新潟県立大学 2025年度 入学生用 海外研修・留学の手引き
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1〜3年生全学年人間生活学部人間生活学部・学習内容:アジア各国の幼児教育を学ぶ学生との交流、アジアの幼児教育・保育に関する講義、幼稚園・乳幼児教育機関・母子保健センター・プレイグループ等の施設訪問。・学習内容:アジア各国の栄養学を学ぶ学生との交流、アジアの栄養問題に関する講義、地域保 健センター訪問、食品企業訪問、学校や病院等施設訪問等。国際地域学部・国際経済学部の学生は、担当教員の同意があれば、「自由科目」扱いで受講できる。国際地域学部・国際経済学部の学生は、担当教員の同意があれば「自由科目」扱いで受講できる。(渡航費等を含む。国内移動費・食費・海外旅行保険料は別)①子ども学科のサマーコース②健康栄養学科のサマーコース 健康栄養学科:小島、太田(亜)、村山(伸) ハワイ大学マノア校他 健康栄養学科:太田(亜)、玉浦カレッジでの講義が2時間×2コマ(学科別)観を知り視野を広げること、② 東南アジア(インドネシア)の「子ども」や「健康・栄養」を取り巻く様々な課題や、幼児教育や保育、栄養や保ない現場を訪問し、準備した質問について聞いてみましょう。大学時野を拡げたい人、開発途上国のフィールドに関わってみたい人にオススメです。と交流することにより、ハワイにおける保育・福祉事情、栄養管理のあり方、給食事情を学ぶことです。現地において、子ども学科学生は、保ター、保健センター、フードバンク、食品工場等を訪問します。また、ハワイの大学にて授業に参加し、両国の学生と専門分野におけるプレゼンテーション交流会を行います。として、後期の授業では、ワークショップ形式で準備を行います(6回点を知ることで、日本の現在の保育士・社会福祉士・管理栄養士等の本研修は、本学の協定校であるインドネシアのボゴール農科大学の協力により実施しています。研修の目的は、①東南アジア(インドネシア)で学生や住民と交流し、異なる社会に身をおくことで、多様な価値健対策について、実際の現地で学ぶことです。研修前には事前学習を行い、インドネシアについて知るとともに、現地で質問したいこと等を準備します。研修では、普通の旅行では行け代にしかできないことをしてみたい人、様々な人に出会って自分の視本研修の目的は、ハワイ(ホノルル市)のさまざまな施設を訪れ、人々育所、幼稚園、ホームレス家族への支援施設、児童虐待・ネグレクト予防ための家族支援施設等、健康栄養学科の学生は、病院、がんセン長期休暇中のハワイ研修プログラム(1週間)に参加することを前提の事前指導+1週間の実地研修+事後報告)。本研修により、異文化への理解を深めるとともに、日米の違いや共通仕事について相対的に考えることができるようになり、そのことは、今後の変動する日本社会の中で役立つものとなるでしょう。● 対象学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年● 対象学部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人間生活学部● 研修先大学・機関・・・・・・・・・・・・・・・ ボゴール農科大学● 研修期間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8月〜9月の1週間● 最少プログラム催行人数・・・・・ 5人● 最大プログラム催行人数・・・・・ 20人● 担当教員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子ども学科:石井、高橋(靖)、小澤研修先での学び:ボゴール農科大学の下記のいずれかのコースに参加研修先での生活と参加費用●滞在先・・・・・・・・ホテル、1人か2人/1室●研修費用・・・・・21万円程度 (渡航費、サマーコース参加費等を含む。国内移動費・食費・海外旅行保険料は別。)● 対象学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1年生〜3年生● 対象学部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人間生活学部● 研修先大学・機関・・・・・・・・・・・・・・・ ホノルルコミュニティカレッジ、● 研修期間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2月末〜3月初旬の1週間● 最少プログラム催行人数・・・・・ 15人● 最大プログラム催行人数・・・・・ 40人程度(各学科15〜20人ずつが基本)● 担当教員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子ども学科:石井、高橋(靖)、山岸研修先での学び●学習内容・・・・・各施設の見学・大学教員や栄養士によるレクチャー●現地の学生とのプレゼンテーション交流会等●学習時間・・・・・毎日、2〜3か所の施設を訪問。研修先での生活と参加費用●滞在先・・・・・・・・キッチン付きのコンドミニアム 3〜4人部屋●研修費用・・・・・24〜25万円対象学年対象学部対象学年対象学部10東南アジア(インドネシア)ハワイ海外実地研修A海外実地研修B()()

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