東京都立大学 2023 人文社会学部・人文科学研究科
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日本語教育学TOKYOMETROPOLTANUN I IIVERSTY019Prof. ASAKAWA, Tetsuya日本語学・日本語史が専門です。現代日本語の音韻・文法・語彙についての歴史的な研究をしています。万葉集・源氏物語・キリシタン資料・人情本・外国人による近代日本語資料など、日本語の話しことばを復元できる文献を使った実証的な日本語の研究をしています。Prof. OKUNO, Yukiko第二言語習得研究を専門としています。学習者の変化する中間言語体系と、習得の要因を探っています。コミュニケーションのための日本語教育研究、教材開発にも関心があります。ありのままの学習者のことばを丹念に見たいという方を歓迎します。Prof. KANDA, Akinobu専門は英語教育で、主にe-LearningやCALLなどの教育実践方法についての研究をしています。授業では日英語比較の観点から、日本文化を国際語としての英語で説明することを学びます。日本語を使うのはもはや日本人だけではありません。伝統的な日本文化、ポップカルチャーやソフトパワーを支えるものとして世界中の人々が日本語に興味を持っています。○所属教員Prof. HASEGAWA, Morihisa新聞や小説などのテキストデータを利用した現代日本語研究(特に文法)や、日本語教材開発(特にコロケーションを中心とした語彙教材)を行っています。テキストデータを通して日本語を研究してみたい人を歓迎します。Prof. LONG, Daniel社会言語学、言語接触、第二言語習得の研究を行っています。今、小笠原諸島というフィールドでの言語研究にも力を入れています。日本語の過去・現在・未来……日本語を使うのは日本人だけではない日本語教育学では日本語の成り立ちや音韻・文法、習得過程、社会や心理と言語とのかかわりを基礎から学ぶ科目を用意しています。また、さまざまな選択科目があり、日本語と日本語教育にかかわり、言語力を高めるさまざま内容の履修をすることができます。こうした科目での研鑽を積んだ上で、教育への応用や、研究に結びつけて行きます。 李 ヒョンジン [助教]Assistant Prof. LEE,Hyeonjin国会会議録やコーパス資料を用いて、日本語の敬語・待遇表現について研究をしています。特に、改まった場面で日本語母語話者はどのような言語使用をするのかを分析することで、外国人日本語学習者のコミュニケーション能力の向上にもつなげていきたいと思っています。劉 永亮 [助教]Assistant Prof. LIU,YongLiang日本語学習者の音声上の問題を第二言語習得の視点から研究しています。また、 非漢字圏の学習者における漢字の指導にも関心を持っています。そして、助教として日本語教育学教室全体の運営がスムーズに行われるように心がけ、教員と学生の懸け橋になれるように頑張っています。浅川 哲也 [教授]奥野 由紀子[教授]神田 明延 [教授]長谷川 守寿 [教授]ダニエル・ロング [教授]日本語教育学人間社会学科/人間科学専攻

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