研究室名コンピュータの論理で人間の創造性・感性を支えるシステム構築橋山智訓 研究室山本佳世子 研究室 GISで現実空間と仮想空間をつなぐ横井浩史 研究室人間と機械をつないで運動と感覚の機能を再現するエネルギー工学の観点から、様々な機械機器の高効率化を目指す榎木光治 研究室姜銀来 研究室人とロボットとを仲良く、楽しく、支え合う技術の創発石垣陽 研究室研究室医療機器や環境センサをグローバルサウスへ展開する研究テーマ共同サステイナビリティ研究専攻 ( 博士後期課程のみ )三大学の専門分野の強みを結集し地 球規 模の課題 に挑 む文理協働型博士人材 を創出情報学専攻機械知能システム学専攻電 気 通 信 大 学、東 京 外 国 語 大 学、東 京 農 工 大 学 の 三 大 学 は、西 東 京 国 立 三 大 学 連 携 に よ り「 共 同 サ ス テ イ ナ ビ リ テ ィ 研 究 専 攻 」を 開 設。文 理 各分 野 に 卓 越 し た 強 み を 持 つ 単 科 大 学 の 協 働 に よ り、グ ロ ー バ ル 社 会 で リ ー ダ ー と し て 活 躍 す る 強 い 人 材 を 養 成 し、貧 困、紛 争、食 料、資 源、エネルギー・環境、生命・医療など、地球規模の課題解決に貢献できる文理協働型の博士人材の創出を目指します。カリキュラムでは、「 持続可能な開発目標(SDGs )」の理念や視座を実践的に具現化し、体系的かつ柔軟性のある文理協働型教育課程を提供。自身の専門性に軸足を置き、専門的な観点から地球規模の課題を捉えつつ異分野の知見や思考と融合することで、イノベーションを創出する学際的な実務人材を養成します。ディベートやインターンシップなど、実践的な演習を幅広く取り入れていることも特色です。多面的に学びます。「 経営・社会情報学プログラム 」では経営に関わる生産管理、品質・信頼性、サービス・サイエンス、オペレーションズリサーチや、社会に関わる人間心理・認知・言語、リスク工学、組織科学などを学びます。「 セキュリティ情報学プログラム 」では高信頼、安全な社会基盤としてのインターネットや情報セキュリティの発展を目指し、サイバー空間と実世界の安全性に対する脅威に対抗する技術や管理・運用法、理論をハード、ソフトの両面から学びます。「 デザイン思考・データサイエンスプログラム 」では、ビッグデータから有意義な情報を抽出し、法則、関連性を見出しながらイノベーションを創出するために、データサイエンスに加えて、デザイン思考、システム思考、国際感覚、イノベーション・マインドについて学びます。発電システムなどのメカトロニクスに支えられています。絶えず進化し続けるメカトロニクス分野の研究・開発を担うためには、機械工学、計測・制御工学、電子・情報工学、人間情報学などの基礎知識を身につけるとともに、これらを総合して未知のシステムを解析する能力や優れたシステムを設計する能力が求められます。本専攻の教育は、そのような能力を身につけた高度専門技術者を育成することを目的としています。情報・ネットワーク工学専攻基盤理工学専攻4 7電 気通信大学の強み情報学分野、情報通信分野、ロボット制御分野、光工学分野において、グローバルな視野を持つイノベーティブな高度専門技術者の養成情報の応用・活用分野の高度専門技術者 を 養 成 し ま す。「 メ デ ィ ア 情 報 学 プロ グ ラ ム 」で は 映 像、音 響、触 覚 な どの情報処理を用いた五感メディア、人工知能やエージェント技術を用いる知的メディア、人間の感情とメディアの関わりを探る感性メディア、メディアを駆使したコンテンツデザインなどを高度に電子化・情報化された機械システム、すなわちメカトロニクスの研究・開発に求められる多様な基礎知識と、それらを総合してシステムを設計できる能力を養います。現代社会の基盤であるエネルギー、生産、輸送、流通、通信、情報などに関わる産業は、ロボット、自動車、航空機、情報機器、家電、東京外国語大学の強み世界の言語とそれを基底とする文化一般を、理論と実践により研究教育し、現代世界が抱える様々な課題をグローバルな視点から解決する能力を備えた国際職業人を養成学 び、応 用 力、柔 軟 性、創 造 性 な ど の 力 を 身 に つ け、一 人 前 の 技 術 者・研 究 者 に な る た め、本 専 攻 の 教 育 に お い て は 自 然 科 学、数 学 な ど の 基 礎を 重 要 視 し て い ま す。科 学 技 術 の 分 野 で 専 門 分 野 を 極 め る の は 、高 い 山を 登 る の に 似 て い ま す 。長 い 道 の り を 一 歩 一 歩 進 み 続 け る う ち に 、展 望が 徐 々 に 開 け て き ま す 。こ う し て、専 門 知 識 を 縦 横 に 応 用 で き る 豊 か で柔軟な科学的思考能力を持つ人材の育成を目指します。究を行います。急速に変転するこれらの分野において新たな知を創造し、新技術を発明/開発し、世界に発信するという大学の役割が高まっています。確かな学問的基盤があってこそ、科学・技術の革新が生まれ、工学が発展します。本専攻は、専門的な知識・技術の基盤と国際的な視野に基づいて、新たな方法で人類の課題に取り組むことのできる創造的な技術者・科学者を育成することを目指しています。東京農工大学の強み農学、工学及びその融合領域において、高度な研究能力を備えながら、国際社会で指導的な役割を担うことのできる対話力・対応力を有する国際理系イノベーション人材を養成情 報・通 信・ネ ッ ト ワ ー ク・メ デ ィ ア処 理・マ ン マ シ ン イ ン タ フ ェ ー ス やそ れ を 支 え る 数 理 情 報 解 析 技 術・コン ピ ュ ー タ・電 気 電 子 シ ス テ ム 技 術な ど 、高 度 コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン 社 会の基盤となる情報・通信・ネッ トワ ーク 技 術 の 分 野 に 関 す る 教 育 研 究 を 推進 し ま す 。学 問 を 基 礎 か ら 体 系 的 に先進的な科学・技術は、自然界の真理・原 理 を 探 求 す る「 理 学 」と そ の 真 理・原理を技術に展開する「 工学 」とが統合された「 理工学 」から創出されます。基盤理工学専攻では、本学の「 総合コミュニケーション科学 」の基盤的な要素である「 電子工学 」、「 光工学 」、「 物理工学 」、「 化学生命工学 」の教育と研情報・通信・ネットワーク技術の教育研究を推進し、柔軟な科学的思考力を持つ人材を育成電子工学、光工学、物理工学、化学生命工学の教育と研究を通して、創造的な技術者・科学者を育成育成する人材像 協働による人材育成を展開メディアや組織の運営管理、セキュリティに関する高度専門技術者を養成メカトロニクスの研究・開発に求められる多様な知識とそれらを総合してシステムを設計できる能力を養う
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