平成30年度 筑波大学入学案内
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 筑波大学の大学院には修士課程、博士課程及び専門職学位課程があります。また、社会人再教育のための夜間大学院・昼夜開講制の実施、短期在学コース・長期履修学生制度・博士後期課程「早期修了プログラム」など標準修業年限の弾力化、筑波研究学園都市等の研究機関の施設・設備や人的資源を活用して大学院教育を行う連携大学院方式の実施など教育方法・形態の多様化を図っています。修士課程 修士課程は、高度の専門性を備えた職業人を養成するとともに、社会人の再教育の機会を提供する2年の課程です。通常の専門分野の区分にとらわれない学際的な教育課程を編成し、高度の総合的視野を備えた有能な人材の育成を目指しています。●教育研究科 http://www.kyouiku.tsukuba.ac.jp/  広い視野に立って精深な学識を授け、教育の分野における研究能力及びその専門性に対応する識見と諸能力を養うことを目的とし、スクールリーダーシップ開発専攻、教科教育専攻の2つの専攻を置いています。2専攻ともその設立の趣旨に沿って現職の教員を積極的に受け入れるよう努力しています。 博士課程博士課程では、専門的分野における研究者の養成または研究型高度専門職業人の養成を目的として、幅広い知識を基盤とした高い専門性を涵養する高度な教育を行っています。  人文社会科学研究科、ビジネス科学研究科(夜間)、数理物質科学研究科、システム情報工学研究科、生命環境科学研究科、人間総合科学研究科、図書館情報メディア研究科の7研究科からなり、区分制博士課程(前期(2年)、後期(3年))、前・後期の区分を設けない5年一貫制博士課程(医学を履修する課程にあっては4年)、後期の課程のみの3年制博士課程、修士課程(2年)から構成されています。大学院●人文社会科学研究科 http://www.hass.tsukuba.ac.jp/ 人文・社会科学の多領域にわたる複合的問題に対応するため、両分野を広域的に融合させ、多様な問題を生み出す現代社会そのものを自律的対象とした教育研究を進めるとともに基礎研究を充実させ、新しい社会的・学問的要請に応え得る広い視野・優れた独創性・高度な研究能力をもった研究者、高い専門性・優れた国際的実務能力を有する高度専門職業人を養成します。●ビジネス科学研究科http://www.gsbs.tsukuba.ac.jp/ 「経済のグローバル化」と「個の多様化」の急速な進展に伴い、「グローバルネットワーク時代」に突入しつつあるビジネス社会は、一方で少数の巨大企業がグローバルに覇権を競い合い、また、他方で多様な個性豊かな小規模の企業(ベンチャー企業など)が激しく競い合う、メガコンペティション市場となっています。その大規模市場に対応して事態を的確に分析し解決できる先進的リーガルマインドを持った経営者や専門的人材を育成します。●数理物質科学研究科http://www.pas.tsukuba.ac.jp/  自然科学の基礎とその科学技術への応用について、理学及び工学両分野の教員の協力による高度な教育・研究指導を行い、急激な社会の変化に的確に対応できる基礎から応用まで幅広い視野と優れた研究能力を備えた研究者・高度専門職業人を養成します。●システム情報工学研究科http://www.sie.tsukuba.ac.jp/ 社会基盤を支える「情報システム」、工学の新たな領域である「工学システム」、社会を工学の視点からとらえる「社会システム」、および、これら3つのシステムが内包する「リスク」に関する教育と研究を幅広く、統合的に行っています。社会との関係も含めた環境の調和、デファクトスタンダード化されるような社会的インパクトを持つ先端的技術開発、不確実性を持つシステムに対処可能な工学的手法の開発など、個別技術の開発に留まらず、包括的かつグローバルな視野で21世紀の人類の発展に寄与する研究者および高度専門職業人を養成することを目的としています。152148

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