平成30年度 筑波大学入学案内
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卒業後に就く主な職種 特別支援学校及び小・中学校などの特別支援学級の教員、公務員、福祉専門職、企業 他資格など 卒業要件以外の「教職科目」や「博物館学」の単位を修得すれば、教員や学芸員の資格が得られます。取得できる資格教員免許 高等学校一種免許状(福祉)  特別支援学校教諭一種(視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱)社会福祉士国家試験受験資格社会教育主事、学芸員、司書教諭注) 教科「福祉」以外の教員免許と社会福祉士国家試験受験資格とを4年間で同時に取得することは、カリキュラム編成上、原則としてできません。進 路人数%これまでの進路先進学筑波大学大学院7332.4人間総合科学研究科(障害科学専攻・感性認知脳科学専攻)など他大学・大学院など125.3一橋大学大学院、日本社会福祉事業大学大学院、国立障害者リハビリテーションセンター学院、お茶の水女子大学大学院、首都大学大学院、富山大学大学院小計8537.7100企業など4218.7ソフトバンク、JCB、新日鉄エンジニアリング、JALエクスプレス、スターツコーポレーション、東急リゾート、テレビユー山形、全日本空輸株式会社、郵便事業株式会社、大和証券、みずほ銀行、三井住友銀行、常陽銀行、かんぽ生命保険教員2912.9北海道特別支援学校、青森県特別支援学校、福島県特別支援学校、長野県特別支援学校、栃木県特別支援学校、東京都特別支援学校、千葉県特別支援学校、三重県公立中学校、長崎県特別支援学校公務員3616.1青森県庁、福島県庁、埼玉県庁、千葉県庁、神奈川県庁、愛知県庁、富山県庁、岡山県庁、川崎市役所、横浜市役所、家庭裁判所、保護観察官、和歌山県警、東京都、法務省福祉系法人など146.2全国社会福祉協議会、東京都社会福祉事業団、東京都障害者スポーツ協会その他198.4合計225平成22~27年度卒業生(人間学群障害科学類)の進路求める人材人の障害や障害をめぐる様々な事象についての関心と問題意識、さらには、人間を深く理解しようとする探求心を持ち、自主的に学び、考え、科学的、論理的かつ実践的な問題解決能力を培う意欲のある人材。入学までに学んでおいてほしいこと障害科学類では障害に関する様々な学問領域を学ぶ基礎として、英語のほか、文科系、理科系にわたる基礎教科について十分な知識と理解を得ていることが望ましい。針方抜選者学入個別学力検査等(前期日程)広い基礎学力と外国語に加えて、国語、数学、地理歴史、公民、理科いずれかの学力を総合的に評価します。推薦入試一定のレベル(高等学校の上位10%以内)の学力を有する者、または筑波大学の個別学力試験等に合格できる程度以上の学力を有する者で、障害科学について明確な目的意識と勉学への意欲を持ち、障害科学類の教育に適応性があるかどうかを評価します。または、障害科学についての問題意識を明確に持ち、それに関連する自主研究やクラブ活動、社会的活動等において優重度の身体障害を有し、各科目において優秀な成績を修めた者で、障害科学に対する高い学習意欲を有するかどうか、障害者としての自立に高い意欲を持ち自立的な態度を有しているかどうかを評価します。国際バカロレア特別入試私費外国人留学生入試人の障害や障害をめぐる様々な事象に対する関心と明確な問題意識を持ち、入学後の授業に適応できる理解力・思考力・日本語能力を有する者を選抜します。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)群学工理群学報情群学医群学門専育体群学門専術芸群学境環命生群学間人群学化文・文人群学際国・会社55推薦入試(障害者特別入試)障害科学類の学習に関して明確な目的意識と勉学への意欲を持ち、障害科学の領域において国際的視野に基づく活動を志す人材を選抜します。れた実績を有するかどうかを評価します。そのほかに,外国語能力や問題解決能力等において国際的素養を有し,将来,障害科学の分野において国際的に活躍する資質を十分に有しているかどうかを評価します。49

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