電気通信大学 大学案内 2026
17/64

西東京三大学連携文理協働グローバル人材育成プログラムUEC パスポートプログラム電子工学プログラム、光工学プログラム、物理工学プログラム、化学生命工学プログラム1 7履修可能な類・専門教育プログラム【Ⅲ類( 理工系 )】専 門 科 目サイエンス・コミュニケーション演習専 門 科 目科 学の専 門 的な内 容を広く伝える手法 である「科 学コミュニケーション」を学ぶ集中講義です。外部講師により実施されます。3 年次夏季休業期間上 級 科 目開講大学東京外国語大学電気通信大学電気通信大学東京農工大学東京農工大学UEC パスポートプログラムA担当教員入江 哲朗佐藤 隆紀清水 亮介林谷 秀樹畠山 雄二2 年次3 年次協 働 共 通・専 門 教 育 プ ロ グ ラ ム自ら設定したテーマの研究・発表で、研究者に必要な「 突破力 」を養う「 三大学協働基礎ゼミ」では1〜 2 年生を対象にそれぞれの大学の独創的な研究を体験します。10 名程度の三大学混成チームで専門分野が違う学生との協働を実際に経験し、ゼミ参加後には合同発表会を開きます。相互理解を深め、相乗効果をもたらすテーマが準備されています。各大学の英語で開講されている授業科目に加えて、「 三大学学生のための英語で授業を行う科目 」として、専門分野を異にする三大学の学生も対象とする入門的な授業を揃えました。世界が抱える複合的な課題の解決には、専門性に軸足を置きながら、文系や理系の枠組みを越えて協働できる能力が求められます。専門分野を深く学ぶことも大切ですが、専門の境界を越えた広い視野を身につけるために、三大学の学生がグループを作り、課題の解決に取り組む授業科目を開講しました。東京外国語大学は「 言語・リベラルアーツ及び地域研究 」、東京農工大学は「 食料、エネルギー、ライフサイエンス分野 」、電気通信大学は「 情報・通信(ICT )、人工知能・ロボティクス、光工学分野 」と、異なる分野に強みを持っています。授業科目の英語化などのグローバル人材育成のための取り組みも進めており、協働共通・専門教育プログラムでは「 三大学協働基礎ゼミ 」「 三大学学生のための英語で授業を行う科目 」を通して、分野横断的で実践的な発想のできる文理協働型のグローバル人材を育成していきます。 テーマ探究実験・演習、学生主体となって行う少人数専門セミナー、他大学との大学間連携発表会を実施します。UEC パスポートプログラムB2 年 次 に 行った テ ー マ 探 究 実 験・演習の成 果を踏まえた発 展 的なテーマ課題自主研究、および大学間連携発表会を実施します。現代グローバル社会が抱えるさまざまな課題を解決するためには、人文社会科学や理工学の枠組みを越えた、分野横断型の自由な発想が求められます。西東京地区にある東京外国語大学、東京農工大学、電気通信大学の国立三大学は近接して立地する条件を活用して、人文社会科学・理工学・農学のそれぞれの専門性と同時に、分野横断の協働の視点を持つ実践型グローバル人材の育成プログラムを立ち上げ、人文社会科学や理工学の枠組みを越えて協働する新しい教育を提供します。[ 異分野の独創的研究を 体 験する ][ 異分野の共通科目を英 語 で学ぶ ]2024 年度開講 三大学協働基礎ゼミ開講テーマ『白雪姫』をとおしてアニメーションの普遍的魅力を考える考えて学ぶ歩行ロボット入門盗聴者を発見せよ!〜量子暗号の仕組み〜人とコンパニオンアニマルのより良き関係を求めて最新の時事英語から国際情勢の読み解き方と生きた英語の読み方を学ぶ:正確かつ精確に英語を読むコツを伝授する!(オンライン)自主研究を通して、研究者・技術者としての能力を養成するためのプログラムです。履修者は希望に基づき1年次の成績によって選抜され、先端的な実験設備の利用の機会が提供されます。2年次の前半には、テーマ課題実験を行い先端の研究手法について学びます。2年次後半以降は研究者や大学院生の指導のもとで自主研究を行います。研究の成果は大学間連携発表会や、全国の大学生を対象とした研究発表会などで発表します。科学・技術の進歩や発展を自らイニシアティブを取って実現するための「 突破力 」を学ぶために、自らの専門分野を展開・発展させる力のみならず、専門外の他者へ説明や討論ができる力を高めます。

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る