筑波大学入学案内 2021
36/174

共通科目<人間学群共通科目> 人間学、キャリアデザイン入門、人間フィールドワーク等<教育学類共通科目> 教育基礎論、教育インターンシップ実践演習、教育学研究法、教育学実践演習、卒業研究等コース系列学べる内容主な授業人間形成系列教育に関する基礎について学びます。世界や日本の歴史をさかのぼって、教育という営みや学校というものがどのように成立・展開してきたかを考えたり、今日の教育のあり方を導いた人物の足跡・思想を捉え直したりします。教育の本質や原理を考える教養を習得し、学界や教育界の多様な分野への進路選択が期待できます。教育哲学、日本教育史、道徳教育論、 比較道徳教育論演習、教育思想論演習、キャリア教育論、アジア教育史教育計画・設計系列現代社会では、教育実践の営みは国や地方自治体あるいは機関・団体などによる支援のもとに成り立っています。教育計画・設計系列では、教育の制度、行財政・法制、学校の組織・経営について、理論や歴史、日本や諸外国の制度や実践から学びます。そして、これからの学校教育のデザインと支援を開発・提言・実践できる人材を育成します。教育制度論、比較教育制度論、教育行財政論、教育制度論演習、学校経営論、学校経営論演習、教育法制・行財政論演習、比較学校経営論地域・国際教育系列教育的営みを社会・文化とのかかわりで実践的・理論的に探求します。地域社会における教育・学習活動について幅広く理解し、公民館、図書館、博物館、カルチャーセンターやスポーツ施設等の生涯学習の場で学習支援を行う地域社会教育の専門家、あるいは国際理解教育など国際的な場での教育支援に従事する専門家の道へとひらかれています。教育社会学Ⅰ、生涯学習論、国際教育論、地域と教育、言語教育論、環境教育論、生涯学習論演習Ⅰ・Ⅱ、教育社会学探究Ⅰ学校教育開発系列児童・生徒の成長とともに学校での教師のかかわり方は変わり、社会背景とも絡みながら、学校は進化し続けます。そんな学校教育の基礎・基本を学び、さらにそれを基盤として進化する学校教育に適応し、よりよい方向に変えていく力をもつ人間を育成することが学校教育開発系列の目指すところです。また、初等教育学コースでは実践的研究力を身につけた教員としての資質・素養を学ぶことができます。教育課程論、学習指導論、社会認識教育論、数学教育論、科学教育論、児童文学論、初等教科教育法、教育臨床学、特別活動論主専攻とコース 人間形成、学校教育開発、教育計画・設計、地域・国際教育にかかわる教育学の専門的知識・技能を活用し、学校、自治体、民間機関、国際機関など様々な分野で貢献できる人材、研究能力を有する人材を養成します。[ 人材養成目的 ]授業のひとこま(初等外国語活動)「わたしたちクラス代表はみなさんの入学をお待ちしています!」教育学類34http://www.human.tsukuba.ac.jp/education/college/

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る