41●テレメールによる請求もできます(p.159 資料請求番号は792870)人間学群パンフレットの請求方法● 人間学群Webサイト(https://www2.human.tsukuba.ac.jp/gakugun/overview)でパンフレットのPDF ファイルを見ることができます。LISZECHING 入学後のオリエンテーションで、初めて同じ学年のクラスメートと顔を合わせる場がありました。そこで一人ずつ自己紹介を聞く中で、35人それぞれが異なる関心分野や深く学びたい内容を持っていることに驚きました。他人との知識や情報量の差に少し不安を感じることもありましたが、その不安はすぐに解消されました。少人数編成であるからこそ、授業中に意見交換を行い、多様な視点を知る機会が得られ、講義内容以外の知識も深めることができました。 1年の夏には、「障害科学実践入門」という授業を通じて、筑波大学附属の特別支援学校5校を見学し、授業参観する機会を得ました。留学生である私にとって、日本の教育現場を直接見ることは非常に貴重な経験でした。同じ校舎内でも、生徒の年齢や障害の程度に配慮し、授業の進め方や教室の配置に様々な工夫がなされていたことが特に印象的でした。この見学経験は、その後の秋学期以降に受講した授業内容を理解する上で大いに役立ったと思います。〈受験生の皆さんへ〉 障害科学類では、大学4年間では学びきれないほど豊富な内容を学べます。また、大学の行事、サークル活動、ボランティアの機会も充実しているため、自分に合った多様な過ごし方ができると思います。皆さんの入学を心よりお待ちしています!学生からのメッセージ山本 彩佳(2022年度入学) 私は車椅子ユーザーです。日々生活している中で障害について考える機会があり、将来は障害者がより生きやすい社会を実現したい、そのための研究者になりたいと考えるようになりました。その思いを高校の担任に話したところ、日本で唯一の「障害科学」という学問を学べる筑波大学を勧められ、受験を決意しました。 障害科学類は、一学年35人程度の少人数の学類で、先生方の面倒見がとても良いです。授業の内容は、障害の定義や、海外の障害観の比較など、障害に関する様々な知識を得ることができます。友人たちと障害に対するそれぞれの考えを話し合う機会も多くあり、授業はとても面白いです。 筑波大学には「ピア・チューター」という障害学生を支援する活動があり、私もピア・チューターの養成講座で障害を持つ側の目線からアドバイスやサポートをしています。 サークルは以前から興味のあった手話サークルとつくば鳥人間の会に所属しています。つくば鳥人間の会では、電装班に所属し、飛行機のコンピューター制御部分のプログラムを書いています。大学生になり、授業以外の活動の時間が増え、急に世界が広がりました。 これからチャレンジしたいことは、私もピア・チューターになり、自分の夢の実現の第一歩として、障害学生支援により深く関わっていきたいと考えています。〈受験生へ〉先生と学生の距離が近く、個性豊かで優しい人がたくさんいるので、楽しい大学生活が送れると思います。応援しています。●障害科学履修モデル 障害科学類の基本的な履修形態です。障害科学の全体的 な理念・概念の理解を基に、障害科学が包含する特別支援 教育、障害心理・生理、障害福祉等の全領域に関して、視覚障害学、聴覚障害学、言語障害学、運動障害学、健康・高齢 障害学、知的・発達・行動・情緒障害学の基礎的な知識や 技能を修得します。さらに、この分野を新たに開拓していく ための研究方法の学修として、臨床研究、実験や調査、文献 研究等で用いられる多様な技術の基礎を修得します。●特別支援教育学履修モデル わが国における特別支援教育に関わる先導的な研究・教育を担う専門家の養成を目指すものです。特別支援教育とは、これまでの特殊教育において培ってきた専門性及び新たに求められる専門性に依拠して、障害がある幼児児童生徒はもとより、さらに地域における発達障害などの教育的ニーズに応じた指導・支援を行うという、いわば 新たな学校教育の枠組に基づく教育といえます。特別支援教育学履修モデルでは、障害科学類の充実した人的資源を活用して、特別支援学校教諭一種免許状に対応した豊富な科目群を設け、履修者に特別支援教育に関わる広い教養と深い専門性を身に付けさせることを意図しています。障害科学類では、5つの教育領域(視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱)すべてを担当できる特別支援学校教諭免許状の取得が可能です。4年間の在学中にすべての教育領域の免許が取得できる数少ない大学のうちの一つです。●社会福祉学履修モデル 社会福祉学を探求するとともに、社会福祉士を目指す「社会福祉学履修モデル」を設定しています。現代の社会福祉が対象とする高齢者、障害児者、及び、家庭養育環境や発達に伴う生活問題を抱えた子どもたちについて、ノーマライゼーションという福祉理念を実現するための施策や援助方法を、包括的かつ科学的に学修します。また、従来の社会福祉学の枠組を越えて、「障害」をめぐる教育や医療・リハビリテーションとの連携について、社会福祉の現場実習を含めて融合的に学修します。指定された科目を履修することにより、社会福祉士国家試験受験資格を得ることができます。
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