平成30年度 筑波大学入学案内
95/178

特長 平成19年度に発足以来、10年が経ちました。最大の特長は、皆さんが興味を持っている音楽・映像・Web・ゲームなどのコンテンツや、日常使っているインターネットや携帯電話などのメディアを題材として勉強できることです。好きなことなら夢中になって取り組めるでしょう。教員と一体になって情報メディア創成学を作っていけるバイタリティのある方に来て欲しいと考えています。資格など 必要単位を履修することで、教員や学芸員の資格を得ることができます。教員免許の場合、通常授業以外の「教職科目」等を履修することで、「中学校一種免許状(数学)」、「高等学校一種免許状(数学、情報)」の取得が可能です。卒業後の進路 現代のネットワーク情報社会においては、どのような分野・産業でも、情報システムやメディアは不可欠です。情報メディア創成学類はこれからのネットワーク社会の様々な分野に大きく貢献する技術者、研究者を育てることを目指しており、その卒業生の活躍の場は無限に広がっています。まずは大学院に進学し、高度な専門性を身につけて産業や研究の場で活躍していただくことが薦められますが、様々な業種・職種に直接就職することも可能です。 就職先としては、ソフトウェア・Webシステム・情報サービス・出版・放送・エンタテイメントなどの各種メディアやコンテンツを扱うサービス産業はもちろんのこと、電機・自動車などの製造業や、流通・金融・運輸・建設などの社会的インフラを構築する産業など、幅広い分野での活躍が期待されていおり、実際の卒業生もそれらを始めとする広範な業種にすでに進んでいます。なおアニメやゲームなど、クリエータの道に進むことも可能ですが、それらの養成が学類の教育目的でないことにはご留意ください。 さらに深く勉強や研究を行うためには大学院の博士前期課程・後期課程に進学することになります。進学先は、筑波大の研究科のほか、他大学大学院や留学なども可能です。大学院に進学した後には、企業・公共機関の研究所や、大学などの教育研究機関で活躍する道が用意されています。 情報メディア創成学類の平成28年度の具体的な就職先の例や進学状況についてはP.145~147をご覧ください。※情報科学類との併願が可能です。研究事例:一枚の画像の中の映り込み部分(光沢のあるテーブルや床)に、別の画像の映り込みをリアルに合成。求める人材理数系の素養と文化や芸術に対する豊かな感性を兼ね備え、ネットワーク情報社会における各種の技術や学問分野に対する強い興味と学習意欲を持ち、創造的に社会貢献することを目指す人材。入学までに学んでおいてほしいこと在学中に学んだ科目、特に数学や英語についてはよく復習して内容を身につけておく。ネットワークを含めて広く社会に対して関心を持ち、意欲的に知識や見識を広げていくことに心がける。針方抜選者学入個別学力検査等(前期日程)幅広い基礎学力に加えて、数学並びに外国語の学力を総合的に評価します。個別学力検査等(後期日程)幅広い基礎学力に加えて、情報メディアの科学と技術を理解するために必要な数学並びに英語の学力、論理的な思考能力、分析力、論述能力を総合的に評価します。推薦入試高等学校在学中の学習状況や基礎学力、課外活動への取組みとともに、情報メディアの科学と技術に対する学習意欲や目的意識、自己表現能力、自己分析能力、コミュニケーション能力を総合的に評価します。AC入試コンテンツやネットワークメディアを支える情報メディアの科学と技術において、研究課題を自ら設定する創造性と意欲、課題を緻密に分析し創造的に解決する問題解決能力、その過程および結論を論理的に説明できる能力を総合的に評価します。国際科学オリンピック特別入試日本情報オリンピック本選でAランクとなった者、または情報処理推進機構が主催する未踏IT人材発掘・育成事業に採択されたテーマのチーフクリエータを対象として、明確な目標を持って学ぶ意欲や計画的に学ぶ能力を評価します。国際バカロレア特別入試情報メディアの科学と技術に対する学習意欲や論理的思考能力、理解力、及び本学類での学修に必要な数学などの基礎学力や日本語でのコミュニケーション能力を総合的に評価します。私費外国人留学生入試情報メディアの科学と技術に対する学習意欲や論理的思考能力、理解力、及び本学類での学修に必要な数学などの基礎学力や日本語でのコミュニケーション能力を総合的に評価します。編入学試験※情報メディアの科学と技術に対する高い学習意欲と、専門科目に関する知識を学ぶのに必要な大学2年次修了程度の英語(TOEFL/TOEICスコアによる)、数学および情報基礎の学力を有する人材を選抜します。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)群学工理群学報情群学医群学門専育体群学門専術芸群学境環命生群学間人群学化文・文人群学際国・会社9993

元のページ  ../index.html#95

このブックを見る