入学検定料の返還請求 入学検定料の返還請求は,以下の場合のみ受け付けます。それ以外の場合はいかなる理由があっても納付済みの入学検定料は返還しません。 ① 入学検定料返還請求ができる場合 1.入学検定料を納付したが出願しなかった場合又は出願が受理されなかった場合 2.入学検定料を誤って二重に納付した場合 3.第1段階選抜の結果,不合格となった場合(第2次選考にかかる入学検定料13,000円を返還します。) 4.出願受付後に,大学入学共通テスト受験科目の不足等による出願無資格者であることが判明した場合(第2次選考にかかる入学検定料13,000円を返還します。) ② 返還請求方法について 本学入試センターウェブサイトに必要書類や請求方法等の詳細を掲載します。 (東北大学入試センター https://www.tnc.tohoku.ac.jp/) ②インターネット出願登録サイトでアップロードが必要なもの 写真データ その他の留意事項は,次のとおりです。 1 出願書類に不足,記入もれ等の不備がある場合は,受け付けません。 2 出願書類に虚偽の申告をした者については,入学後であっても入学許可を取り消すこと があります。 3 受付後の出願取下げは認めません。 4 出願後の出願書類の記載内容変更及び出願書類の追加提出は認めません。 5 受け付けた出願書類は返還しません。 (6) 入学検定料の納入 ・ 試験ごとに,入学検定料17,000円を所定の期間内(令和7年(2025年)1月20日(月)~ 2月5日(水)正午)に払い込んでください。 なお,支払手数料として,入学検定料の他に700円が,試験ごとに必要です。 ・ 納入の詳細については,インターネット出願登録サイトを参照してください。 ・ 本学では,令和6年度(2024年度)に日本国内で発生した風水害等の災害による被災者の経済的負担を軽減し,受験者の進学機会の確保を図るために,令和6年度(2024年度)に本学が実施する入学試験において,入学検定料免除の特別措置を行います。詳細は本学入試センターウェブサイト(https://www.tnc.tohoku.ac.jp)を参照してください。 (7) 受験記号番号について 出願受付期間終了後,出願登録の際に登録したメールアドレスあてに,受験記号番号を付番したことをお知らせするメールをお送りします。メールを受信後,出願登録サイトにアクセスし,受験記号番号を,必ず確認してください。 体から認定を受けていることが確認できる証明書(学校長が発行したもの)も提出してください。 ・ 出願登録後,インターネット出願登録サイトで志願者本人の写真をアップロードしてください。 ・ 写真は,3か月以内に撮影した志願者本人が判別できるもの で,正面向き・上半身無帽・無背景(背景や柄がないもの)と します。 ・ 使用できるデータは,jpeg又はpng形式のもので,100KB~ 5MBのサイズのものに限ります。 24
元のページ ../index.html#27