東京都立大学 2024 人文社会学部・人文科学研究科
13/40

FFFFaaaaccccuuuullllttttyyyyooooffff HHHHuuuummmmaaaannnniiiittttiiiieeeessssaaaannnnddddSSSSoooocccciiiiaaaallll SSSScccciiiieeeennnncccceeeessss //// GGGGrrrraaaadddduuuuaaaatttteeeeSSSScccchhhhoooooooollll ooooffff HHHHuuuummmmaaaannnniiiittttiiiieeeessss000011112222((※※博士前期課程のみ)((※※博士前期課程のみ)博士前期課程のみ)博士前期課程のみ)Prof. SHIMOKAWA, AkioProf. SHIMOKAWA, AkioProf. SHIMOKAWA, AkioProf. SHIMOKAWA, Akio臨床心理学。コミュニティ臨床、学校場面での児童生徒への支援臨床心理学。コミュニティ臨床、学校場面での児童生徒への支援臨床心理学。コミュニティ臨床、学校場面での児童生徒への支援臨床心理学。コミュニティ臨床、学校場面での児童生徒への支援Prof. MURAMATSU, KenjiProf. MURAMATSU, KenjiProf. MURAMATSU, KenjiProf. MURAMATSU, Kenji児童福祉施設における心理実践の研究、トラウマの心理治療に関する研究児童福祉施設における心理実践の研究、トラウマの心理治療に関する研究児童福祉施設における心理実践の研究、トラウマの心理治療に関する研究児童福祉施設における心理実践の研究、トラウマの心理治療に関する研究Associate Prof. KOMAYA, YutakaAssociate Prof. KOMAYA, YutakaAssociate Prof. KOMAYA, YutakaAssociate Prof. KOMAYA, Yutaka地域支援、摂食障害への心理療法、ロールシャッハ法地域支援、摂食障害への心理療法、ロールシャッハ法地域支援、摂食障害への心理療法、ロールシャッハ法地域支援、摂食障害への心理療法、ロールシャッハ法博士前期課程の臨床心理学分野は臨床心理士の第2種指定大学院になっています。また公認心理師は学部で必要博士前期課程の臨床心理学分野は臨床心理士の第2種指定大学院になっています。また公認心理師は学部で必要博士前期課程の臨床心理学分野は臨床心理士の第2種指定大学院になっています。また公認心理師は学部で必要博士前期課程の臨床心理学分野は臨床心理士の第2種指定大学院になっています。また公認心理師は学部で必要な科目が取得できていれば、修了後受験資格が得られます。下記の所属教員が主に講義や演習、実習を担当しています。な科目が取得できていれば、修了後受験資格が得られます。下記の所属教員が主に講義や演習、実習を担当しています。な科目が取得できていれば、修了後受験資格が得られます。下記の所属教員が主に講義や演習、実習を担当しています。な科目が取得できていれば、修了後受験資格が得られます。下記の所属教員が主に講義や演習、実習を担当しています。他に非常勤講師や心理学分野の先生方からも様々な講義が提供されています。学部の出身分野によっては公認心理師他に非常勤講師や心理学分野の先生方からも様々な講義が提供されています。学部の出身分野によっては公認心理師他に非常勤講師や心理学分野の先生方からも様々な講義が提供されています。学部の出身分野によっては公認心理師他に非常勤講師や心理学分野の先生方からも様々な講義が提供されています。学部の出身分野によっては公認心理師受験資格の必要な学部科目が取得できていない場合もあるので、臨床心理士受験資格だけ取得することも可能です。受験資格の必要な学部科目が取得できていない場合もあるので、臨床心理士受験資格だけ取得することも可能です。受験資格の必要な学部科目が取得できていない場合もあるので、臨床心理士受験資格だけ取得することも可能です。受験資格の必要な学部科目が取得できていない場合もあるので、臨床心理士受験資格だけ取得することも可能です。両方取得しようとするとそのぶん講義や実習が増えます。例えば病院実習では様々な心の問題や病院心理職の専門性両方取得しようとするとそのぶん講義や実習が増えます。例えば病院実習では様々な心の問題や病院心理職の専門性両方取得しようとするとそのぶん講義や実習が増えます。例えば病院実習では様々な心の問題や病院心理職の専門性両方取得しようとするとそのぶん講義や実習が増えます。例えば病院実習では様々な心の問題や病院心理職の専門性について学びます。学校実習は地域支援としての意味もあり、子どもたちの毎日の学校生活に寄り添う形で1年間、そのについて学びます。学校実習は地域支援としての意味もあり、子どもたちの毎日の学校生活に寄り添う形で1年間、そのについて学びます。学校実習は地域支援としての意味もあり、子どもたちの毎日の学校生活に寄り添う形で1年間、そのについて学びます。学校実習は地域支援としての意味もあり、子どもたちの毎日の学校生活に寄り添う形で1年間、その課題や支援について考えてゆきます。司法実習では少年鑑別所に見学に行きます。また学内実習では実際にケースを課題や支援について考えてゆきます。司法実習では少年鑑別所に見学に行きます。また学内実習では実際にケースを課題や支援について考えてゆきます。司法実習では少年鑑別所に見学に行きます。また学内実習では実際にケースを課題や支援について考えてゆきます。司法実習では少年鑑別所に見学に行きます。また学内実習では実際にケースを担当し、カンファレンスでは博士後期課程の院生および教員が出席し、様々な角度から検討を行っています。