筑波大学入学案内 2023
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入学者選抜入方学者針選抜方針求める人材求める人材日本語および外国語に関して、十分な読解力と日本語および外国語に関して、十分な読解力と自分の考えを明確に伝える表現力を高めておく自分の考えを明確に伝える表現力を高めておくことが望ましい。ことが望ましい。入学までに学んで入学までに学んでおいてほしいことおいてほしいこと高等学校における平素の学習や活動の成果など高等学校における平素の学習や活動の成果などをを基に、志願者の能力・適性を総合的に評価し基に、志願者の能力・適性を総合的に評価します。ます。明確な問題意識と勉学への意欲とを持ち、明確な問題意識と勉学への意欲とを持ち、日本語日本語や日本文化、さらに多文化共生社会のあや日本文化、国際交流や異文化理解などの専門領り方に関するなどの専門領域に対する適応性を域に対する適応性を示す人材を選抜します。示す人材を選抜します。日本語や日本文化、国際交流や異文化理解につ日本語や日本文化、多文化共生社会のあり方にいて独自の視点を持ち、自ら問題を見出し、解ついて独自の視点を持ち、自ら問題を見出し、決する能力を重視して選抜します。解決する能力を重視して選抜します。国際バカロレア資格を取得した者を対象として、国際バカロレア資格を取得した者を対象とし日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対て、日本語や日本文化、多文化共生社会のありする旺盛な知的好奇心と明確な問題意識を持ち、方に対する旺盛な知的好奇心と明確な問題意識国際的な視野に立って自ら問題を見出し、解決を持ち、国際的な視野に立って自ら問題を見出する能力を有する人材を選抜します。語学力をし、解決する能力を有する人材を選抜します。含めたコミュニケーション能力を重視し評価し語学力を含めたコミュニケーション能力を重視ます。し評価します。推薦入試推薦入試AC入試AC入試国際国際バカロレアバカロレア特別入試特別入試私費外国人私費外国人留学生留学生Japan-Japan-ExpertExpert(学士)プロ(学士)プログラム特別グラム特別入試入試日本語、日本文化に幅広い興味を有し、将来、日本語、日本文化に幅広い興味を有し、将来、国内外において日本での就学・就労や日系企業国内外において日本での就学・就労や日系企業での就労を希望する者に日本語を教える日本語での就労を希望する者に日本語を教える日本語教師となることを希望する人材を求めています。教師への適応性を有する人材を選抜します。※前期日程を廃止し、総合選抜入学者を2年次から受け入れます。※ 個別学力検査等(前期日程)を実施せず、総合選抜入学者を2年次から受け入れます。茨城・山梨・長野・富山・愛媛・沖縄各県立高等学茨城・長野・富山・沖縄各県立高等学校 福島・茨城・長野・富山・沖縄各県立高等学校 福島・校 福島・栃木・千葉・静岡各県公立中学校 麗澤栃木・千葉・静岡各県公立中学校 麗澤瑞浪高栃木・千葉・静岡各県公立中学校 麗澤瑞浪高瑞浪高等学校 山梨学院高等学校 など等学校 山梨学院高等学校 など等学校 山梨学院高等学校 など筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大学 筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大学 学 秀明大学 国際教養大学 学習院女子大学 福秀明大学 学習院女子大学 福岡女子大学 など秀明大学 学習院女子大学 福岡女子大学 など岡女子大学 などホーチミン市師範大学(ベトナム) 静宜大学(台湾) )湾台(学大宜静 )ムナトベ(学大範師市ンミチーホ )湾台(学大宜静 )ムナトベ(学大範師市ンミチーホ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼玉県庁文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼玉県庁玉県庁 群馬県庁 愛知県庁 茨城県警察本部 土愛知県庁 茨城県警察本部 土浦市役所 つくば市役愛知県庁 茨城県警察本部 土浦市役所 つくば市役浦市役所 つくば市役所 成田市役所 沼津市役所  所役市谷岡 所役市岡静 所役市津沼 所役市田成 所 所役市谷岡 所役市岡静 所役市津沼 所役市田成 所静岡市役所 長野市役所 岡谷市役所 豊橋市役所 豊橋市役所 など豊橋市役所 などなどテレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷 テレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷 テレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷  ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立製製作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日製作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日本郵本郵政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ本郵政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ銀行 銀行 大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホ銀行 大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホ大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホテルオーテルオークラ東京ベイ 明治座 マイナビ などテルオークラ東京ベイ 明治座 マイナビ などクラ東京ベイ 明治座 マイナビ など大学大学大学教員教員教員海外海外海外公務公務公務員員員一般一般一般企業企業企業(株式会社ニトリ 家具・教育担当) 現在私は、日本の暮らしに携わりたいと考え、株式会社ニトリで働いています。老若男女・国籍問わずお客様へのインテリア提案や、稼働管理、教育教材の作成を行っています。 製造物流IT小売業のもと自社ですべてを担うニトリでは、日々他部署との調整が発生します。多角的な視点で物事を捉え、議論を深め、伝えることで共通の課題を解決していく能力は、日日で培われたものと実感しています。 私の働き方の基となっているのが、日日のチューター制度と、特色ある実習です。このチューター制度により、2年間留学生と一緒に過ごした経験から、伝わるように発信する試行錯誤の楽しさを学びました。 また国内実習の調査・海外実習での異文化体験や日本語教育実習などの実践を通して、それまでの知識が通用しない中、異なる立場・意見を持つ人との議論を深め、解決するための方法を学ぶことができました。 その後、修得単位の条件を満たして「日本語CP」「異文化CP」修了証を取得しましたが、これは就職活動の際に、自分の強みとして提示できました。 大学生活での学びは、新しい課題に挑戦する私の支えであり、人生の可能性を広げてくれたと確信しています。29卒業後の進路卒業後の進路 日本語・日本文化学類では、学類生の多くが教員免許 日本語・日本文化学類では、学類生の多くが教員免許(中(中学校・高等学校)を取得し、毎年5~6名ほどが実際学校・高等学校)を取得し、毎年1割から2割程度が実に教員になっています。言語学に強く日本語教育の素養も際に教員になっています。言語学に強く日本語教育の素養あるユニークな国語科教員として活躍しています。  学もあるユニークな国語科教員として活躍しています。類での勉強の後、さらに専門分野の研究を続けたい場合、 学類での勉強の後、さらに専門分野の研究を続けたい場また修士や博士の学位を得てより高次の専門職につきたい合、また修士や博士の学位を得てより高次の専門職につき場合は、大学院進学という進路もあります。筑波大学の中たい場合は、大学院進学という進路もあります。筑波大学では、修士課程や博士課程で教育学、言語学、日本語学、の中では、修士課程や博士課程で教育学、言語学、日本語日本語教育学、文学、文化人類学等を専攻する人が多いで学、日本語教育学、文学、地理学、文化人類学等を専攻すすが、他大学の大学院や国外の大学院に進学する人もいまる人が多いですが、他大学の大学院や国外の大学院に進学す。する人もいます。 日本語教育の分野では、卒業後すぐに日本語教師となる 日本語教育の分野では、卒業後すぐに日本語教師となる人もいますが、大学や研究機関などの高等教育機関で働く人もいますが、大学や研究機関などの高等教育機関で働くためには、国内外を問わず修士以上の資格が求められるたためには、国内外を問わず修士以上の資格が求められるため、進学する人が多いといえます。め、進学する人が多いといえます。 また、幅広い教養と広い視野を身につけて、公務員(県 また、幅広い教養と広い視野を身につけて、公務員(県庁・市役所職員等)の道に進む卒業生も毎年数名います。庁・市役所職員等)の道に進む卒業生も毎年数名います。多くは一般企業に就職しています。マスコミ・出版、教育多くは一般企業に就職しています。マスコミ・出版、教育サービス、情報・通信、流通・小売業、製造業、金融・保サービス、情報・通信、流通・小売業、製造業、金融・保険、険、運輸・旅行、住宅・不動産、サービス業など、職種・運輸・旅行、住宅・不動産、サービス業など、職種・業種業種ともに多岐にわたります。ともに多岐にわたります。卒業生の声森下 夢子入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)旺盛な知的好奇心を持ち、日本語や日本文化、旺盛な知的好奇心を持ち、日本語や日本文化、さらに多文化共生社会のあり方に対する明確なさらに多文化共生社会のあり方に対する明確な問題意識とそれに対応した能力を有する者問題意識とそれに対応した能力を有する者最近の進路状況最近の進路状況学校学校学校教員教員教員

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