10.5%その他内訳:建設業2.8%/サービス業2.1%/運輸業・郵便業0.7%/卸売業・小売業0.7%/宿泊業・飲食サービス業0.7%/生活関連サービス業・娯楽業0.7%/教育・学習支援業0.7%/業種不明等1.4%/その他16.0%情報通信業13.9%製造業8.2%学術研究・専門・技術サービス業9.8%その他20.9%進学39.9%卸売業・小売業3.8%建設業3.5%その他25.8%143名製造業30.8%情報通信業21.0%学術研究・専門・技術サービス業15.4%進学7.0%※就職先・進学先の詳細は順不同主な就職・進学状況(2014~2018年度実績)業種別就職情報学芸員/インテリアプランナー受験資格/商業施設士補受講資格取得可能な資格・免許※法人格省略【主な就職先】 アイリスオーヤマ/アシックス/イトーキ/キヤノンITソリューションズ/コクヨ/サイバーエージェント/サンゲツ/シチズン/シャープ/セガエンタテインメント/ソニー/丹青社/チームラボ/東急ハンズ/東芝/凸版印刷/トヨタ自動車/ドワンゴ/日産自動車/日本アイ・ビー・エム・サービス/日本デザインセンター/パナソニック/東日本旅客鉄道(JR東日本)/富士通デザイン/星野リゾートマネジメント/ミサワホーム/ヤフー/リクルートホールディングス/ローランド/DNPコミュニケーションデザイン/日本電気(NEC)/NHKアート/SUBARU など110Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2021

元のページ  ../index.html#112

このブックを見る