滋賀県立大学 CAMPUS GUIDE 2023
27/78

学びのポイントPICK UP 専門科目環境学野外実習進路状況抜粋(2019〜2021年度)取得可能な資格一覧※恵まれたフィールドでの学びが課題の発見・考察力を磨く土台となる豊富な野外実習による実践的教育の充実分析技術の習得自然科学の多様な分野に関する知識を習得POINT1POINT2POINT3STUDENT’S VOICE▶ 就職先アイコムシステック(株)、アイテック(株)、綾羽(株)、イケマンファーム(株)、(株)村田製作所、(株)大垣書店、加藤建設(株)、近畿環境保全(株)、栗田エンジニアリング(株)、クロスメディア・パブリッシング(株)、(株)螢雪ゼミナール、京阪ホテルズ&リゾーツ(株)、サンスター技研(株)、(株)シー・アイ・シー、山崎製パン(株)、(株)滋賀銀行、(株)昭建、(株)ジンズ、サントリーホールディングス(株)、斯巴■技術(北京)有限公司/スバル オブ チャイナ((株)スバル現地法人)、(株)大彌、夏原工業(株)、(株)西松屋チェーン、(株)長大、東海旅客鉄道(株)、(株)OSGコーポレーション、日本メンテナスエンジニヤリング(株)、(株)ハチオウ、(株)ピックルスコーポレーション関西、古川AS(株)、三菱化工機(株)、(株)アウトソーシングテクノロジー、(株)WorkVision、UTエイム(株)、(株)関西シー・アイ・シー、公立大学法人大阪、国立大学法人滋賀医科大学医学部附属病院、大阪国税局、大阪府、滋賀県、福井県、田原市、浜松市、近江八幡市、栗東市▶ 進学先大阪市立大学大学院、大阪府立大学大学院、京都大学大学院、滋賀県立大学大学院、北海道大学大学院、千葉大学大学院、大阪公立大学大学院26● 教員免許〈中学校教諭一種(理科)/高等学校教諭一種(理科)〉● 学芸員資格● 自然再生士補資格運輸業 2%金融・保険業 2%学術研究 2%医療・福祉 2%サービス業24%卸・小売業10%製造業22%公務21%● 甲種危険物取扱者試験受験資格● 社会福祉主事任用資格野外調査を行うためのさまざまなノウハウを、豊富な野外実習・実験を通して学び取ることができます。物理学・化学・生物学・地学といったそれぞれの分野に偏ることなく総合的に自然科学を学ぶことができます。琵琶湖をフィールドに、多様な経験を通して学べる環境に惹かれ、入学を決意しました。実践的な学びが多い授業では、調査船に乗って琵琶湖の採水を実施するなど、環境調査の「現場」を肌で感じられます。実験・調査を行うなかで、さまざまな環境因子に着目して考察する力が培われました。今は、水生昆虫について研究中。研鑽をさらに積み、博物館の学芸員になるという目標に向けて邁進します。環境科学部 環境生態学科 4回生石田 一成さん(大阪府立生野高等学校 出身)化学分析や生物種の同定、地形の読み取りなど、自然環境を知るために欠かせない測定・分析技術を学びます。環環境境科科学学部部    環環境境政生策態・学計科画学科▶ 学部卒業生の業種別就職状況※すべての資格は、大学が定める所定の科目を履修し、単位を修得する必要があります。夏季休業期間を利用し、自然環境や生態系研究における典型的な場所に直接赴き、合宿生活を送りながらそれぞれのコースのテーマに関する野外実習を行います。地球科学実験歩測や地理情報の取得、水質調査、河川流量の測定など、地球環境の実態を把握する測定・解析法を習得し、岩石・化石の観察を通じて地球環境変遷史を復元する基礎的能力を習得します。 教育・学習支援業 3%建設業 3%電気・ガス・熱供給・水道業 4%情報通信業 5%CHECK MORE!詳しい情報やインタビュー動画は公式サイトの学科ページをチェック!環境問題を解析し、それを解決するための能力を養うためには、幅広い知識と実践的な応用力が必要です。本学科では、自然科学のさまざまな分野の教員が少人数制の授業を展開しており、自然現象を理解するための基礎知識から、森林破壊や地球温暖化、生物多様性の危機、水質の変化や土壌・大気の汚染といった実際の現場の状態を把握するための実践的な手法まで、幅広く学ぶことができます。学生は野外での調査方法や測定技術、データ解析など、環境調査への即戦力としての実力を4年間でしっかりと身につけます。

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る