このように実担当し、カンファレンスでは博士後期課程の院生および教員が出席し、様々な角度から検討を行っています。このように実担当し、カンファレンスでは博士後期課程の院生および教員が出席し、様々な角度から検討を行っています。このように実担当し、カンファレンスでは博士後期課程の院生および教員が出席し、様々な角度から検討を行っています。このように実践づけの毎日ですが実証研究も重視しています。臨床現場で起こっていることを記録し、見立てをたて、アプローチして践づけの毎日ですが実証研究も重視しています。臨床現場で起こっていることを記録し、見立てをたて、アプローチして践づけの毎日ですが実証研究も重視しています。臨床現場で起こっていることを記録し、見立てをたて、アプローチして践づけの毎日ですが実証研究も重視しています。臨床現場で起こっていることを記録し、見立てをたて、アプローチしてゆく心理臨床の活動は、まさに仮説を検証してゆく実証研究そのものです。研究テーマは院生それぞれの意思を尊重しゆく心理臨床の活動は、まさに仮説を検証してゆく実証研究そのものです。研究テーマは院生それぞれの意思を尊重しゆく心理臨床の活動は、まさに仮説を検証してゆく実証研究そのものです。研究テーマは院生それぞれの意思を尊重しゆく心理臨床の活動は、まさに仮説を検証してゆく実証研究そのものです。研究テーマは院生それぞれの意思を尊重しますが、研究者の自覚を持ち、ユニークな視点で自主的に臨床研究に取り組んでいただきたいと思っています。博士課程ますが、研究者の自覚を持ち、ユニークな視点で自主的に臨床研究に取り組んでいただきたいと思っています。博士課程ますが、研究者の自覚を持ち、ユニークな視点で自主的に臨床研究に取り組んでいただきたいと思っています。博士課程ますが、研究者の自覚を持ち、ユニークな視点で自主的に臨床研究に取り組んでいただきたいと思っています。博士課程は一貫制ではないので前期だけで修了することも可能ですし、若干名ですが試験を受け後期課程に進学も出来ます。博は一貫制ではないので前期だけで修了することも可能ですし、若干名ですが試験を受け後期課程に進学も出来ます。博は一貫制ではないので前期だけで修了することも可能ですし、若干名ですが試験を受け後期課程に進学も出来ます。博は一貫制ではないので前期だけで修了することも可能ですし、若干名ですが試験を受け後期課程に進学も出来ます。博士後期課程の指導は主に下川昭夫教授と勝又陽太郎准教授が担当します。博士後期課程は心理学分野に統合されて士後期課程の指導は主に下川昭夫教授と勝又陽太郎准教授が担当します。博士後期課程は心理学分野に統合されて士後期課程の指導は主に下川昭夫教授と勝又陽太郎准教授が担当します。博士後期課程は心理学分野に統合されて士後期課程の指導は主に下川昭夫教授と勝又陽太郎准教授が担当します。博士後期課程は心理学分野に統合されているため、心理学の研究者として心理臨床的な視点で研究に取り組んでいくことになります。いるため、心理学の研究者として心理臨床的な視点で研究に取り組んでいくことになります。いるため、心理学の研究者として心理臨床的な視点で研究に取り組んでいくことになります。いるため、心理学の研究者として心理臨床的な視点で研究に取り組んでいくことになります。Associate Prof. KATSUMATA, YotaroAssociate Prof. KATSUMATA, YotaroAssociate Prof. KATSUMATA, YotaroAssociate Prof. KATSUMATA, Yotaro臨床心理学、地域精神保健、自殺予防臨床心理学、地域精神保健、自殺予防臨床心理学、地域精神保健、自殺予防臨床心理学、地域精神保健、自殺予防田中田中 里実里実 [准教授]田中田中 里実里実 [准教授][准教授][准教授]Associate Prof. TANAKA, SatomiAssociate Prof. TANAKA, SatomiAssociate Prof. TANAKA, SatomiAssociate Prof. TANAKA, Satomi発達臨床、臨床心理学発達臨床、臨床心理学発達臨床、臨床心理学発達臨床、臨床心理学Assistant Prof. OTAKI, ReikoAssistant Prof. OTAKI, ReikoAssistant Prof. OTAKI, ReikoAssistant Prof. OTAKI, Reiko家族療法、障がい者のきょうだい・家族支援、離婚家庭支援家族療法、障がい者のきょうだい・家族支援、離婚家庭支援家族療法、障がい者のきょうだい・家族支援、離婚家庭支援家族療法、障がい者のきょうだい・家族支援、離婚家庭支援臨臨臨臨床床床床心心心心理理理理学学学学Clinical PsychologyClinical PsychologyClinical PsychologyClinical Psychology下川下川 昭夫昭夫 [[教授教授]]下川下川 昭夫昭夫 [[教授教授]]村松村松 健司健司 [[教授教授]]村松村松 健司健司 [[教授教授]]駒屋駒屋 雄高雄高 [[准教授准教授]]駒屋駒屋 雄高雄高 [[准教授准教授]]○所属教員○所属教員○所属教員○所属教員心の問題を支援する力を学ぶ心の問題を支援する力を学ぶ心の問題を支援する力を学ぶ心の問題を支援する力を学ぶ人間科学専攻人間科学専攻勝又勝又 陽太郎陽太郎 [[准教授准教授]]勝又勝又 陽太郎陽太郎 [[准教授准教授]]大大瀧瀧 玲子玲子 [[助教助教]]大大瀧瀧 玲子玲子 [[助教助教]]臨床心理学臨床心理学人間科学専攻臨床心理学臨床心理学人間科学専攻

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る