筑波大学入学案内 2023
41/188

る総合的な見方・考え方を獲得することでしょう。る総合的な見方・考え方を獲得することでしょう。る総合的な見方・考え方を獲得することでしょう。 このような筑波教育学は、明治以来、連綿として受け継 このような筑波教育学は、明治以来、連綿として受け継 このような筑波教育学は、明治以来、連綿として受け継がれてきた「教育学の総本山」としての歴史と伝統の中でがれてきた「教育学の総本山」としての歴史と伝統の中でがれてきた「教育学の総本山」としての歴史と伝統の中で培われてきました。日本の教育学をリードする多彩な教授培われてきました。日本の教育学をリードする多彩な教授培われてきました。日本の教育学をリードする多彩な教授陣が、最新の研究成果をもって教育学の面白さを伝え、理陣が、最新の研究成果をもって教育学の面白さを伝え、理陣が、最新の研究成果をもって教育学の面白さを伝え、理論と実践力を兼ね備えた人材を育成します。「筑波教育学」論と実践力を兼ね備えた人材を育成します。「筑波教育学」論と実践力を兼ね備えた人材を育成します。「筑波教育学」は常に進化し続けています。たとえば、2012年度からは、は常に進化し続けています。たとえば、2012年度からは、は常に進化し続けています。2012年度からは、小学校教小学校教員免許状を取得できる「初等教育学コース」が誕小学校教員免許状を取得できる「初等教育学コース」が誕員免許状を取得できる「初等教育学コース」が誕生し、卒生し、2016年3月には第1期生が卒業しました。生し、2016年3月には第1期生が卒業しました。業生は小学校でも活躍しています。新入生オリエンテーションのひとこま新入生オリエンテーションのひとこま新入生オリエンテーションのひとこま〔人間学群長賞〕〔人間学群長賞〕〔人間学群長賞〕田所 涼成瀬 翔太成瀬 翔太<卒業論文のテーマ><卒業論文のテーマ><卒業論文のテーマ>トランスジェンダー教職員の職場高校生活における困難からの回復高校生活における困難からの回復環境をめぐる現状と課題プロセスとレジリエンスの関連プロセスとレジリエンスの関連-教育委員会への調査を手がかりに--大学生への回想調査から--大学生への回想調査から-小菅 真生〔茗渓会賞〕〔茗渓会賞〕<卒業論文のテーマ>安藤 友恵安藤 友恵ヤングケアラーのケアの実態と学校に求められる支援-当事者へのインタビュー調査を通して-(入学式直後の人間学群オリエンテーションにて)(入学式直後の人間学群オリエンテーションにて)(入学式直後の人間学群オリエンテーションにて)緊張した面持ちの新入生緊張した面持ちの新入生緊張した面持ちの新入生請求先 〒305-8572 茨城県つくば市天王台1-1-1請求先 〒305-8572 茨城県つくば市天王台1-1-1請求先 〒305-8572 茨城県つくば市天王台1-1-1    筑波大学人間学群事務室(学生募集要項の請求先とは異なります。)    筑波大学人間学群事務室(学生募集要項の請求先とは異なります。)    筑波大学人間学群事務室(学生募集要項の請求先とは異なります。)● テレメールによる請求もできます(p.185 資料請求番号は792870)● テレメールによる請求もできます(p.171 資料請求番号は792871)● テレメールによる請求もできます(p.171 資料請求番号は792871)(人間学群長賞表彰式・学位記授与式会場にて)(人間学群長賞表彰式・学位記授与式会場にて)喜びの笑みを浮かべて喜びの笑みを浮かべて優秀卒業研究賞(教育学類の新入生と担当教員)(教育学類の新入生と担当教員)(教育学類の新入生と担当教員)緊張がほぐれた新入生緊張がほぐれた新入生緊張がほぐれた新入生〔茗渓会賞〕〔筑波大学校友会賞〕〔筑波大学校友会賞〕角井 祐斗伊藤 智啓伊藤 智啓〔筑波大学校友会賞〕〔スカラシップ学業成績優〔スカラシップ学業成績優荒井 美月秀者支援奨学金奨学生〕秀者支援奨学金奨学生〕安藤 友恵安藤 友恵〔学業成績優秀者支援奨学金 (大学院進学奨励賞)学生〕曾根 