東京都立大学(旧首都大学東京) 大学案内 2022
59/164

経済経営学部経済経営学科理論を正しく理解し実社会で活かせる経営感覚を養う経済学コース経営学コースPoint22年次に「2年次専門セミナー」を開講、3年次にはほとんどの学生が少人数制の演習(ゼミナール)に参加。各分野の第一線の研究者である教員のもとで知見を深め、4年次に卒業論文をまとめます。少人数教育により徹底した専門教育を実現Point3大学院では、経営学・経済学・ファイナンスの分野で高度な問題解決能力を身に付けた研究者や専門家を育成。学部及び大学院の専任教員として、それぞれの分野の第一線の研究者を擁しています。第一線の研究者を擁し大学院と連携した実践教育技術や組織などを画期的な発想で組み合わせ、まだ存在しないビジネスモデルを創出するイノベーションを、経営戦略に結び付けて分析・立案しています。研究の最先端は現実の経営課題と連動して更新を続ける一方、長年にわたる知の蓄積が確かな理論を構築しています。イノベーションや経営戦略を謳うビジネス書が世にあふれていますが、表面的に理解していることが少なくありません。本学に学ぶ学生には、学術的な理論の正確な理解に基づく経営感覚を養い、現実問題に的確に対応する力を身に付けてほしいと考えます。現実の経営課題の解決に直結するイノベーション戦略には、経営学をはじめ、組織論やマーケティング論、経済学や統計学など、本学部で学べる全ての学問が関わってきます。もともと経営学や経済学は、現実の社会の課題を扱う学問であり、学際的な知識が必要である傾向が顕著です。応用分野を含め経済学と経営学をバランス良く学べることが、本学部の強みなのです。設置学科・コースTMU #EDUCATION0102ビジネス創出に関わる理論を正しく理解経営・経済に関わる学問を広く学ぶhttps://www.biz.tmu.ac.jp0102竹田 陽子 教授057

元のページ  ../index.html#59

このブックを見る