東京都立大学(旧首都大学東京) 大学案内 2022
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 新型コロナ流行による混乱の中で、改めて大きな存在感を示しているのは「デジタル」です。GAFAと呼ばれるデジタル時代の巨大企業はもとより、教育現場でさえ、ZOOMやTeamsが当たり前のように用いられるようになりました。こうしたデジタルシフトは、今後ますます加速し、経済も経営も、それから社会全体にとっても、デジタルを無視することはできなくなっています。 なぜGAFAは巨大企業になり、世界の経済にどんな影響を及ぼしているのか。そして、私たちはこうしたデジタル時代の経済や経営にどう向き合えば良いのか。どの企業も、最初から今のような姿だったわけではなく、また経済のあり方も、同じ資本主義においてその形を変えています。そして何より、私たちの消費スタイルこそ、デジタルの発展の中で大きく変わってきたことに着目すべきです。 ネット上にあふれかえる世界中の人々の投稿は、時に大きな世論を形成し、社会を動かし、政治にも影響します。フェイクニュースも流行し、社会を間違った方向へ導いてしまうこともあります。私たちが望むことでデジタルシフトはますます進み、デジタル時代が到来することによって、経済や経営もまた形を変えていきます。循環するメカニズムを捉え、そのマネジメントを考える必要があります。デジタル時代の経済と経営を捉えるデジタルシフトによる消費スタイルの変化を捉えるCASE 3#消費スタイル#デジタルシフト#経済マネジメント#経営マネジメントデジタルシフトのメカニズム企業 消費者 新しい製品・サービスの提案と提供 新しい製品・サービスの利用と期待 デジタルの発展 特集1研究・プロジェクト紹介経済経営学部 水越 康介 教授TMU #RESEARCH&ACTION高画質版に変更予定008Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2022

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