富山大学 案内 2020
25/52

地域志向科目群【22科目 44単位】教養教育新教養教育とは?未来の地域リーダーを育成します。 ~地域コミュニケーションマインド~富山学COC+推進コーディネータ学生未来の地域リーダー「世界の中の富山、日本の中の富山」について、水循環、植生、歴史と文化等、様々なジャンルを学びます。立山でのフィールドワーク、五箇山での体験授業もあります。地域ライフプラン地域の人との対話を通して地域の課題を捉え、地域でどう生きていくかを考え、地元定着の意欲、使命感を高めます。産業観光学富山の産業を支える企業の意義と魅力を理解し、産業振興の在り方と可能性を考えます。●地域志向科目の開講人文学部人間発達科学部経済学部理学部工学部医学部薬学部芸術文化学部都市デザイン学部人文科学社会科学自然科学理系基盤医療・健康科学総合科目外国語保健体育情報処理富山県に関する基礎的な要素を含む富山の歴史・経済・自然について学ぶ授業です。地域課題解決科目群【70科目 139単位】専門教育企業や地域でのフィールドワーク、地方公共団体や企業からの課題に対する演習等を通じ、地域に密着して課題を解決する力を養う授業です。地域関連科目群【86科目 174単位】専門教育富山県の歴史・生活・風土・環境等、地域の特性を基に展開する授業です。地域志向科目の一例4科目8単位以上修得 [地域課題解決型人材育成プログラム修了]全学で『高い使命感と創造力ある人材』を社会や産業界に輩出します。地元で就職輩出人材人材養成地域社会及び国際社会において活躍できる、豊かな人間性と創造的問題解決能力を持つ人材の育成を目指し、学修の基礎となる幅広い知性・知恵・実践的能力の形成と市民的・社会的・本源的公共性を身に付けるための『新教養教育』を全学共通で編成幅広い知識、教養と創造的問題解決能力に加え、キャンパスや学部の壁を超えた多様な学生の学び合いから生まれる「組織や社会の一員としての責任感、他者と協力し合うコミュニケーション能力」の基盤を『新教養教育』で形成12302教養教育03教養教育24

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る