現代教養学部共通科目基盤科目展開科目授業PICKUP 31●English Fluency Ⅱ●CLIL●Integrated Skills Ⅰ●Integrated Skills Ⅱ■ ESP:Child Studies●体育講義▲地域協働演習▲美術▲◆日本国憲法▲行政学入門▶保育者論▶子育て支援論●幼児教育学▶保育原理▶子どもの食と栄養■臨床心理学●子どもと健康●子どもと言葉■歌唱●子どもの造形●子どもの音楽■子ども文化◆ピアノⅠ◆運動技能●保育内容(健康Ⅰ)●保育内容(言葉Ⅰ)● 保育内容 (音楽表現Ⅰ)● 保育内容 (造形表現Ⅰ)● 特別な支援を必要 とする子どもの保育◆▶幼児教育課程論◆保育方法・技術▶乳児保育Ⅰ(人間関係Ⅰ)● 保育内容 (環境Ⅰ)PICKUP●障がい者福祉■社会保障Ⅰ◆ 幼稚園教育実習指導◆教育制度▶子ども家庭支援論■子育て支援演習▶ 子どもの健康と安全■子どもの発達相談■ピアノⅣ▶乳児保育Ⅱ▶社会的養護Ⅱ◆ 教育相談の 理論と方法◆▶ 発達障がいのある子どもの理解と支援▶施設実習指導Ⅰ▶施設実習Ⅰ■ 乳幼児保育実習指導Ⅱ■乳幼児保育実習Ⅱ●卒業研究(通年)◆▶ 保育・教職実践演習(幼)Ⅱ科目区分前期(1セメスター)後期(2セメスター)前期(3セメスター)後期(4セメスター)前期(5セメスター)後期(6セメスター)前期(7セメスター)後期(8セメスター)●English Fluency Ⅰ● Academic English■ 海外実地研修A(東南アジア)外国語●情報リテラシー●体育実技Ⅰ基本技能新潟学▲ 新潟県の子ども・ 子育て支援歴史と文化人間社会と科学▲教育学概論社会と経済の仕組み共通科目●人間生活学概論子ども科目群健康栄養科目群▲生命のしくみ海外研修PICKUP保育の本質と目標●教育原理●社会福祉論●子ども家庭福祉●子どもと人間関係●乳幼児発達心理学子どもの心とからだ■造形基礎■子どもの文学●子どもと環境子どもの文化●保育内容(総論)● 保育内容 保育の内容・方法地域社会と福祉実践演習実習に関する科目卒業研究▲自然とスポーツ▲体育実技Ⅱ▲ 対人援助の心理学◆教職概論▶社会的養護Ⅰ●子どもの保健◆▶ 子どもの理解と援助▶ 子ども家庭支援の心理学■ピアノⅡ■子どもの遊び文化■ Music Education around the World■ Picture Books and Toys in the World ■ピアノⅢ■保育内容(健康Ⅱ)■ 保育内容 (人間関係Ⅱ)■保育内容(環境Ⅱ)■ 保育内容 (造形表現Ⅱ A)■保育内容(言葉Ⅱ)■ 保育内容 (造形表現Ⅱ B)■ 保育内容 (音楽表現Ⅱ)■地域福祉◆▶ 保育・教職実践演習(幼)Ⅰ◆ 幼稚園教育実習◆ 幼稚園教育実習指導指導◆幼稚園教育実習Ⅰ◆幼稚園教育実習Ⅱ▶ 乳幼児保育実習指導Ⅰ▶乳幼児保育実習Ⅰ●必修科目 ▲選択必修 ■選択科目 ◆幼稚園教諭免許必修科目 ▶保育士資格必修科目社会福祉を総合的に把握すると同時に、その対象となる人たちや社会の多様性について学びます。社会福祉の対象や仕組みを知ることで、保育士や社会福祉士などの専門職者として必要な支援の視点を理解することができます。 造形表現に関する模擬保育を行います。子どもの造形表現の特質や発達について理解するとともに、グループ活動による教材研究や保育案の作成、発表を通じて保育実習前に実践力を身につけます。社会福祉論保育内容(造形表現Ⅰ)教育・保育・福祉に対して幅広い視野と関心を培います※海外研修・留学については、P.8~P.10をご参照ください。 実践的活動に必要な基本的・基礎的知識や技術を修得します現場での実践や経験を基に、専門的な知識や技術を修得します4年間の集大成として、各自のテーマのもと卒業研究に取り組みます2年次3年次4年次1年次PICKUPPICKUPCURRICULUM 2025年度入学者対象カリキュラム(幼稚園教諭+保育士モデル)
元のページ ../index.html#32