筑波大学入学案内 2022
27/174

学校教員茨城・長野・富山・沖縄各県立高等学校 福島・栃木・千葉・静岡各県公立中学校 麗澤瑞浪高等学校 山梨学院高等学校 など大学教員筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大学 秀明大学 学習院女子大学 福岡女子大学 など海外 )湾台(学大宜静 )ムナトベ(学大範師市ンミチーホ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など公務員文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼玉県庁愛知県庁 茨城県警察本部 土浦市役所 つくば市役 所役市谷岡 所役市岡静 所役市津沼 所役市田成 所豊橋市役所 など一般企業テレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷 ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立製作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日本郵政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ銀行 大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホテルオークラ東京ベイ 明治座 マイナビ など最近の進路状況25School of Physical Education, Health and Sport SciencesSchool of Medicine and Health Sciences学校教員茨城・長野・富山・沖縄各県立高等学校 福島・栃木・千葉・静岡各県公立中学校 麗澤瑞浪高等学校 山梨学院高等学校 など大学教員筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大学 秀明大学 学習院女子大学 福岡女子大学 など海外 )湾台(学大宜静 )ムナトベ(学大範師市ンミチーホ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など公務員文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼玉県庁愛知県庁 茨城県警察本部 土浦市役所 つくば市役 所役市谷岡 所役市岡静 所役市津沼 所役市田成 所豊橋市役所 など一般企業テレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷 ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立製作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日本郵政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ銀行 大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホテルオークラ東京ベイ 明治座 マイナビ など最近の進路状況卒業後の進路卒業生の声森下 夢子(株式会社ニトリ 家具・教育担当)求める人材旺盛な知的好奇心を持ち、日本語や日本文化、さらに多文化共生社会のあり方に対する明確な問題意識とそれに対応した能力を有する者入学までに学んでおいてほしいこと日本語および外国語に関して、十分な読解力と自分の考えを明確に伝える表現力を高めておくことが望ましい。針方抜選者学入推薦入試高等学校における平素の学習や活動の成果などを基に、志願者の能力・適性を総合的に評価します。明確な問題意識と勉学への意欲とを持ち、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解などの専門領域に対する適応性を示す人材を選抜します。AC入試日本語や日本文化、国際交流や異文化理解について独自の視点を持ち、自ら問題を見出し、解決する能力を重視して選抜します。国際バカロレア特別入試国際バカロレア資格を取得した者を対象として、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対する旺盛な知的好奇心と明確な問題意識を持ち、国際的な視野に立って自ら問題を見出し、解決する能力を有する人材を選抜します。語学力を含めたコミュニケーション能力を重視し評価します。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー) 現在私は、日本の暮らしに携わりたいと考え、株式会社ニトリで働いています。老若男女・国籍問わずお客様へのインテリア提案や、稼働管理、教育教材の作成を行っています。 製造物流IT小売業のもと自社ですべてを担うニトリでは、日々他部署との調整が発生します。多角的な視点で物事を捉え、議論を深め、伝えることで共通の課題を解決していく能力は、日日で培われたものと実感しています。 