・・ 教育学類の学生は、人間学群が交流協定を結んでいる海外の大学への交換留学に応募することができます。協定校に留学すると、❶留学先での修得単位が教育学類の単位として認定される、❷筑波大学への授業料を納入すれば、留学先の授業料は納入不要、というメリットがあります。現在、協定校は、カリフォルニア大学やベルリン自由大学などの大学間(全学)協定校をはじめ、国立台湾大学や南インディアナ大学などの部局間(人間学群)協定校です。 教育学類では、教育学の総合性に対応した4つの系列を設けています。すなわち、「人間形成系列」「学校教育開発系列」「教育計画・設計系列」「地域・国際教育系列」です。 学生はこれらすべての系列に関する科目を履修しますが、将来の目的に合わせて特に関心のある系列を1つ選び、その系列に含まれる授業を集中的に学ぶことになります。そこで学んだ知識・技能を活かして、4年次に卒業研究をまとめていくことになります。 ただし、教育学類では、学生に各系列に所属することを求めていません。その理由は、1つの系列のみの知識・技能を習得することよりも、教育学に関する知識・技能を全般的に学ぶことの方が、教育に関連した優秀な理論家・実践家となるのに有効であると考えているからです。 なお、初等教育学コースは、「学校教育開発系列」の一部として組み込まれています。(教育学学位プログラム教育基礎科学サブプログラム院生)髙木 滉太34新しい学びの世界を広げよう令和5年度人間学群教育学類卒業なぜ大学で教育学を学ぶのか令和5年度人間学群教育学類卒業が教育学を学ぶ理 なぜ大学で教育学を学ぶのでしょうか。教育学を学ばなくとも我々は、誰しも教育の受け手にも与え手にもなります。親や先輩、上司、地域のおっさん/おばちゃん etc…として、世の大人は日々教育をしていますが、そのうち教育学類/学部を卒業した人はほんのわずかです。教育学類に入らずとも教育はできるし、実際みんな教育しているのに、時間とお金をかけてまで教育学を専攻する理由は何なのでしょうか。 教育学類の入学生は、「上手に教える方法を知りたい」「教育格差をなくしたい」「資格を取りたい」「ついうっかり」などなど、人それぞれの答えを持っています。そして、日々の授業や学習、あるいは学友との対話を通して、多くの学生の「私が教育学を学ぶ理由」は変化します。私はこの変化にこそ、教育学類で学ぶ意義があると考えています。私自身も、他の誰でもなく私由を、教育学類における学びの中で更新し続けてきました。 誰であっても、つまりあなたも、教育の受け手にも与え手にもなります。教育学の射程の広さに驚き、教育学の議論の深さに夢中になり、そして教育学的な問いの切実さに心を震わせる。そんな教育学類での学びの中で、きっと皆さんも「私が教育学を学ぶ理由」に真剣に向き合うこととなるでしょう。 私が筑波大学を志望した理由は、高校生の時に参加したオープンキャンパスで先輩方の雰囲気に惹かれたからです。入学後は、高校生の頃から目指していた教師になるために、教職課程の講義を中心に履修していました。様々な興味関心をもつ学生と関わる中で「教育=学校」とは限らないと気付くようになりました。それからは、自分の疑問や興味にあった講義を、時には他学類の講義まで履修するようになりました。その中でも、特に生涯教育に興味を持ち、卒業研究では学校の外で行われている学習支援について研究をしていました。一方で、「本当に学校の先生になりたいのか。」と悩むこともありましたが、附属小学校やフリースクールでの実習を通して、「子どもと直接関わる仕事がしたい。」という思いを再確認しました。このように、筑波大学は、私の興味や疑問を受け止め、挑戦させてくれる場でした。小学校で働き始めてからは、大変なことも多くありますが、その中でも子どもたちと何気ない会話をしたり、無邪気な子どもたちの様子を見たりしていると、この仕事を選んでよかったと感じています。 筑波大学は、皆さんにも新しい学びの世界を広げてくれると思います。皆さんの大学生活が充実したものになるようお祈りしています。海外での勉学チャンス海外留学タイの学校での日本語補助教員実習 教育学類のコア科目の一つ、「国際教育協力実習」では、約3ヶ月間タイにホームステイしながら、カセサート大学附属学校またはコンケーン大学で日本語補助教員としての実習を行います。旅費は自己負担ですが、毎年、数名の学生が海外の学校での教育実習の貴重な体験をしています。(小学校教員)内窪 咲月教育学類での学び教育学の総合性と4つの系列卒業生からのメッセージ
元のページ ../index.html#36