筑波大学入学案内 2022
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 筑波大学の大学院には修士課程、博士課程及び専門職学位課程があります。また、社会人再教育のための夜間大学院・昼夜開講制の実施、短期在学コース・長期履修学生制度・博士後期課程「早期修了プログラム」など標準修業年限の弾力化、筑波研究学園都市等の研究機関の施設・設備や人的資源を活用して大学院教育を行う連携大学院方式の実施など教育方法・形態の多様化を図っています。修士課程 修士課程は、高度の専門性を備えた職業人を養成するとともに、社会人の再教育の機会を提供する2年の課程です。通常の専門分野の区分にとらわれない学際的な教育課程を編成し、高度の総合的視野を備えた有能な人材の育成を目指しています。●教育研究科http://www.kyouiku.tsukuba.ac.jp/ 広い視野に立って精深な学識を授け、教育の分野における研究能力及びその専門性に対応する識見と諸能力を養うことを目的とし、スクールリーダーシップ開発専攻、教科教育専攻の2つの専攻を置いています。2専攻ともその設立の趣旨に沿って現職の教員を積極的に受け入れるよう努力しています。 博士課程博士課程では、専門的分野における研究者の養成または研究型高度専門職業人の養成を目的として、幅広い知識を基盤とした高い専門性を涵養する高度な教育を行っています。  人文社会科学研究科、ビジネス科学研究科(夜間)、数理物質科学研究科、システム情報工学研究科、生命環境科学研究科、人間総合科学研究科、図書館情報メディア研究科の7研究科からなり、区分制博士課程(前期(2年)、後期(3年))、前・後期の区分を設けない5年一貫制博士課程(医学を履修する課程にあっては4年)、後期の課程のみの3年制博士課程、修士課程(2年)から構成されています。大学院●人文社会科学研究科 http://www.hass.tsukuba.ac.jp/ 人文・社会科学の多領域にわたる複合的問題に対応するため、両分野を広域的に融合させ、多様な問題を生み出す現代社会そのものを自律的対象とした教育研究を進めるとともに基礎研究を充実させ、新しい社会的・学問的要請に応え得る広い視野・優れた独創性・高度な研究能力をもった研究者、高い専門性・優れた国際的実務能力を有する高度専門職業人を養成します。●ビジネス科学研究科http://www.gsbs.tsukuba.ac.jp/ 「経済のグローバル化」と「個の多様化」の急速な進展に伴い、「グローバルネットワーク時代」に突入しつつあるビジネス社会は、一方で少数の巨大企業がグローバルに覇権を競い合い、また、他方で多様な個性豊かな小規模の企業(ベンチャー企業など)が激しく競い合う、メガコンペティション市場となっています。その大規模市場に対応して事態を的確に分析し解決できる先進的リーガルマインドを持った経営者や専門的人材を育成します。●数理物質科学研究科http://www.pas.tsukuba.ac.jp/ 自然科学の基礎とその科学技術への応用について、理学及び工学両分野の教員の協力による高度な教育・研究指導を行い、急激な社会の変化に的確に対応できる基礎から応用まで幅広い視野と優れた研究能力を備えた研究者・高度専門職業人を養成します。●システム情報工学研究科http://www.sie.tsukuba.ac.jp/ 社会基盤を支える「情報システム」、工学の新たな領域である「工学システム」、社会を工学の視点からとらえる「社会システム」、および、これら3つのシステムが内包する「リスク」に関する教育と研究を幅広く、統合的に行っています。社会との関係も含めた環境の調和、デファクトスタンダード化されるような社会的インパクトを持つ先端的技術開発、不確実性を持つシステムに対処可能な工学的手法の開発など、個別技術の開発に留まらず、包括的かつグローバルな視野で21世紀の人類の発展に寄与する研究者および高度専門職業人を養成することを目的としています。144◎ビジネス科学研究群(http://www.tsukuba.ac.jp/organization/ graduate/)◎法曹専攻(法科大学院)(http://www.lawschool.tsukuba.ac.jp/)◎国際経営プロフェッショナル専攻(http://www.mbaib.gsbs.tsukuba.ac.jp/jp/)◆理工情報生命学術院 総合科学技術を支える理学・工学・農学の基礎と応用、システム・情報・社会が融合・複合する学際新領域において、人間を取り巻く複雑で困難な問題を発見・解決できる独創的かつ行動的な研究者、大学教員、高度専門職業人を養成します。◎数理物質科学研究群(http://www.pas.tsukuba.ac.jp/)◎システム情報工学研究群(http://www.sie.tsukuba.ac.jp/)◎生命地球科学研究群(https://www.life.tsukuba.ac.jp/life-graduate/)◎国際連携持続環境科学専攻(https://www.ses-tsukuba.jp/)◆人間総合科学学術院(人間総合科学研究群) 人間の心身及び諸活動に関する基礎から応用までの豊富かつ高度な教育研究を通して、固有の学問領域において高度でグローバルな視点に基づいた研究を計画実行でき、人間に関する幅広い知識をもち優れた学際的な学術研究や国際的かつ学際的な教育研究環境を背景に異分野の先端的な融合が図れる優れた学術研究を計画実行できる研究者と大学教員、及び複合的な視点から人間を捉え、柔軟かつ適切な援助・支援を研究・設計して社会的ニーズに対応できる高度専門職業人を養成します。◎人間総合科学研究群(https://www.chs.tsukuba.ac.jp/)◎スポーツ国際開発学共同専攻(https://tkjids.taiiku.tsukuba.ac.jp/)◎大学体育スポーツ高度化共同専攻(http://www.tsukuba.ac.jp/organization/ graduate/)◎国際連携食料健康科学専攻(http://www.gip.tsukuba.ac.jp/) 筑波大学の大学院には修士課程、博士課程及び専門職学位課程があります。また、社会人再教育のための夜間大学院・昼夜開講制の実施、短期在学コース・長期履修学生制度・博士後期課程「早期修了プログラム」など標準修業年限の弾力化、筑波研究学園都市等の研究機関の施設・設備や人的資源を活用して大学院教育を行う連携大学院方式の実施など教育方法・形態の多様化を図っています。2020年4月より大学院を改組し、3学術院6研究群に再編しました。6つの研究群には合計56の学位プログラムを編成し、各研究群の専任教員を中心とした幅広い学問分野の教員が協働して学位プログラムでの授業と研究指導を行っています。◇修士課程及び博士前期課程 修士課程及び博士前期課程は、幅広く深い学識の涵養を図り、専門分野における研究能力又はこれに加えて高度の専門的な職業を担うための卓越した能力を培うことを目的としています。◇一貫制博士課程、博士後期課程及び3年制博士課程 一貫制博士課程、博士後期課程及び3年制博士課程は、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行うに足る、又は高度の専門性が求められる社会の多様な方面で活躍し得る高度の研究能力とその基礎となる豊かな学識を養うことを目的としています。◇専門職学位課程 専門職学位課程は、幅広い分野の学士課程の修了者や社会人を対象として、特定の高度で専門的な職業能力を有する人材の養成に特化して、国際的に通用する高度で専門的な知識・能力を涵養することを目的としています。◆人文社会ビジネス科学学術院 ビジネス科学、人文学、社会科学に関する多面的かつ高度な教育研究を通じて、人間の価値や人と社会のあり方を時間軸、空間軸を交差させて総合的に探究することによって、新たな知を創造し具現化できる研究者、大学教員、高度専門職業人を養成します。◎人文社会科学研究群(http://www.tsukuba.ac.jp/organization/ graduate/)

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