筑波大学案内 2026
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特色ある講義 アート・デザイン・エンターテイメントなど、人の心に訴えかけるクリエイティブ作品の制作のために活用される情報メディアに関して、実際にコンテンツの世界でご活躍中のクリエータやプロデューサの方に講義をしていただきます。創造活動のケーススタディを通じて、表現のための発想法などを学びます。これまでに、音楽プロデューサー・作曲家・キ “OJT”は“On the Job Training”の略で、「実際に仕事OJTを行う産学協同教育プログラムを開設しました。本プ第一線の方々から直接指導を3年次に通年で受けることができます。令和6年度の第16期までで約380名あまりの情報enPiT-BizSysD 文部科学省補助事業「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」(2016年度~2020年度)を継続して、ソフトウェア開発をチームで行うPBL(Project Based Learning)型の授業を行っています。(情報学群共通科目として「ビジネスシステムデザイン」諸科目として開設し,1~4年次のいずれでも履修できます。)身近な問題の解決を開発テーマとし、学生自身による発案を重視しています。チームは5~6名の学生で構成されます。アジャイル開発手法(スクラム)を取り入れ、PDCAサイクルを繰り返すことで、学生自身が主体的に、プロダクトだけでなくチームおよび開発の進め方を改善します。教員はプログラム開発やチーム運営の解を直接与えるのではなく、学生が自分たちで解を探すためのサポートを行います。詳しい情報は、https://enpit.coins.tsukuba.ac.jp/をご覧ください。施設紹介 情報メディア創成学類には、学生の授業、実習をサポートするための施設があります。 主に情報メディア創成学類の授業で使用する全学計算機システム(教育用の計算機システム)の実習室には71台の計算機があります。各計算機は、科学技術計算用ソフトウェアやAdobe製ソフトウェア等のマルチメディアコンテンツ開発環境・ソフトウェアなど、多種多様なソフトウェアを搭載しており、情報メディア処理の初歩から応用に至る授業・実験に利用されています。実習室は授業時間外に学生が自習に使うことができます。 クリエイティブメディアラボは、映画・アニメーション・写真・グラフィックデザインなど、コンテンツ制作に関する実習や研究を行う空間です。コンテンツ企画からアイディア会議、制作、プレゼンテーションまで、自由に使えるフリースペースになっています。 このほか、視線計測などができる心理実験用のラボもあります。86成果報告会の様子(ダメージスーツ:ゲーム体感I/F)講義で紹介された落合先生の最近の作品「オブジェクト指向菩薩」(日下部民藝館,2023)実習室の様子クリエイティブメディアラボの様子第一線で活躍するクリエータ、プロデューサをお招きしての講義ーボーディストとして著名な小室哲哉さん、「週刊少年ジャンプ」の元編集長として有名な『Dr.マシリト』こと鳥嶋和彦さん、「超時空要塞マクロス」シリーズで有名なアニメ監督・メカニックデザイナーの河森正治さんをはじめとする、第一線でご活躍中の方々からお話を伺いました。組み込み技術キャンパスOJTをしながら仕事のやり方を学んでいく」という現実の職場でよく行われている訓練技術です。平成21年に筑波大学情報学群は、「組み込み技術」について、大学内で学生にログラムでは、寄附金で準備された学習環境下で産業界の学群生を教育し、優秀な技術者を輩出しています。詳しい情報は、https://www.cojt.or.jp/tkb/をご覧ください。

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