人々に看護を提供するための専門技術は、こうした幅広い人間理解と科学的な理論を基盤とした看護学のさまざまな演習や実習を有機的に取り入れながら修得していきます。類看護学主専攻から看護学類へと組織改正が行われただけでなく、2007年度には大学院看護科学専攻博士前期課程(修士課程)が、そして2009年度には看護科学専攻博士後期課程(博士課程)が開設されました。この背景には急速に変化する疾病構造や医療の進歩に伴い、それに対応できる研究者・教育者、管理者等の育成へと社会のニーズが高まってきたことがあげられます。看護学類ではこのようなニーズに応えるために特徴的なカリキュラムを構成しています。 近年の急激な社会環境の変化に伴い、看護や医療に求められる「質」が急速に変化しています。一方、看護を必要とする人たちが求める質の高い要請に対応できる看護師の数はまだ不足しています。本学類では、このような看護や医療に対する社会の要請に即応するために、広い教養と深い人間理解を基盤とし、大学病院のみならず地域の医療・福祉に従事している方々とも連携した教育をします。 人々のニーズに合った質の高い看護を提供し、専門性を生かして、保健、医療、福祉チームの一員として協働できる保健医療専門職を養成します。また、教育者、研究者、管理者としてそれぞれの専門分野で指導的役割を担い、社会に貢献できる人材を育成します。 総合大学である特長を活かし、条件が許す限り、他学類 あるいは他学群の授業を受けることができます。他学群・他学類の学生と一緒に受講する共通科目は、多くの学生との交流を通して豊富な知識の習得だけでなく、豊かな人間性の形成に役立ちます。さらに多くの留学生と交流することにより、グローバルな視野で物事を思考する国際性を養うことができます。また、1年次から他学類の学生と合同で受講する科目を設けております。4年次には医学・医療科学の他に、他大学(薬学部)の学生も参加するチーム医看護学類について 看護学類は2024年3月に第18期生を送り出し、そして 4月、22年目の春を迎えました。この間、看護・医療科学教育の理念教育の特色と進路療演習を通して、医療における看護専門職の役割をより理解し深めることができます。正規の授業以外にも附属病院で行う研修会へ参加することで、最新の医療知識や医療安全などを学習することもできます。近年では国際看護研修として、米国イリノイ大学やベトナム、モンゴル等での研修に参加することで学びを深める学生も増えてきました。協定校である南インディアナ大学の2年間の留学プログラムに参加する学生もいます。 看護学類の入学定員の数は70名で、そのうち2名が総合学域群から2年次に移行してきます。卒業要件を満たすと看護師の国家試験受験資格が得られます。助産師教育は大学院で行っていますので、助産師の国家試験受験資格は学類では取得できません。また、選抜制になりますが保健師の国家試験受験資格あるいは養護教諭一種免許の申請が可能です。卒業生は、医療機関における看護職として、学校保健や産業保健、地域保健などにおいて人々の健康生活の維持・増進のために活躍しています。また、教育・研究職を視野に入れて人間総合科学研究群看護科学学位プログラムに進学する学生もいます。あるいは行政機関等において指導者として力を発揮する道もあるでしょう。 看護学類は高度専門医療職の育成を通して人々の健康と安全な社会の実現に貢献したいと考え、「筑波スタンダード」を具現化し“Made in University of Tsukuba”の看護を社会に発信することを目指しています。皆さんの積極的な参加を期待します。97 https://www.md.tsukuba.ac.jp/igakugun/index.html●テレメールによる請求もできます(p.159 資料請求番号は541390)医学群ガイドブックの請求方法●医学群ガイドブックは、医学群Web ページからダウンロード可能です。 国際交流風景講義風景
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