東京都立大学 2024 人文社会学部・人文科学研究科
14/40

001133 TTOOKKYYOOMMEETTRROOPPOOLLTTAANNUUNNVVEERRSSTTYY IIIIII教室(研究室)の教室(研究室)のHPHPアドレスアドレス 〉〉〉〉 [[心理学]心理学]http://www.comp.tmu.ac.jp/psychology/ http://www.comp.tmu.ac.jp/psychology/ [[臨床心理学]臨床心理学臨床心理学●修士(心理学) ●臨床心理士、ただし受験資格取●修士(心理学) ●臨床心理士、ただし受験資格取得には修了後1年以上の臨床経験が必要。得には修了後1年以上の臨床経験が必要。  ●公認 ●公認心理師、修士修了後すぐに受験資格の取得が可能。 心理師、修士修了後すぐに受験資格の取得が可能。 ●中学校教諭専修免許/社会、高等学校教諭専修免●中学校教諭専修免許/社会、高等学校教諭専修免許/公民。許/公民。公認心理師の実習には、学費とは別に実習費用が※※公認心理師の実習には、学費とは別に実習費用がかかる場合があります。かかる場合があります。臨床心理学臨床心理学●大学院進学(東京都立大学大学院) ●公務員(法●大学院進学(東京都立大学大学院) ●公務員(法務省法務技官務省法務技官((心理心理))、家庭裁判所調査官、児童相談所、家庭裁判所調査官、児童相談所心理職、教育相談室・子ども家庭支援センターなど)心理職、教育相談室・子ども家庭支援センターなど)●その他(児童養護施設心理士、病院心理士、スクー●その他(児童養護施設心理士、病院心理士、スクールカウンセラーなどの非常勤)ルカウンセラーなどの非常勤)臨床心理学臨床心理学【修士論文】【修士論文】「児童養護施設と学校の連携~児童養護施設職員と学「児童養護施設と学校の連携~児童養護施設職員と学校教員が連携して児童を支えるために~」/「学校にお校教員が連携して児童を支えるために~」/「学校における情緒的支援の可能性についての一考察̶̶学習支援学習支援ける情緒的支援の可能性についての一考察で何ができるかで何ができるか̶̶」/「上司の職場復帰支援に関する探」/「上司の職場復帰支援に関する探索的研究-コミュニケーション不全への支援的アプロー索的研究-コミュニケーション不全への支援的アプローチの重要性チの重要性̶̶」/「」/「ChumshipChumship体験と両親の養育態度と現体験と両親の養育態度と現代青年の交友関係に与える影響」/「青年期女子の母子代青年の交友関係に与える影響」/「青年期女子の母子関係の認識となりたい親像について」など関係の認識となりたい親像について」など【博士論文】【博士論文】「青年期以降のクライエントとの心理療法におけるア「青年期以降のクライエントとの心理療法におけるアタッチメントの活用に関する研究」/「養育不調が生じたタッチメントの活用に関する研究」/「養育不調が生じた家族への心理的支援の検討家族への心理的支援の検討――児童養護施設における心児童養護施設における心理士による家族支援の意義」/「専門的援助の届きにく理士による家族支援の意義」/「専門的援助の届きにくい子どもへの心理支援の検討い子どもへの心理支援の検討――BBIFIFを伴う子どもへの支を伴う子どもへの支援から援から――」」臨床心理学]http://www.comp.tmu.ac.jp/clinical/http://www.comp.tmu.ac.jp/clinical/心心理理学学//臨臨床床心心理理学学各資格には必要科目 ( (例:教員免許は教職科目)の単位取得が必要です。例:教員免許は教職科目)の単位取得が必要です。PsychologyPsychologyClinical PsychologyClinical Psychology○近年の卒業生の進路・就職先(一部)○近年の卒業生の進路・就職先(一部)心理学心理学●大学院進学(東京都立大学大学院、名古屋大学大学●大学院進学(東京都立大学大学院、名古屋大学大学院など) ●公務員(科学警察研究所(警察庁)、東京院など) ●公務員(科学警察研究所(警察庁)、東京都庁、日野市役所、東京都公立中高教員など) ●一都庁、日野市役所、東京都公立中高教員など) ●一般企業(三井住友銀行、高島屋、キングジム、日本生活般企業(三井住友銀行、高島屋、キングジム、日本生活協同組合連合会など)協同組合連合会など)○近年の学位論文一覧(一部)○近年の学位論文一覧(一部)心理学心理学【卒業論文】【卒業論文】「物語における気分一致記憶の検討」/「コミュニケー「物語における気分一致記憶の検討」/「コミュニケーション様式が実験参加に対する意欲に与える影響」/「恋ション様式が実験参加に対する意欲に与える影響」/「恋人プライムは女性の食事量を減らすか?」/「異年齢保育人プライムは女性の食事量を減らすか?」/「異年齢保育における社会性の発達についての検討」/「就職活動期における社会性の発達についての検討」/「就職活動期における大学生の気分の落ち込みについて」/「大学生における大学生の気分の落ち込みについて」/「大学生ののLINELINEの利用実態と依存・効用認知に関する研究」などの利用実態と依存・効用認知に関する研究」など【修士論文】【修士論文】「発達的視点を背景にした専門的技能研究の試み「発達的視点を背景にした専門的技能研究の試み̶̶ケーキナッペ場面の観察からケーキナッペ場面の観察から̶̶」/「情動表情の知覚が」/「情動表情の知覚が直後のパフォーマンスに及ぼす影響」/「身体的温か温かささ直後のパフォーマンスに及ぼす影響」/「身体的と性格的と性格的温温かさの相互作用かさの相互作用̶̶自己・他者の評定順序およ自己・他者の評定順序および性役割観の効果を含めた検証び性役割観の効果を含めた検証̶̶」」【博士論文】【博士論文】「動画像の知覚・認識に関する実験心理学的研究」/「受「動画像の知覚・認識に関する実験心理学的研究」/「受け手に合わせたメッセージ作成と心の理論の使用」などけ手に合わせたメッセージ作成と心の理論の使用」など心理学心理学 // 臨床心理学臨床心理学○取得できる学位・資格○取得できる学位・資格各資格には必要科目心理学心理学●学士(心理学)、修士(心理学)、博士(心理学) ●教員●学士(心理学)、修士(心理学)、博士(心理学) ●教員免許 学部:中学校一種(社会)、高等学校一種(公民)博免許 学部:中学校一種(社会)、高等学校一種(公民)博士前期課程:中学校専修(社会)、高等学校専修(公民)。 士前期課程:中学校専修(社会)、高等学校専修(公民)。 ●公認心理師、学部で必要な受験資格が得られる。 ●公認心理師、学部で必要な受験資格が得られる。 ●その他、学芸員、社会教育主事、認定心理士、児童指導●その他、学芸員、社会教育主事、認定心理士、児童指導員の任用資格、家庭裁判所調査官、児童施設で働く児童員の任用資格、家庭裁判所調査官、児童施設で働く児童厚生員、養護施設などの職員の受験資格など。厚生員、養護施設などの職員の受験資格など。

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る