滋賀県立大学 CAMPUS GUIDE 2022
23/66

School ofSchool of私たちの暮らしは身近な地域と密接に関係する一方で、さまざまな国とつながっています。日々変化する生活を観察し、研究することによって、地域と国際社会のあり方を捉えなおしていきます。「地域」と「生活」という観点から、あらためて人間文化を考える個人のレベルから家族、地域社会へと視野を広げ、その中で「人が人として生きていくことを目指し、その生き方を支える看護のあり方」を「人間看護」として捉え、実践しています。人が人として生きていくことを支える、看護の真髄を探求人間文化学部地域文化学科生活栄養学科生活デザイン学科人間関係学科国際コミュニケーション学科人間看護学部教員1人に学生数人。ゼミナールなどによるきめ細かな指導でコミュニケーション力も磨かれます。授業で学んだ知識や技術を、「現場」での調査や実験・実習などを通して確かなものとします。多様な学問分野からの多面的・横断的なアプローチにより、的確で鋭い把握力や分析力を身につけます。学生・教員の緊密な対話による少人数教育1「現場」重視の実践学習多角的視点と多彩な手法で養う豊かな教養23Learning Core人間看護学科全学共通科目を通して豊かな人間性を養う1人間を総合的に理解し、支える看護を学ぶ理論と実践を統合する臨地実習23Learning Core他学部との共通科目を通して、人の痛みや苦しみを共有し人間の生命の尊厳や権利を尊重できる豊かな人間性を備えた看護職としての資質を高めます。充実した専門科目により、着実に看護の知識・技術を修得し、さらに地域の課題解決にも目を向けていける柔軟な思考力を養います。講義・演習での学びを基に、滋賀県内における多様な実習施設において、地域の人々の生活実態に即した看護実践を学びます。CHECK MORE!滋賀県立大学のキャンパスを360°動画で体感!22

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る