筑波大学入学案内 2021
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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)求める人材生物資源、農業、環境保全に関心が強く、広範な学問を学ぶことのできる柔軟な思考力を持ち、問題解決に意欲のある人材を望んでいます。入学までに学んでおいてほしいこと数学、生物、物理、化学についての基礎的な知識と理解、さらには応用する能力および語学力を備えていることが望ましい。針方抜選者学入個別学力検査等(前期日程)個別学力検査等(後期日程)全般的な基礎学力と語学力に加え、生物資源に関する理解度や学習意欲、論理的に表現する能力を総合的に評価して選抜します。推薦入試*高等学校において優秀な成績を修め、あるいは課外活動などで優れた実績を有し、生物資源に関する学習意欲や適性、論理的表現力ならびに基礎学力と語学力を総合的に評価して選抜します。国際バカロレア特別入試生物資源に関する学問分野について主体的に目標をもって学ぶための知識、思考力に加えて、語学力を含めたコミュニケーション能力などを重視して人材を選抜します。編入学試験(1)求める人材人間を含む多様な生物の生命現象・地球環境・生物資源の持続的活用等に関わる諸問題に対して学問的な関心を示し、多様な観点から事象を分析できる応用力を備えた人材を求めています。(2)入学者選抜方針高い英語力・専門分野の知識を習得するための基礎学力とともに、生命環境科学分野の諸問題に対する独自の視点と分析力を、提出書類及び個別面接により総合的に評価します。(1)求める人材人間を含む多様な生物の生命現象・地球環境・生物資源の持続的活用等に関わる諸問題に対して学問的な関心を示し、多様な観点から事象を分析できる応用力を備えた人材を求めています。(2)入学者選抜方針高い英語力・専門分野の知識を習得するための基礎学力とともに、生命環境科学分野の諸問題に対する独自の視点と分析力を、提出書類及び個別面接により総合的に評価します。*専門高校・総合学科特別入試枠を含みます。資格など 卒業要件以外の「教職科目」や「博物館学」の単位を修得すれば、教員や学芸員の資格が得られます。取得できる資格教員免許   中学校一種免許状(理科・技術)  高等学校一種免許状(理科・農業)社会教育主事、学芸員、司書教諭、測量士補、樹木医補自然再生士補卒業後の進路 卒業生は民間企業や官公庁などに就職し、国内外で広く活躍しています。特に公務員試験では全学の中でも多くの合格者を出しています。大学院への進学者は7割に及び、多くは筑波大学大学院 理工情報生命学術院 生命地球科学研究群 生物資源科学学位プログラムに進学します。生物学類との相違点について 生物学類は、理学(生物学)を中心とした基礎科学を学ぶ学類です。それに対して生物資源学類は、人類と生物との関係や生物の人類への利用を考える応用科学を学ぶ学類です。具体的には、食料など人間の生活に必要な生物資源を生産し利用すること、環境を保全しつつ生物資源を生産・利用すること等、生物資源の利用に関する応用研究を重視しています。ただし、教員・学生の交流も活発で、共通している分野も少なくありません。1年次の生物資源科学実習の1コマ(学内の施設見学)人類の生存と安全で豊かな生活の基盤である生物資源に興味を持ち、日本の農林業研究・技術に関心がある人材及び日本の農林業研究・技術を活用し、将来、国内外の農林業に関する研究機関や企業等でアグロノミストとして貢献する人材を求めています。私費外国人留学生Japan-Expert(学士)プログラム特別入試私費外国人留学生特別コース入試私費外国人留学生特別コース入試(編入学)全般的な基礎学力と語学力に加え、生物資源に関連する学問を学ぶのに必要な理解力・思考力・応用力を総合的に評価します。基礎科目・専門科目に関する学力や語学力に加え、生物資源に関する理解度や学習意欲、論理的に表現する能力を総合的に評価して、本学類で発展できる人材を選抜します。原則として、3年次への編入学ですが、場合によっては2年次への編入学となることもあります。53

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