平成30年度 筑波大学入学案内
169/178

入学準備教育に係る各教育組織の取組みについて(平成29年度入学者)アドミッションセンター入試       ●比較文化学類 入学手続きを完了した学生に、入学までの勉学の進め方や推薦図書などを紹介した冊子を送付している。●日本語・日本文化学類 日本語・日本文化学類のホームページトップに「入学案内」コーナーを作りhttp://www.japanese.tsukuba.ac.jp/ admission/ に「推薦図書 ―日本語・日本文化学類に入学するまでに読んでほしい本―」として、おもに、入学後1年目に履修する科目を担当している教員からの推薦図書を掲載している。●生物学類 入学手続きを完了した学生に、入学後に必要な学力やスキルを記した課題ならびに指定教科書を知らせ、入学前の自主学習を指示している。●生物資源学類 推薦入試とほぼ同様の入学前教育を実施した。加えて、AC入試合格者の興味に対応して、学類の卒業研究発表会や、教授の退職前最終講義等に関する情報を伝えた。●地球学類 合格者本人および所属高等学校長宛に、大学入試センター試験の受検を推奨し、その自己採点結果、およびその結果に基づく入学までの勉強プランの提出を依頼している。(これは入学までに基礎学力はもとより、自分の長所を伸ばし、短所を克服する狙い)。また年度末までに、この勉強プランの成果一式を提出することを義務付けている。●社会工学類 数学科目に関する入学前の準備の手引きを送付している。国際科学オリンピック特別入試      ●生物学類 入学手続きを完了した学生に、入学後に必要な学力やスキルを記した課題ならびに指定教科書を知らせ、入学前の自主学習を指示している。●地球学類 合格者本人および所属高等学校長宛に、大学入試センター試験の受検を推奨し、その自己採点結果、およびその結果に基づく入学までの勉強プランの提出を依頼している。(これは入学までに基礎学力はもとより、自分の長所を伸ばし、短所を克服する狙い)。また年度末までに、この勉強プランの成果一式を提出することを義務付けている。国際バカロレア特別入試●比較文化学類 入学手続きを完了した学生に、入学までの勉学の進め方や推薦図書などを紹介した冊子を送付している。推薦入試●人文学類 人文1年生が「国語Ⅲ」で取り組んでいるブックレビュー集を所属高校に送付し、同じように人文系の本や論文に対するブックレビュー(A4一枚程度)を書いて送るよう依頼した。送られてきたブックレビューは、人文学類担当の国語教員とTAの協力によりコメントを付し返送した。●比較文化学類 入学手続きを完了した学生に、入学までの勉学の進め方や推薦図書などを紹介した冊子を送付している。●日本語・日本文化学類 日本語・日本文化学類のホームページトップに「入学案内」コーナーを作りhttp://www.japanese.tsukuba.ac.jp/ admission/ に「推薦図書 ―日本語・日本文化学類に入学するまでに読んでほしい本―」として、おもに、入学後1年目に履修する科目を担当している教員からの推薦図書を掲載している。●生物学類 入学手続きを完了した学生に、入学後に必要な学力やスキルを記した課題ならびに指定教科書を知らせ、入学前の自主学習を指示している。●生物資源学類 特別な教材は用いず、合格者が自ら判断・選択したコンテンツで自習させた。合格直後に、学類から合格者に手紙で連絡し、基礎学力診断テスト(学類が作成)を自宅で受験させ、答案を学類に郵送させた。それをもとに、学類は学習法を電子メールとウェブサイトで合格者に指示し、学習計画を立てさせ、電子メールで返送させた。1月にスクーリングを実施し、筑波大学に合格者を集めた。そこで基礎学力診断テストを再び行い、それまでの学習効果をチェックした。ひとりひとりにチューター(学類上級生や大学院生)を配置し、合格者はチューターと相談しながら学習計画を修正した。以後、入学までの毎週末に、合格者は学習進捗状況をチューターにメールで報告し、チューターは合格者に助言と激励を返送した。英検・TOEICの受験を奨励したが、大学入試センター試験の受験は、あえて奨励していない。大学入試問題演習は避け、教科書レベルの基礎基本を重視した自主学習を促した。その結果、推薦・AC入試合格者はプレースメントテストで一般入試合格者を上回る成績を挙げるに至った。●社会工学類 数学科目に関する入学前の準備の手引きを送付している。●体育専門学群 入学予定者・保護者・学校長・クラス担任・部活顧問に文書を送付し次の内容を依頼している。 (1)英語の基礎を学習・復習しておくこと(保護者・学校に指導依頼) (2) 学群長推薦書(課題図書)の中から2冊を選択し、印象に残った部分の要旨および印象に残った理由を各2400字程度にまとめ、提出を求めた(保護者・学校に指導依頼)。●芸術専門学群 高等学校長宛に文書を送付し、入学予定者に英語の基礎的学習を行っておくよう依頼している。167

元のページ  ../index.html#169

このブックを見る