電気通信大学 大学案内2020
11/60

入学までの段階で修得が望ましい教科内容と水準5.他の教科・科目については基礎レベルの知識・理解を有すること。注:水準はあくまでも高等学校における学習の目安であり、履修の有無でもって合否判定するものではありません。1. 数学は、基本的な概念や原理・法則を理解し、事象を論理的に考察し数学的に処理する能力を有していること、特に、数学Ⅲまでの履修が望ましく、数学Ⅲまでの微積分の基礎知識を使って、様々な関数のグラフを描いたり、速度・加速度や簡単な図形の面積や体積を計算できること。さらに、複素数平面の基礎的事項を理解していること。2. 理科は、出来るだけ多くの科目に興味を持ち、正しい自然観・宇宙観が育まれていること、特に物理基礎、化学基礎に加えて物理、化学の履修が望ましく、物理の分野では力学、電磁気学、熱、波動などに関連する現象を論理的かつ数理的に捉えて説明でき、化学の分野では、化学結合の概念や物質の構造及び性質を理解し、化学の成果が日常生活の様々なところで役立っていることを認識し説明できること。3. 英語は、「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」を総合的に活用したコミュニケーション能力を有し、さらに基本的な読解力、平易な英文を辞書なしで読み進んでいくことのできる語彙力・文法力や、あるトピックを一つのパラグラフ程度にまとめることのできる英作文能力を有していること。4. 国語は、言葉を通して的確に理解し、論理的に考え、効果的に表現し伝え合う能力を有すること、特に、他者の考え方についての理解力、自分の考え方を相手に伝えられる文章力と口頭表現力を有すること。理念万人のための先端科学技術の教育研究情報と通信を核とした諸領域の科学技術分野において、世界をリードする教育・研究拠点として教育力と研究力を発展させます1.我々の生活環境を安心・安全で豊かなものにするための、先端科学技術分野の教育・研究を推進します。2.情報、通信、制御、材料、基礎科学、および将来の社会に必要となる諸分野の教育・研究を推進します。3.理論からものづくりまでの特徴ある研究で、世界をリードする教育・研究拠点を目指します。1.我が国の科学技術創造立国を弛まぬ教育と研究で支え、世界に貢献する実践力のある人材を育成します。2.高い倫理観、コミュニケーション能力、判断力を持つ指導的な研究者・技術者を育成します。3. 学部教育と大学院教育の連携を推進し、大学院教育の高度化と多様化をより一層図ります。社会人教育を重視し、留学生の受け入れと送り出しを一層充実させます。自ら情報発信する国際的研究者・技術者の育成社会と技術への幅広い見識、国際性、倫理観を備えた、創造力と実践力のある研究者・技術者を育成します1.国内外の研究者の交流を活性化し、同時に国際化を推進します。2.国際的視野に基づき、広く外部の機関との連携を強化し、時代を切り拓く科学技術分野の研究を推進します。3.地域産学官民連携を強化します。時代を切り拓く科学技術に関する創造活動・社会との連携広く内外と連携した知と技の創造活動を通じて、我が国と国際社会の発展に貢献します1111

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る