東京都立大学 大学案内 2026
11/44

C HEC K !人間社会学科社会人類学教室 3年(2023年度取 材時)柘植 かほりさん人文学科哲学(哲学・西洋古典学)教室 4年(2024年度取材時)鈴木 理子さん 人文社会学部知と□□して、知□から知□を□□□す南大沢キャンパス□□ン□□□□カリキュラム人□社会学科人文社会学部□□□□●就職・進学状況(2024年3月卒業生実績)●取得可能な資格・免許□□□学生の□□□□ □□□□□続きはwebへ●社会学教室●社会人類学教室●社会福祉学教室●心理学教室●教育学教室●言語科学教室●日本語教育学教室□□ン□□□□カリキュラム人文学科人文社会学部□□□□●就職・進学状況(2024年3月卒業生実績)●取得可能な資格・免許□□□学生の□□□□ □□□□□続きはwebへ●哲学(哲学・西洋古典学)教室●歴史学・考古学教室●表象文化論教室●日本文化論教室●中国文化論教室●英語圏文化論教室●ドイツ語圏文化論教室●フランス語圏文化論教室人文社会学部法学部経済経営学部Hot Topics教育の特長理学部都市環境学部システムデザイン学部健康福祉学部Interview大学院先端研究プロジェクト様々な制度・学生生活就 職先実績:東京都庁/法務省/横浜市役所/三井住友海上火災保険/モンベル 等進学先実績:東京都立大学大学院/横浜国立大学大学院 等社 会 調 査 士 / 高 等 学 校 教 諭 一種( 公 民)/児童厚生指導員受験資格 等就 職先実 績:東 京 都 庁 / 三 菱 U F J 銀 行 / 東京 電 力 / 日 本 放 送 協 会 / N T T デ ー タ / 大日本印刷/ロフト 等進学先実績:東京都立大学大学院中 学 校 教 諭 一種( 社 会 )/ 高 等 学 校 教 諭 一種(中国語)(英語)/学芸員 等全 員 で 議 論。Zoom で ウ ポ ポ イ の 方 にお話を伺ったり、アイヌの工芸品の実物に触れたりと、多くの学びを得ました。で き る と こ ろ が 面 白 い です。文 献 を 読む た め に 英 語 を 勉 強 す る こ と が、語 学の勉強としても役に立っています。1 年次に修得した教養を基礎に、2 年次進級時からは専門分野に所属。自らの問題関心に基づいて専門分野 の 科目 を 受 講 し、そ れ ぞ れ の 分 野 に お い て 求 め られる固有の知的技術を修 得して いきます。4 年次には、少人数での細やかな指導を受けながら、自分でテーマを立てて卒業研究論文に取り組みます。1 年 次は 全員が 基 礎 教 養 科目を 学 び、2 年次に 各分野 を 専 攻。その 後 も横 断 的 な受 講 が 可 能 で、フ ラ ンス語圏文化論教室で学びながら歴史学・考古学教室で西洋史を履修したりすることは、比較研究に臨むベ ー ス を 築 く こ と に な る の で 奨 励 し て い ま す。フィ ールドワーク 実 習の 授 業も開 講 。人間と社会を社会科学的に研究します。人間が育む多様な価値観に対する寛容な態度、現場主義に徹底した姿勢、確かな情報収集能力と批判的思考力を身に付けます。現代社会が抱える諸問題の解決に向けて、実践的かつ理論的に取り組める課題解決能力を社会調査、実習などの多様な方法で修得できます。古代ギリシャ・ローマ時代の文学を研究する西洋古典学、人間の足跡を研究する考古学と歴史学、文化・芸術・文学などを学ぶ 5 つの 言 語 圏 文化 論、表象文化論という新しい学問領域など多様で多彩な分野をそ ろ え て い ます。各 教 室 の 専 門 を 究 め な が ら、教 室をまたぐ 横 断的な学びも 取り入れています。人 文 社 会 学 部 は、人 類 が 築 い て き た 知 的 財 産 を 相 続 し、現 代 の 問 題 解 決 の 糧 とし て 役 立 て つ つ 新 た な 知 見 を 加 え、未 来 に 継 承 す る 格 闘 と 躍 動 の 場 です。無 限に あ る 問 い の 中、知 識 と 情 報 の 根 拠 を 吟 味 し、師 友 と 協 働 し て 知 の 領 野 を 切 り拓くことで、より良く生きる知 恵と方途を探っていきます。Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 202609□□して実 □に□□、□学□けでない 学びを得る文化人類学演習Ⅰの授業では、履修生が日□に□□した□学と□き合□日□ 哲 学 は 不 思 議 さ を 整 理 し、議 論 が 展 開

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る