私の働き方の基となっているのが、日日のチューター制度と、特色ある実習です。このチューター制度により、2年間留学生と一緒に過ごした経験から、伝わるように発信する試行錯誤の楽しさを学びました。 また国内実習の調査・海外実習での異文化体験や日本語教育実習などの実践を通して、それまでの知識が通用しない中、異なる立場・意見を持つ人との議論を深め、解決するための方法を学ぶことができました。 その後、修得単位の条件を満たして「日本語CP」「異文化CP」修了証を取得しましたが、これは就職活動の際に、自分の強みとして提示できました。 大学生活での学びは、新しい課題に挑戦する私の支えであり、人生の可能性を広げてくれたと確信しています。日本語、日本文化に幅広い興味を有し、将来、国内外において日本での就学・就労や日系企業での就労を希望する者に日本語を教える日本語教師となることを希望する人材を求めています。私費外国人留学生Japan-Expert(学士)プログラム特別入試 日本語・日本文化学類では、学類生の多くが教員免許(中学校・高等学校)を取得し、毎年5~6名ほどが実際に教員になっています。言語学に強く日本語教育の素養もあるユニークな国語科教員として活躍しています。  学類での勉強の後、さらに専門分野の研究を続けたい場合、また修士や博士の学位を得てより高次の専門職につきたい場合は、大学院進学という進路もあります。筑波大学の中では、修士課程や博士課程で教育学、言語学、日本語学、日本語教育学、文学、文化人類学等を専攻する人が多いですが、他大学の大学院や国外の大学院に進学する人もいます。 日本語教育の分野では、卒業後すぐに日本語教師となる人もいますが、大学や研究機関などの高等教育機関で働くためには、国内外を問わず修士以上の資格が求められるため、進学する人が多いといえます。 また、幅広い教養と広い視野を身につけて、公務員(県庁・市役所職員等)の道に進む卒業生も毎年数名います。多くは一般企業に就職しています。マスコミ・出版、教育サービス、情報・通信、流通・小売業、製造業、金融・保険、運輸・旅行、住宅・不動産、サービス業など、職種・業種ともに多岐にわたります。※前期日程を廃止し、総合選抜入学者を2年次から受け入れます。卒業後の進路 日本語・日本文化学類では、学類生の多くが教員免許(中学校・高等学校)を取得し、毎年1割から2割程度が実際に教員になっています。言語学に強く日本語教育の素養もあるユニークな国語科教員として活躍しています。 学類での勉強の後、さらに専門分野の研究を続けたい場合、また修士や博士の学位を得てより高次の専門職につきたい場合は、大学院進学という進路もあります。筑波大学の中では、修士課程や博士課程で教育学、言語学、日本語学、日本語教育学、文学、文化人類学等を専攻する人が多いですが、他大学の大学院や国外の大学院に進学する人もいます。 日本語教育の分野では、卒業後すぐに日本語教師となる人もいますが、大学や研究機関などの高等教育機関で働くためには、国内外を問わず修士以上の資格が求められるため、進学する人が多いといえます。 また、幅広い教養と広い視野を身につけて、公務員(県庁・市役所職員等)の道に進む卒業生も毎年数名います。多くは一般企業に就職しています。マスコミ・出版、教育サービス、情報・通信、流通・小売業、製造業、金融・保険、運輸・旅行、住宅・不動産、サービス業など、職種・業種ともに多岐にわたります。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)求める人材旺盛な知的好奇心を持ち、日本語や日本文化、さらに多文化共生社会のあり方に対する明確な問題意識とそれに対応した能力を有する者入学までに学んでおいてほしいこと日本語および外国語に関して、十分な読解力と自分の考えを明確に伝える表現力を高めておくことが望ましい。入学者選抜方針推薦入試高等学校における平素の学習や活動の成果などを基に、志願者の能力・適性を総合的に評価します。明確な問題意識と勉学への意欲とを持ち、日本語や日本文化、さらに多文化共生社会のあり方に関するなどの専門領域に対する適応性を示す人材を選抜します。AC入試日本語や日本文化、多文化共生社会のあり方について独自の視点を持ち、自ら問題を見出し、解決する能力を重視して選抜します。国際バカロレア特別入試国際バカロレア資格を取得した者を対象として、日本語や日本文化、多文化共生社会のあり方に対する旺盛な知的好奇心と明確な問題意識を持ち、国際的な視野に立って自ら問題を見出し、解決する能力を有する人材を選抜します。語学力を含めたコミュニケーション能力を重視し評価します。私費外国人留学生Japan-Expert(学士)プログラム特別入試日本語、日本文化に幅広い興味を有し、将来、国内外において日本での就学・就労や日系企業での就労を希望する者に日本語を教える日本語教師となることを希望する人材を求めています。※個別学力検査等(前期日程)を実施せず、総合選抜入学者を2年次から受け入れます。

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る