123412345※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。5※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。※参考のために3年後期の時間割を掲載しています。31MONTUE教育の社会史ロシア・東欧政治比較宗教学経済論東アジア研究WEDTHU会計入門現代中国地域研究国際関係研究B現代韓国社会論北東アジアの台湾政治社会論政治経済比較文学MONTUEPrinciples of Language Teaching生徒・進路指導言語の科学A(文法と意味)歴史学特別支援教育概論中等教育実習指導【3年】FRIWEDTHUFRI英語科教育法Ⅲ英語音声学PsycholinguisticsPrinciples of Language Testing現代文化論英語文学教育と社会人間情報システムポストコロニアルの思想と文化国際地域学部 国際地域学科4年国際関係コース新潟県立新潟商業高等学校出身■ 3年後期/第6セメスター時間割例■ 3年前期/第5セメスター国際地域学部 国際地域学科3年比較文化コース埼玉県立上尾高等学校出身時間割例学生インタビュー新潟県立大学を選んだ理由 私が新潟県立大学を選んだ理由は、教職課程を履修できることに加えて、ジェンダー問題や外国の文化など自分の興味のある内容を学ぶことができるからです。中学生の時にSDGsについて学び、英語学習のモチベーションが高まったという経験があります。将来、教師になった際には生徒の皆さんに外国への興味・関心を深めてもらうために、私自身が国際問題等を広く学ぶことが必要であると考え、新潟県立大学で学べば叶えることができると思い進学しました。いま学んでいる授業の特徴、面白いところ CLILという英語の授業です。ディズニー作品をジェンダーの視点で捉えなおす授業です。私はディズニー作品が好きでよく観ますが、授業で考えたような視点をもっていなかったので驚くことが多くありました。英語力を伸ばすとともに、ジェンダー問題について学ぶことができました。本学で学んでよかったこと、成長できたこと 教職課程の模擬授業を通して成長することができたと感じます。自分の反省点に加えて同じ教職課程の仲間の良いところも見つけることができて、座学の授業では得ることができない学びがあると思います。いま学んでいる授業の特徴、面白いところ 私は国際関係理論、特に安全保障を専攻し、大国間の争い、紛争、国家の外交形成の方法等を研究しています。数学のように明確な答えがあるわけではありません。不変の事実はありますが、捉え方や予測の方法などは個人により多様といえます。その中で、自分の意見を持ち他の人と「あーでもない、こーでもない」と意見を交換する時間が楽しいです。そうすることで、自分の考えの向上や新たな視点を持つことができ、自身の成長に繋がっていると感じています。本学で学んでよかったこと、成長できたこと 私は、大学で論理的な考え方、自分の意見を持つ事の重要性を学ぶことができました。この2つは、持っていて当然のスキルであると言えますが、スキルを得る事や向上させることはとても難しいことだと考えます。国際社会で起きている諸問題に対して、多くの要素がある中でどれが要因なのかどのような関係性があるかを明確にする必要があります。日ごろからこれらを意識しながら勉学に励むことで、上記のようなスキルを得ることができました。また、授業では自分の意見を持ち発言する機会が多いため、積極的に自分で考える習慣も身に付けることができたと思います。国際関係学を学び、得たスキルを将来に活かす教職課程と自分の興味のある内容の学習を両立する
元のページ ../index.html#32