近江楽士(地域学)副専攻科目世界(地域)認識地域基礎科目ソーシャル・アントレプレナーコースについて詳しくはP.19地域志向専門科目卒業研究実践力構想力近江楽士履修しました近江楽士(地域学)副専攻は、専門領域を超えて、さらに自身の能力を高めたい未来志向近江楽士(地域学)副専攻は、専門領域を超えて、さらに自身の能力を高めたい未来志向の学生を対象に、全学部全学科生が受講可能な副専攻課程で、これから社会で求めらの学生を対象に、全学部全学科生が受講可能な副専攻課程で、これから社会で求められる「ネットワーク力」や「起業力」をれる「ネットワーク力」や「起業力」を身につけます。近江楽士(地域学)身につけます。近江楽士(地域学)副専攻を修了し、所属学部の卒業副専攻を修了し、所属学部の卒業要件を満たすことで「近江楽士(コ要件を満たすことで「近江楽士(コミュニティ・ネットワーカー)」と「近江ミュニティ・ネットワーカー)」と「近江楽士(ソーシャル・アントレプレナー)」楽士(ソーシャル・アントレプレナー)」の称号が付与されます。この称号の称号が付与されます。この称号は、企業等へのインターンシップ活は、企業等へのインターンシップ活動や就職活動に活用できます。動や就職活動に活用できます。● 地域課題の設定(診断)● 課題克服のための構想力● 問題解決に導く実践力● 自然との関わり● 社会との関わり● 歴史・文化との関わり● 自然と社会をつなぐ技術滋賀県立大学オリジナルの地域とともに学び合う学びのステップで「変革力」を鍛えます。滋賀県立大学オリジナルの地域とともに学び合う学びのステップで「変革力」を鍛えます。コミュニケーション力● 自己理解● 他者理解● 地域理解● 積極的な働きかけ (意欲と意味づけ)● 専門分野の知識● 専門的考察力(分析力)● 専門知識の応用力● 分析力● 総合力 (問題発見と課題設定)● デザイン力 (問題解決に向けた 要素の組み立て)コミュニティ・カフェの企画・運営を通して地域の居場所づくりに貢献授業を通して、彦根市下石寺町でコミュニティ・カフェの企画・運営をしたことが印象に残っています。地元産のお米で作った米粉を活用したスイーツの開発、カフェの空間づくり、広報などを担当しました。大学入学時から「いつか地域住民の居場所づくりをしたい」と考えていたので、貴重な機会をいただけて嬉しく思いました。現在は多賀町の地域おこし協力隊として大滝地区で活動を行っています。地元の方々に地域の価値を再発見してもらえるように今後も活動に関わっていきたいです。● 組織やグループとの 協働・協調● PDCA● 社会との コミュニケーション環境科学部 環境政策・計画学科2019年度卒業 環境科学研究科 環境計画学専攻 2021年度修了朝比奈 遥さん15近江楽士(地域学)副専攻近江環人地域再生学座(大学院生・社会人対象)近江楽士(地域学)副専攻の上位カリキュ近江楽士(地域学)副専攻の上位カリキュラム。大学院生・行政・企業・NPOなど、それラム。大学院生・行政・企業・NPOなど、それぞれの立場で地域再生のリーダーとなる資ぞれの立場で地域再生のリーダーとなる資質を有した人材の育成を目指しています。質を有した人材の育成を目指しています。地域との学びのSTEP地域との学びを深める副専攻課程変 革 力
元のページ ../index.html#15