杏樹(写真/左から)(写真/左から)唐木清志4年担任、伊藤智啓、唐木清志4年担任、伊藤智啓、(写真/左から)成瀬翔太、安藤友恵、クアニシ・成瀬翔太、安藤友恵、クアニシ・後列:平井悠介4年担任、タスタンベコワ4年担任、藤田タスタンベコワ4年担任、藤田樋口直宏教育学類長(4年担任)晃之教育学類長晃之教育学類長前列:荒井美月、角井祐斗、田所 涼、小菅真生、曾根杏樹39進化を続ける「筑波教育学」進化を続ける「筑波教育学」進化を続ける「筑波教育学」 教育学類には約30名のスタッフがおり、教育学のあら 教育学類には約30名のスタッフがおり、教育学のあら 教育学類には約30名のスタッフがおり、教育学のあらゆる分野をカバーします。スタッフは皆、それぞれの専門ゆる分野をカバーします。スタッフは皆、それぞれの専門ゆる分野をカバーします。スタッフは皆、それぞれの専門分野で学界の研究をリードし、国や地方自治体の教育政策分野で学界の研究をリードし、国や地方自治体の教育政策分野で学界の研究をリードし、国や地方自治体の教育政策の形成に関与しているスタッフも少なくありません。の形成に関与しているスタッフも少なくありません。の形成に関与しているスタッフも少なくありません。 教育学類は、教育への理論的関心も実践的関心も大切に 教育学類は、教育への理論的関心も実践的関心も大切に 教育学類は、教育への理論的関心も実践的関心も大切にします。学生諸君にとって、これほどバラエティに富んだします。学生諸君にとって、これほどバラエティに富んだします。学生諸君にとって、これほどバラエティに富んだ分野を包摂している教育学の学士課程は、珍しいと言える分野を包摂している教育学の学士課程は、珍しいと言える分野を包摂している教育学の学士課程は、珍しいと言えるでしょう。教育学類で学ぶ皆さんは、特定の狭い視野にとでしょう。教育学類で学ぶ皆さんは、特定の狭い視野にとでしょう。教育学類で学ぶ皆さんは、特定の狭い視野にとどまらない、多元的・多角的な視座から、教育問題に対すどまらない、多元的・多角的な視座から、教育問題に対すどまらない、多元的・多角的な視座から、教育問題に対す人間学群パンフレットの請求方法人間学群パンフレットの請求方法人間学群パンフレットの請求方法● 返信用の封筒(角形2 号)を下記の請求先へ送付してください。返信用封筒には250 円分の切手を貼り、請求者の● 返信用の封筒(角形2 号)を下記の請求先へ送付してください。返信用封筒には250 円分の切手を貼り、請求者の● 返信用の封筒(角形2 号)を下記の請求先へ送付してください。返信用封筒には250 円分の切手を貼り、請求者の 住所、氏名を明記してください。なお、大学宛の封筒の表に「人間学群案内請求」と必ず朱書してください。 住所、氏名を明記してください。なお、大学宛の封筒の表に「人間学群案内請求」と必ず朱書してください。 住所、氏名を明記してください。なお、大学宛の封筒の表に「人間学群案内請求」と必ず朱書してください。優秀卒業研究賞優秀卒業研究賞優秀卒業研究賞人間学群では、毎年度、「修学・教育活動、課外活動において優秀な成績を収め、或いは顕著な功績のあった学生」を対象人間学群では、毎年度、「修学・教育活動、課外活動において優秀な成績を収め、或いは顕著な功績のあった学生」を対象人間学群では、毎年度、「修学・教育活動、課外活動において優秀な成績を収め、或いは顕著な功績のあった学生」を対象とした人間学群長賞表彰を実施しています。そのほか、同窓会組織による「茗渓会賞」や「校友会賞」、大学院進学者へのとした人間学群長賞表彰を実施しています。そのほか、同窓会組織による「茗渓会賞」や「校友会賞」、大学院進学者へのとした人間学群長賞表彰を実施しています。そのほか、同窓会組織による「茗渓会賞」や「校友会賞」、大学院進学者への奨学制度である「スカラシップ学業成績優秀者支援奨学金」などの表彰も行われます。奨学制度である「スカラシップ学業成績優秀者支援奨学金」などの表彰も行われます。奨学制度である「スカラシップ学業成績優秀者支援奨学金」などの表彰も行われます。

元のページ  ../index.html#41

このブックを見る