新潟県立大学 大学案内 2026
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123451452臨床栄養学Ⅳ(栄養教育)3公衆栄養学Ⅱ岩手県立釜石高等学校出身健康栄養学科4年人間生活学部 人間生活学部 静岡学園高等学校出身健康栄養学科3年健康管理学実習※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。※参考のために3年後期の時間割を掲載しています。公衆衛生学各論栄養教育実習総合演習(応用)公衆栄養学実習※時間割はカリキュラム変更等により、科目名称やセメスター等が変更になることがあります。疫学公衆衛生学総論臨床栄養学実習Ⅱ(栄養管理)総合演習給食経営管理実習Ⅱ(応用)/解剖生理学実験ESPNutrition栄養教育実践論応用栄養学実習393年次に行う臨地実習が強く印象に残っています。臨地実習では、学校や高齢者施設等での給食経営管理、病院での栄養管理や栄養指導、地域の栄養課題への食を通した対策など、実習先によって多様なことが学べます。講義等で学ぶ管理栄養士の業務や役割に加えて、管理栄養士の方々や患者さんに直接接することで、実際の現場でしか学ぶことのできない多くのことが吸収できます。これまで授業で習得した学びと実際を結びつけることで、実践的な能力を身につけることができることが、とても面白いです。病院で働く管理栄養士をめざしています。食事が治療の一環として機能するだけでなく、毎日の楽しみとなるような献立の作成、栄養指導ができるようになりたいと考えています。そのためにも、今は疾患に関する基礎知識や、疾患別に異なる食事療法への学びを深め、さらに栄養指導や多職種連携のためにコミュニケーション能力もしっかりと身につけたいと思います。私は腎臓病に特に関心があるので、腎臓病の病態や食事療法についてさらに学び、将来は腎臓病病態栄養専門管理栄養士として認定を受けて、地域に貢献したいと考えています。2年次からは実習が増え、講義で学んだことを生かした実践的な学びが増えます。このことは日々の学習へのモチベーションを向上させ、学びを深めるため、これまで以上に授業への興味・関心が高まります。例えば、給食経営管理実習では、給食のテーマ設定から始まり、献立作成、調理の作業工程、食材発注、実際の調理、提供までを自分たちで考えるため、大変なことも多かったのですが、実際に給食が完成し、思い描いたものを形にできたときの達成感は、何事にも代えがたい学びとなりました。学生生活で最も印象に残っている思い出は、健康栄養学科の友人たちと食事をしている際、ふと気が付くと官能評価をしていたことです。1年次の調理学実験の授業では、毎回官能評価を行っており、その影響で日常の食事の中でも自然と評価をする習慣が身につきました。学科の友人たちは皆、食べることが大好きで、食に関する話題は尽きることがありません。そうした仲間と共に囲む食事の時間は、食の専門家をめざすうえで、非常に意義深く、有益な経験となっています。いま学んでいる授業の特徴、面白いところ学生生活での一番の思い出いま学んでいる授業の特徴、面白いところ叶えたい夢や将来の目標学生 INTERVIEWTUEWEDTHUFRIWEDTHU[時間割例]3年後期/6セメスターMONTUE[時間割例]3年前期/5セメスターMONFRI自分の好きを追求して、充実した学生生活に学びと経験から繋ぐ将来の自分

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