新潟県立大学 大学案内 2026
35/72

34【公立保育士】【福祉行政】【認定こども園】新潟市糸魚川市三条市新発田市上越市長岡市秋田市寒河江市仙台市富山市大室学園恵愛学園神戸華僑幼稚園神宮学院新通こども園東京音楽学院永嶋学園長峰学園フレンドこども園みなとこども園みのりこども園新潟市上越市長野県山形県東京都港区群馬県山形市横浜市【私立保育所】愛稚会大谷福祉会華桜会敬老園菊清会檸檬会えびがせ保育園アミック【民間福祉職】新潟県社会福祉協議会新潟市社会福祉協議会小千谷市社会福祉協議会柏崎市社会福祉協議会上越市社会福祉協議会いじみの福祉会生態計画研究所(新潟県立こども自然王国)新潟太陽福祉会日本保育サービスのぞみの家福祉会新潟みずほ福祉会中蒲原福祉会長岡福祉協会中東福祉会からし種の会三篠会睦月会【一般企業】KCJ GROUP赤ちゃん本舗NSGグループ【進学】上越教育大学大学院名古屋大学大学院社会福祉法人中蒲原福祉会ネクサス・わかば勤務2023年度卒業 新潟県立新津高等学校出身[卒業研究テーマ]まど・みちおの詩にみられる彼の人生観―童謡における表現―在学中の様々な実習を経て、「利用者様一人ひとりに十分に向き合って支援をしたい」という気持ちが生まれ、現在は障害福祉サービス事業所で生活支援員として勤務しています。支援をするうえで、利用者様の強みに目を向けることや、利用者様ご自身の意思決定を促すといった、在学中の相談援助に関する学びが大いに活きていると感じます。日々の生活の中で、利用者様に声をかけた際にその方の表情が和らぐのを見ることができたり、ご自身からの発信が少ない利用者様が何かを伝えようとしてくださった際、伝えたいことが理解できたりすると、特に嬉しくなります。現在の目標は、「利用者様がその方らしく生活できる支援をすること」そして、「“ほっ”と安心してもらえるような支援者になること」です。「笑顔で・顔を見て・対話する」ことを心がけながら、利用者様一人ひとりへの理解をさらに深め、支援の幅を広げていきたいです。門前にこにここども園勤務2023年度卒業 新潟県立高田北城高等学校出身[卒業研究テーマ]子ども向けコンサートの照明演出の分析と応用-照明と色彩による演出効果-大学では、子どもを中心とした様々な保育の在り方や具体的な理論、福祉全体の現状を学び、自分自身の保育観を見つめる基礎となりました。特に、4年次では毎年参加してきたファミリーコンサートの舞台監督となり、子どもがより楽しめる演出や展開を多くの学生と考え、実現した経験は今でも糧になっています。また、それは運動会や発表会等の行事にも通じていると実感しています。今後は、子どもがより主体的に遊びを展開できる保育実践力を高めていきたいです。2歳児を担当し、1年を通して自分でできることが増えた子どもたちを間近で見てきました。少しの環境改善や声かけ、適度な距離感などで変わる子どもの姿にやりがいを感じます。その子どもたちの興味関心を汲み、「やらされる活動」ではなく「やりたい活動」へと、環境構成や配慮でよりよい遊びを支えていけるよう励んでいきたいと思います。利用者様一人ひとりが自分らしく生活するために⼦ども主体の遊びを支え、楽しさや興味を引き出す保育実践をめざす大学で学んだこと、今の仕事を選んだ理由、今後チャレンジしたいこと16.7%進学・その他6.2%公務員(一般行政)2.1%一般企業等14.6%2024年度進路決定率民間(福祉)100%民間(保育・こども園)35.4%公務員(福祉行政)8.3%公務員(保育士)16.7%進路データ人間生活学部 子ども学科卒業生 INTERVIEW進路決定率(2024年度)[主な就職先・進路一覧(2022年度~2024年度卒業生)]※順不同100%

元のページ  ../index.html#35

このブックを見る