筑波大学案内 2026
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入学者選抜方針資格など卒業後の進路生物資源学類の財産=多様な学生 卒業要件以外の「教職科目」や「博物館学」の単位を修得すれば、教員や学芸員の資格が得られます。取得できる資格 教員免許:中学校一種免許状(理科)      高等学校一種免許状(理科・農業) 測量士補、樹木医補、自然再生士補、社会教育主事、 学芸員、司書、司書教諭 卒業生は民間企業や官公庁などに就職し、国内外で広く活躍しています。特に公務員試験では全学の中でも多くの合格者を出しています。大学院への進学者は7割に及び、多くは筑波大学大学院 理工情報生命学術院 生命地球科学研究群 生物資源科学学位プログラムに進学します。 生物資源学類の一つの大きな財産は、その学問範囲の広さを反映して、多様な学問的興味をもった学生が集うことです。生物資源利用の課題を発見・理解する「生物資源科学演習」をはじめとするカリキュラムを通して、留学生を含む多くの学生と議論する機会が生まれます。この際に互いの学問的興味の多様性や相違に触れることができます。このようにして1、2年次の間に形成される人的ネットワークは、コース進級後の研究活動や卒業後のキャリア形成に活かすことができます。また先輩・後輩とのつながりも深く、学生間で交流する機会が多いので、国際的な幅広いネットワークを形成することができます。生物機械工学実習51生物資源、農林業、環境保全に関心が強く、広範な学問を学ぶことができる柔軟な思考力を持ち、自ら問題を派遣し解決の取り組むとともに、それを内外に伝え論理的に説明することができる意欲のある人材を望んでいます。求める人材数学、生物、物理、化学についての基礎的な知識と理解、さらには応用する能力および語学力を備えていることが望ましい。入学までに学んでおいてほしいこと個別学力検査等(前期日程)全般的な基礎学力と語学力に加え、生物資源に関連する学問を学ぶのに必要な理解力・思考力・応用力を総合的に評価します。全般的な基礎学力と語学力に加え、生物資源に関する理解度や学習意欲、論理的に表現する能力を総合的に評価して選抜します。個別学力検査等(後期日程)高等学校において優秀な成績を修め、あるいは課外活動などで優れた実績を有し、生物資源に関する学習意欲や適性、論理的表現力ならびに基礎学力と語学力を総合的に評価して選抜します。*専門高校・総合学科特別入試枠を含みます。推薦入試生物資源に関する学問分野について主体的に目標をもって学ぶための知識、思考力に加えて、語学力を含めたコミュニケーション能力などを重視して人材を選抜します。国際バカロレア特別入試外国学校経験者特別入試(第1種)人類の生存と安全で豊かな生活の基盤である生物資源に興味を持ち、日本語で授業を理解するために必要な基礎学力等を有する人材を、生物資源に関する理解度や学習意欲、論理的に表現する能力の観点から総合的に評価して選抜します。基礎科目・専門科目に関する学力や語学力に加え、生物資源に関する理解度や学習意欲、論理的に表現する能力を総合的に評価して、本学類で発展できる人材を選抜します。原則として、3年次への編入学ですが、場合によっては2年次への編入学となることもあります。編入学試験人類の生存と安全で豊かな生活の基盤である生物資源に興味を持ち、日本の農林業研究・技術に関心がある、及び日本の農林業研究・技術を活用し、将来、国内外の農林業に関する研究機関や企業等でアグロノミストとして貢献したい、などの動機や日本語での学習能力、社会的適応性について総合的に評価します。Japan-Expert(学士)プログラム特別入試(1) 求める人材人間を含む多様な生物の生命現象・地球環境・生物資源の持続的活用等に関わる諸問題に対して学問的な関心を示し、多様な観点から事象を分析できる応用力を備えた人材を求めています。学群英語コース特別入試(2) 入学者選抜方針高い英語力・専門分野の知識を習得するための基礎学力とともに、生命環境科学分野の諸問題に対する独自の視点と分析力を、提出書類及び個別面接により総合的に評価します。(1) 求める人材人間を含む多様な生物の生命現象・地球環境・生物資源の持続的活用等に関わる諸問題に対して学問的な関心を示し、多様な観点から事象を分析できる応用力を備えた人材を求めています。学群英語コース特別入試(編入学)(2) 入学者選抜方針高い英語力・専門分野の知識を習得するための基礎学力とともに、生命環境科学分野の諸問題に対する独自の視点と分析力を、提出書類及び個別面接により総合的に評価します。国立台湾大学と京都大学との遠隔合同授業入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

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