新潟県立大学 大学案内 2025
46/88

123412345※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。5※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。※参考のために3年後期の時間割を掲載しています。45MONTUE健康管理学実習WEDTHU公衆衛生学各論栄養教育実習総合演習MONTUE疫学臨床栄養学Ⅳ(栄養教育)公衆栄養学Ⅱ公衆衛生学総論(応用)公衆栄養学実習FRIWEDTHUFRI給食経営管理実習Ⅱ(応用)解剖生理学実験臨床栄養学実習Ⅱ(栄養管理)応用栄養学栄養教育実践論実習総合演習人間生活学部 健康栄養学科4年愛知県立天白高等学校出身■ 3年後期/第6セメスター時間割例■ 3年前期/第5セメスター人間生活学部 健康栄養学科3年新潟市立万代高等学校出身時間割例学生インタビューいま学んでいる授業の特徴、面白いところ 実践に近い授業が多いです。例えば「給食経営管理実習」では、クラスをいくつかのグループに分けて、献立作成から調理作業工程の割り振り、食材の発注、実習当日の調理から配膳、食後の洗浄までの全てを自分たちで行いました。慣れない作業が多く、非常に時間がかかり大変でしたが、完成した給食を喫食者から「おいしい」と言っていただけた時は嬉しかったです。苦労もありましたが、その分仲間との絆を深めることができました。本学で学んでよかったこと、成長できたこと 海外実施研修(ハワイ)に参加したことです。ハワイの病院や大学、フードバンクなどを見学し、現地での栄養管理の仕方や健康問題について学びました。海外の栄養政策を学ぶことで、日本の栄養政策を客観的に見ることができるようになったと感じています。また、海外の健康問題とその改善のための施策を学ぶことで、日本の健康問題を考える際により多くの視点から解決方法を考えることができるようになりました。新潟県立大学を選んだ理由 高校生のとき、食生活を見直したことで幼少期から悩んでいた症状が改善されたことがきっかけで、食事と健康の関係について詳しく学びたいと思いました。管理栄養士国家試験の受験資格が取得できる国公立大学のうち、文系でも受験可能な大学を探していく中で本学を見つけました。栄養学について深く学べるほか、図書館や語学学習支援施設(SALC)などの施設が充実していること、国際交流に力を入れていることにも魅力を感じたことから入学を決めました。学生生活での一番の思い出 たくさんの人達に出会えたことです。健康栄養学科は1学年が40人程度と少ないですが、学生同士のつながりが強いと感じています。実習や課題をこなすため、時間に追われて大変な時期もありましたが、協力し合える仲間がいたからこそ乗り越えてこられたと思います。また、サークルや子ども食堂など、自分が興味関心のある学外活動に取り組む機会もあり、学科や学部、学年を問わず、様々な人と交流することができました。やりたいことに全力で取り組める4年間管理栄養士の資格取得と国際交流の両立

元のページ  ../index.html#46

このブックを見る