電気通信大学 大学案内2020
21/60

Ⅰ類バーチャルリアリティ3Dコンピュータグラフィクスゲーム情報学エンターテインメント情報学人工知能画像検索・画像認識・画像処理音声認識・音響オーディオ処理メディアアート触覚ディスプレイマルチメディア処理感性情報学プロジェクションマッピング知能ロボットデータベースパターン認識情報検索Web学習自然言語処理インタラクティブ技術スポーツ情報学ユビキタスネットワーク自律分散システム などサービス・サイエンスデータマイニング時系列解析空間情報科学ヒューマンインタフェースサプライチェーン制度設計安全システム設計人工知能品質・信頼性管理ソフトウェア工学金融工学経営工学経営情報システムゲーム理論ミクロ経済学システム工学リスク工学組織科学環境科学福祉工学 など主な研究テーマ主な研究テーマメディア情報学プログラム ITエンジニアデジタルメディアエンジニアシステムエンジニアシステムコーディネーター研究開発者キャリアイメージ授業科目授業科目2年次後学期2年次後学期Ⅰ類共通基礎科目 ● 必修科目 □ 選択科目 類専門科目 ● 必修科目 □ 選択科目Ⅰ類共通基礎科目 ● 必修科目 □ 選択科目 類専門科目 ● 必修科目 □ 選択科目● 輪講A● 卒業研究A● 輪講B● 卒業研究B● 情報領域演習第三● アルゴリズム論第一□ 統計学□ オペレーションズ・リサーチ基礎□ 応用数学第一□ コンピュータネットワーク□ コンピュータ設計論□ 社会情報論□ 生産管理□ 品質管理第一● プログラミング言語実験□ オペレーティングシステム論□ 幾何学概論□ 情報通信システム□ 人間工学□ コミュニケーション論□ ソーシャルコンピューティング□ 多変量解析□ オペレーションズ・リサーチ第一● 輪講A● 卒業研究A● 輪講B● 卒業研究B● 情報領域演習第三● アルゴリズム論第一● メディア情報学プログラミング演習□ 統計学□ オペレーションズ・リサーチ基礎□ 応用数学第一□ コンピュータネットワーク□ コンピュータ設計論□ 社会情報論□ 形式言語理論● プログラミング言語実験□ オペレーティングシステム論□ 幾何学概論□ 情報通信システム□ 人間工学□ インタラクティブシステム□ コミュニケーション論□ メディア分析法□ メディアリテラシー□ ビジュアル情報処理● メディア情報学実験□ ソフトウェア工学□ 進化計算論□ ユビキタスネットワーク□ 言語認知工学□ 物体認識論□ メディア論□ 音響信号処理● 経営・社会情報学実験□ 品質管理第二□ オペレーションズ・リサーチ第二□ ソフトウェア工学□ 言語認知工学□ マーケティング科学□ 信頼性工学□ 金融工学3年次後学期3年次前学期3年次後学期3年次前学期4年次前学期4年次後学期4年次前学期4年次後学期経営・社会情報学プログラム映像、音響、触覚などを用いた情報メディアを多面的に学ぶ情報学を基礎とした豊かで快適な情報メディア技術の創造と応用について学びます。映像、音響、触覚などの情報処理を用いた五感メディア、人工知能やエージェント技術を用いる知的メディア、人間の感情とメディアの関わりを探る感性メディア、メディアを駆使したコミュニケーションや芸術作品の制作など、多面的に学ぶことができます。多様な組織での運営・管理を実践するための技法を獲得経営・社会情報を活用して、多様な組織における運営、管理を創造的、効率的に実践するための方法論や技術を学びの対象とします。経営・社会情報の活用法を幅広く学び、経営・社会情報システムの設計や評価に取り組むとともに、ビッグデータ、G空間情報など情報の分析・解析・調査などを駆使する際に必要不可欠な統計学、数理モデル、多変量解析、コンピュータ技術などを修得します。安全性研究のための認知工学実験用ドライビングシミュレータ(田中健次研究室)スピーカアレーの研究(羽田陽一研究室)VideoUECVideoUECインダストリアルエンジニアシステムコンサルタント経営コンサルタント証券アナリストデータサイエンティストG空間情報技術者キャリアイメージ21

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る