筑波大学入学案内 2023
21/188

請求先〒305-8571 茨城県つくば市天王台1-1-1❷ コミュニケーション能力:日本語、外国語、コンピュータなどを駆使して自分の考えを明快に伝え、他者の考えを柔軟に理解する力❸ 想像力:「人間とは何か」という問いに根ざし、広い視野から現代世界の諸課題に積極的にかかわり、人類の未来へとまなざしを向ける力史学考古学・民俗学言語学上田 裕之 助教コースに定員はないので、要件を満たせば全員が希望するコースに進むことができます。(なお、文学関係の専攻コースは比較文化学類に設置されています。)(史学主専攻 ユーラシア史学コース)哲学・倫理学コース、宗教学コース日本史学コース、ユーラシア史学コース、歴史地理学コース先史学・考古学コース、民俗学・文化人類学コース一般言語学コース、応用言語学コース、日本語学コース、英語学コース みなさんは、大学に入れば例外なく「研究」を行うことになります。では、「研究」とは何なのでしょうか? 既存の知識をかき集めてすさまじく物知りになること、それは「研究」とはいいません。既存の知識をそのまま使って誰かの役に立つこと、それは大変有意義ですが、「研究」とは呼ばれません。 「研究」とは、全人類がこれまで見過ごしてきたものを、ほんのわずかでも自分の手でつかみ取ろうとする挑戦のことをいいます。そしてそれは、①根拠をもって、②論理的に考えて、③その妥当性の判定を第三者の検証に委ねる、という手続きを踏む必要があります。そのような要件を満たしたものだけが、「研究」と称されるのです。 私たち人間は、安易な説明ですぐにわかった気 住所、氏名を明記してください。なお、大学宛の封筒の表に「人文学類案内請求」と必ず朱書してください。 筑波大学人文・文化学群 人文学類長室 (学生募集要項の請求先とは異なります。)史学主専攻:戦前期のラジオ放送 -「慰安放送」を中心として史学主専攻:戦前期のラジオ放送-「慰安放送」を中心として- - / 満洲人の「漢化」の実像-漢籍翻訳と翻訳科挙に注目して/ 近代シンガポールにおける学校登録法令と排日運動 / 古バビ- / 古バビロニア時代の書記教育-シュメル語文学テキストのロニア時代の書記教育-シュメル語文学テキストの記録と記 記録と記憶- / アメリカにおける東欧系ユダヤ人のコミュニテ憶- / アメリカにおける東欧系ユダヤ人のコミュニティ形成とィ形成と生活 / 山中漆器工場団地造成に伴う地域構造の変化生活 / 中山法華経寺門前町における空間変容 ―昭和期を中心考古学・民俗学主専攻:縄文時代における人とイノシシの関わりとして―について / 古代ローマにおける円形闘技場の社会的機能 / ハン考古学・民俗学主専攻:古墳時代後半期の石材流通とその背景 セン病はいかに展示されるか / 「台湾独立」の片隅に / 死霊の―常総地域における古墳埋葬施設の石材を中心に― / 尾張藩上「雰囲気」屋敷跡遺跡にみる近世江戸の鳥類利用 / 雪との付き合い方の変言語学主専攻:事象関連電位を援用した日本手話理解の考察 / 化と次世代への継承 / ペットの生に向き合う神社LINEアプリを用いたコミュニケーションの構造と特徴の分析 / 言語学主専攻:事象関連電位を援用した日本手話理解の考察 / Construction of a Writing Support System for Japanese LINEアプリを用いたコミュニケーションの構造と特徴の分析 / EFL Braille Users(点字を使用する日本人英語学習者へのConstruction of a Writing Support System for Japanese Writing支援システムの構築) / On the Tense Interpretation EFL Braille Users(点字を使用する日本人英語学習者へのin English and Japanese Conditionals / フランス語におけWriting支援システムの構築) / A Pragmatic Study of English る若者ことば「verlan」の言語学・社会学的研究 / コーパスデInversion / フランス語における若者ことば「verlan」の言語学・ータを用いたドイツ語における分離動詞の分析-結果を表す前社会学的研究 / コーパスデータを用いたドイツ語における分離つづりaufと基礎動詞の関係- / 現代ロシア語における副詞の動詞の分析-結果を表す前つづりaufと基礎動詞の関係- / 現数量的研究代ロシア語における副詞の数量的研究 / 文末で用いられる助詞「し」の用法になりたがる危うさを抱えています。それは、自分や他の誰かのリアルで複雑な生を塗りつぶすことにつながります。その危うさを乗り越えるには、従来の説明が捉え損ない見過ごしてきたものを追い求めなければなりません。そしてそれを(ただの天邪鬼や陰謀論ではなく)本当の意味でつかみ取ろうとすれば、①②③に示した厳格な手続きを踏む必要があるのです。 そのなかで人文系は、私たちが生み出してきた人間の世の中はどのようなもので、私たちはそれをどのように理解してきたのか、その理解は今後どのように刷新され得るのか、という問題関心を軸に試行錯誤を繰り広げています。みなさんにもそのチャレンジに参加し、楽しんでもらいたいと思っています。19特長4年後に身に付く力❶ 専門的能力:人文系の学問の専門的知識や考え方を基盤として、文字資料や非文字資料を読み解き、主体的かつ創造的に理解する力主専攻とコース哲学教員からのメッセージ人文学類パンフレットの請求方法●https://www.jinbun.tsukuba.ac.jp/pamphlet からダウンロードできます。●テレメールによる請求もできます(p.185 資料請求番号は541380)●返信用の封筒(角形2号)を下記の請求先へ送付してください。返信用封筒には250円分の切手を貼り、請求者の卒業論文哲学主専攻:モンテーニュにおける徳について / カントの最高善哲学主専攻:モンテーニュにおける徳について / カントの最高善の位置付け / 日本と西洋の死生観の比較を通した臓器移植の考の位置付け / 日本と西洋の死生観の比較を通した臓器移植の考察 / グノーシスとプロティノス―宇宙論と「脱世界」― / ジャー察 / 絵画からみる聖母マリア観の変遷 / ギリシア神話と日本タカとその造形の変遷について神話の比較研究

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る