新潟県立大学 大学案内 2025
40/88

123412345※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。5※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。39MONTUE子どもの理解と援助教育学概論保育内容乳幼児保育実習指導Ⅰ(造形表現ⅡB)WEDTHU体育実技Ⅱ【卓球B】子どもの保健保育内容(言葉Ⅱ)保育内容子ども家庭支援の心理学ピアノⅢ(音楽表現Ⅱ)保育・教職実践演習(幼)Ⅰ社会的養護Ⅰ教職概論幼稚園教育実習指導【3年】MONTUE子どもの食と栄養保育内容(造形表現Ⅰ)ソーシャルワークの基盤ⅠIntegrated Skills Ⅰソーシャルワークの基盤Ⅱ日本国憲法乳児保育Ⅰソーシャルワークの理論ⅠFRIWEDTHUFRI幼稚園教育実習指導【2年】ソーシャルワークの方法Ⅰ保育方法・特別な支援を必要とする子どもの保育保育内容(健康Ⅰ)保育内容(言葉Ⅰ)運動技能技術幼児教育課程論保育内容保育原理(音楽表現Ⅰ)ピアノⅠ人間生活学部 子ども学科3年新潟県立新井高等学校出身■ 3年前期/第5セメスター時間割例■ 2年前期/第3セメスター人間生活学部 子ども学科2年福島県立会津高等学校出身時間割例学生インタビュー新潟県立大学を選んだ理由 私は幼いころから幼稚園教諭になりたいという夢を持っていました。そこで、幼稚園教諭一種免許状と保育士資格に加えて社会福祉士国家試験受験資格を取ることができるという新潟県立大学にとても魅力を感じました。さらに、講義で学んだことを現場で活かせるような子ども食堂や母子生活支援施設などのボランティア、生徒主体で行われるファミリーコンサートのような活動が充実していることも理由の一つです。叶えたい夢や将来の目標 保育教諭になりたいという夢は変わらず持ち続けていますが、講義の中で卒業生からの話を聞き、幼児教育を活かした海外協力隊という新たな道にも、興味を持ちました。今までの自分では考えられなかったことを知ることができ、視野や自分の夢も広がりました。大学の海外研修にも積極的に参加し、自分の夢を叶えられるように努力していきたいと思います。新潟県立大学を選んだ理由 私は中学校の職業体験で認定こども園を訪れ、子どもの育ちを支える保育者という職業に憧れを抱きました。高校生のときに幼稚園教諭一種免許状と保育士資格が取得できる大学を探していたところ、4年間かけて保育や福祉について幅広く学ぶことのできる新潟県立大学があることを知り、興味を持ちました。また、私はピアノを弾くことが好きで、子どもたちに音楽の楽しさを伝えられる保育者になりたいと考えていたため、学生の時からファミリーコンサートや幼稚園でのミニコンサートなどを通して、子どもたちと一緒に音楽を楽しむ経験のできる子ども学科に魅力を感じ、新潟県立大学を選びました。学生生活での一番の思い出 子ども学科の学生が一丸となって作り上げるファミリーコンサートです。4年生が中心となって企画、演出、照明などを一から考え、コンサートで使用する道具や衣装なども学生が製作します。衣装や道具作り、楽器の演奏、振り付けなど学生一人ひとりが得意なこと、好きなことを活かして輝くことができます。本番では、たくさんのお客さんや子ども学科の皆さんと一緒に音楽を楽しむことができ、一生忘れられない素敵な時間を過ごすことができました。ファミリーコンサートは、大学での学びを大学外でも発揮することのできる貴重な経験だと感じました。自分の「好き」を活かして保育を学ぶ自分の夢、興味、可能性が広がっていく

元のページ  ../index.html#40

このブックを見る