現代教養基盤科目展開科目授業PICKUP 学部共通科目専門基礎分野専門分野37●IntegratedSkillsⅠ●IntegratedSkillsⅡ●EnglishFluencyⅡ●CLIL■海外実地研修B(ハワイ)●▶体育講義▲データサイエンスリテラシー▲新潟県の地産地消▲統計分析入門▲▶日本国憲法●◆健康管理学各論Ⅰ(疾病)●◆健康管理学各論Ⅱ●◆人体の構造と機能Ⅱ(生理)●◆生化学Ⅱ(代謝)●◆生化学実験Ⅱ(応用)(診断・治療)PICKUP●◆調理学実験●◆食品学総論●◆食品学特論●◆食品学実験●◆食品学実習●◆調理学実習Ⅰ(基礎)●◆食品衛生学●◆食品衛生学実験●◆基礎栄養学Ⅰ(栄養素)●◆基礎栄養学Ⅱ(代謝)●◆応用栄養学Ⅰ(栄養管理)●◆応用栄養学Ⅱ(母性・成長期)●◆栄養教育総論●◆栄養教育各論●◆栄養教育実践論●◆栄養教育実習●◆臨床栄養学Ⅰ(基礎)●◆臨床栄養学Ⅱ(栄養評価)●◆給食経営管理論Ⅰ(基礎)●◆給食経営管理論Ⅱ(応用)▶教職の意義▶教育原理▶道徳教育▶教育心理学▶特別支援教育概論●◆公衆衛生学各論■食生活学■GlobalCooking■英語文献講読セミナー●◆総合演習●◆臨地実習Ⅱ(病院)●◆臨地実習Ⅲ(保健所)■管理栄養士の理解Ⅱ(応用)●卒業研究(通年)●必修科目 ▲選択必修科目 ■選択科目 ◆管理栄養士免許必修科目▶学校栄養教育各論▶教育相談▶学校栄養教育実習指導▶学校栄養教育実習▶総合的な学習の時間の指導法前期(1セメスター)後期(2セメスター)前期(3セメスター)後期(4セメスター)前期(5セメスター)後期(6セメスター)前期(7セメスター)後期(8セメスター)科目区分●EnglishFluencyⅠ●AcademicEnglish■海外実施研修A(東南アジア)外国語●▶情報リテラシー●▶体育実技Ⅰ基本技能新潟学歴史と文化▲西洋音楽人間社会と科学▲心理学社会と経済の仕組み共通科目●人間生活学概論子ども科目群▲生活構造論▲生命のしくみ▲食と健康健康栄養科目群海外研修社会・環境と健康●◆健康管理学概論●◆人体の構造と機能Ⅰ(解剖)●◆生化学Ⅰ(機能)●◆生化学実験Ⅰ(基礎)人体の構造・機能及び疾病の成り立ちPICKUP●◆調理科学食べ物と健康関連科目基礎栄養学応用栄養学栄養教育論臨床栄養学公衆栄養学給食経営管理論総合演習■管理栄養士の理解Ⅰ臨地実習(基礎)卒業研究教職科目■海外実務専門研修(ハワイ)●◆公衆衛生学総論●◆疫学●◆解剖生理学実験●◆健康管理学実習●◆調理学実習Ⅱ(応用)●◆基礎栄養学実験●◆応用栄養学Ⅲ●◆応用栄養学実習(成人・高齢期)●◆臨床栄養学Ⅲ(栄養管理)●◆臨床栄養学実習Ⅰ(食事療法)●◆臨床栄養学Ⅳ(栄養教育)●◆臨床栄養学実習Ⅱ(栄養管理)PICKUP●◆公衆栄養学Ⅰ(基礎)●◆公衆栄養学Ⅱ(応用)●◆公衆栄養学実習■給食経営管理演習●◆給食経営管理実習Ⅰ(基礎)●◆給食経営管理実習Ⅱ(応用)●◆総合演習●◆臨地実習Ⅰ(学校・福祉施設)▶教育制度▶教育課程▶特別活動の指導法▶教育の方法及び技術(情報通信技術の活用含む)▶学校栄養教育総論▶生徒指導▶教職実践演習(栄養教諭)▶栄養教諭免許必修科目生化学実験では、血液や肝臓、自身のDNA等を実験材料として生体成分の分析の原理と方法を学び、得られた生化学データを整理・解析します。さらに、栄養素と疾病の因果関係や、一塩基多型が生体に及ぼす影響について、分子レベルで考察します。病態別栄養管理の実践として、基本となる献立から病態に合わせて調整しながら献立を作成するスキルを学びます。自分で考案した献立は、実際に調理し評価も行います。治療食の提供において配慮すべき様々な要素に気づき、学びを深めます。臨床栄養学実習Ⅰ(食事療法)1年次健康栄養学科での学びの基礎を作ります2年次管理栄養士としての基礎・専門知識や技能を習得します3年次実験や学内外での実習を通して専門性と実践力を磨きます4年次卒業研究を通して総合力を身につけます生化学実験Ⅰ(基礎)、生化学実験Ⅱ(応用)PICKUPPICKUPCURRICULUM 2025年度入学者対象カリキュラム(管理栄養士モデル)
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