筑波大学入学案内 2021
114/174

教育の質の保証■芸術ファカルティ・ディベロップメント(FD)委員会を中心に、学生による授業評価アンケート等を行い継続的な教育方法の改善を行っています。■海外の交流協定大学(現在13大学)と留学生の交換や交流展、ワークショップなどを開催し、国際感覚を身につけた学生を育成しています。■作品や研究の発表を学内外において積極的に行うとともに 各種公募への参加を奨めています。それにより学生は自身の 力を認識し、教員は教育を客観視する機会を得ています。■芸術専門学群では、学生担当教員、クラス連絡会、クラス担任、卒業研究指導教員、全学的にはスチューデントプラザ、保健管理センターなどを通して、教育等に関する学生の意見集約や生活改善を行い、学生生活が健康で有意義に送れるように支援しています。 坂原里奈花王株式会社 パッケージデザイナー構成専攻・ビジュアルデザインコース平成27年度卒業段木賀津也千葉県立高校 書道教諭美術専攻・書コース平成19年度卒業声の生業卒卒業制作展(卒業研究の公開展示)Q1 現在の仕事について 現在、私は千葉の県立高校で書道教諭としてICTを活用した授業に取り組んでいます。手本を書く時の筆の動きをモニターに映すことで、写真だけでは分かりづらい用筆や運筆を一連の動作として繰り返し見直すことができ、生徒自身が筆使いの違いに気付くようになりました。また鑑賞の時間では、古典が持つ柔らかい・硬い等のイメージを座標軸にして図表化し、古典の特徴を比較しやすくしています。生徒が「見る・感じる・表現する・考える」を主体的に行える展開とし、芸術に触れた時、その良さを味わえる感性を育てられるよう努力しています。Q1 現在の仕事について 日用品メーカーのデザイン部門で商品のパッケージデザインをしています。マーケティングの部署の方からオリエンを受け、商品特長や販売戦略に基づいて商品デザインを幅広く提案していきます。店頭で存在感があることはもちろん、赤ちゃんからお年寄りまで多くの生活者の気もちに寄り添ったデザイン提案を心がけています。自分がつくった商品が全国のお店に並び、その商品が多くの人の愛用品となるように日々頑張っています。Q2 大学で得たもの デザインの技術や知識だけでなく、デザインを通して人と関わるコミュニケーション能力や自分から積極的に幅広い提案をしていく行動力も身につけられたと思っています。一人で黙々と作業をするのではなく、時にはチームで協力し話し合いながらデザインワークを進めていった経験や、大学の外に出て地域の方々と関わりながら制作した経験が、現在の仕事にとても活きていると感じています。Q3 後輩へのメッセージ たくさんの人と関わって、たくさんの場所に行って、楽しんで、多くの経験をしてください。私は、相手のことを思うことがデザインであることを大学の4年間で学びました。それは、先生方や同じ研究室のメンバーと多くの体験を共有できたからだと思っています。人と関わりながら、全力で楽しむことで自分にはない視点や表現方法を知ることができました。自分のやりたいことを思う存分に行動に移せる貴重な4年間だと思うので、ぜひ楽しんでください。Q2 大学で得たもの 社会性です。実際に私の研究テーマの設定や創作活動の過程で大きな助けとなったのが、先生や先輩からのご教授です。ただそれは授業後に研究室へお訪ねした際や夕飯をご一緒させていただく際に、得たことが多かったように感じます。世代や分野が異なる方との触れ合いは自ら経験する他ありませんし、場に応じたコミュニケーション力は人間関係の構築において特に必要だと考えます。社会人として働いて初めて、成績の良い学生が必ずしも社会で活躍できるわけではないと実感することがあります。私にとって大学は社会勉強の始まりの場でした。Q3 後輩へのメッセージ 自分の専門をより深めつつ、様々な分野にも挑戦してください。これは現代における価値観の多様化によって私達自身も変化を求められていると感じるからです。例えば私が在籍していた書コースは学術と実技の双方で諸史料をひも解き、復元や表現をするもので、とても重要な領域です。しかし、私達は過去ではなく未来に向かって生きています。研究者や表現者を始め、芸術に携わる人間には柔軟で開拓的な考え方や幅広い視野が必要とされます。それらを培うための授業や時間が大学にはあるはずです。自分の能力の育成と発見に専心してください。112

元のページ  ../index.html#114

このブックを見る