□□ン□□□□カリキュラム□□□学生の□□□□ □□□□□続きはwebへ都市□□科学科都市環境学部□□□□●就職・進学状況(2019〜2023年度実績)□□ン□□□□カリキュラム□□□学生の□□□□ □□□□□続きはwebへ□□科学科都市環境学部□□□□●就職・進学状況(2019〜2023年度実績)●取得可能な資格・免許 就職先実績:総務省/東京都庁/茨城県庁/さいたま市役所/東京都特別区/三井不動産リアルティ/三井不動産商業マネジメント 等進学先実 績:東京都立大学大学院/筑波大学大学院学芸員/地域調査士 等就 職先実績:国土交通省/財務省/東京都庁 / 神 奈 川 県 庁 / 宮 城 県 庁 / 茨 城 県 庁 /東 京 都 特 別 区 / 横 浜 市 役 所 / 川 崎 市 役所 / 町 田 市 役 所 / 伊 勢 原 市 役 所 / 日 本 政策 金 融 公 庫 / 東 京 都 住 宅 供 給 公 社 / 公 益財団法人東京都都市づくり公社 等進学先実績:東京都立大学大学院/東京大学大学院/一橋大学大学院/北海道大学大学院 等観光科学科 4年(2024年度取材時)山本 淑乃さん 都市政策科学科 4年(2024年度取 材時)木内 源太さん工 学 や 理 学 と い っ た 理 系 分 野 を ベー ス に、「観 光 を科 学 す る」こ と を 目 標 と し て い ます。観 光 の 基 盤 となる地域の環境や文化の保全、資源の適正利用を進め、観 光 を 活 用 し て 地 域 の 魅 力 や 価 値 の 向 上、地 域経済の向上といった地域づくりを進め、総合力と専門性を身に付ける教育・研 究を目指してい ます。都 市 政 策 科 学 科 で は、都 市 問 題 を 理 論 的・実 践 的 に解 決 す る 教育・研 究 を 少 人 数 教 育 で 実 現 。従 来 の 都市 政 策 コ ー ス、都 市 シ ス テ ム 科 学 域 の 二 つ の 組 織の 良 い 面 を 引 き 継 ぎ な が ら、様 々 な 授 業 、現 場 体 験型 授 業 、少 人 数 の ワークショップ、卒 業 研 究 な ど を通じて “都市に 関する 政策科学” を提供・実践します。ができ、南大沢の環境を活かしたフィール ド ワ ーク も 魅 力 です。将 来 は IT で 観光産業の発展に貢献したいです。は 難 し い 場 合 が 多 い で す が、都 立 大 の都市政策科学科では大学構内を利用してリアル な 空間 づくりに 挑 戦 で きます。具体的な現象や問題を理論的に解明し、計画を立案・実行するの に必要な「技術」を学びます。PB L( ProjectBased Learning)と いう、実 際 の 地 域 を 対 象 に そ のステークホルダーと連携した教育・研究方法により、「観光地の診断から計画、実践まで」の実践的プロセスを学びます。東京都の課題を考えるカリキュラムを編成し、学生の 政 策 立 案 能 力 を 養 い ます。① 課 題 対 応 型、分 野 別配置による重点学習、②基礎力とキャリア教育による リ テ ラ シ ー 向 上、③他 学 部・他 学 科 専 門 教 育 科 目の履修による幅広い知見の獲得、④創造的な思考のた めの 実 践 的 教 育・ワー クショップ 開 催 を 行 い ます。16Tokyo Metropolitan University GUIDE BOOK 2026□□□業の課□を、理□の□□ から□□し たい都立大では理系視点で観光を学ぶこと実□□な学修と□学経験で世界の都市□□に□□学生主体で実践的な都市開発を学ぶの
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