◆卒業研究Ⅰ・Ⅱ◆生物資源管理学演習Ⅰ・Ⅱ人間看護学部サ式公ジはこちら/環境科学部工学部◆植物病害防除論◆微生物遺伝子工学◆生物資源管理学実験・実習Ⅰ◆動物資源管理学◆害虫管理学◆植物資源開発学◆専門外書講読Ⅰ・Ⅱ◆水資源保全学◆農薬環境学人間文化学部◆植物栄養学◆遺伝学◆作物保護学◆生物資源管理学実験・実習X◆土壌環境化学◆家畜生産学◆動物生態学◆植物資源管理学◆農業経済学◆農業経営学◆環境水文学◆水質管理学生物資源管理学科◆生物資源統計学Ⅰ◆生物資源管理学概論◆植物生産学◆環境化学Ⅰ◆環境フィールドワークⅠ◆環境科学概論Ⅰ・Ⅱ◆人間探求学◆健康・体力科学Ⅰ12345環境科学部 生物資源管理学科 4回生森垣 文登さん| 大阪府立千里高等学校 出身高校時代から環境について興味がありました。特に植林など植物に関連した内容を学びたいと考えていたところ、この学科を知り、進学を決めました。この学科は専門分野が多数あり、幅広い学びの中から自分の研究分野を決定できることが大きな魅力だと思います。私は専門を農業土木に決め、水稲栽培や地下水利用に関する卒業研究を進めていく予定です。語学、情報、人間学、体育などの環境を学ぶ上で必要な基礎科学を身につけ、フィールドワークや環境科学概論、生物資源管理学概論などにより環境問題の基本概念を学びます。専門基礎である遺伝、微生物、作物、土壌、水質、水資源、農業経済に関する授業を選択します。また各分野から10の実験・実習が開設され、実践技術を習得します。志望に応じ、2つの履修モデルコース(生物機能利用/環境農学)に従った授業の選択が推奨されます。専門的な学問知識を習得し、環境問題を解決するプロを目指します。持続可能な農林水産業資源の生産と利用を課題として、担当教員の指導の下、研究テーマの設定から調査、実験、分析まで全て自分で進め、卒業論文にまとめます。森垣さんのCOMMENTCOMMENT実験圃場で、土壌に関する実験を行いました。長期的な実験を経験し、卒業研究に向けた時間の使い方が学べました。基準点測量や距離測量、角測量および水準測量の個別的な実習を行うとともに、各測量における誤差の処理方法を習得します。室内と圃場での実験を通して、植物の栽培研究に必要な実験定・記録・データ解析法などの基礎技術を学びます。計 画 法 や 栽 培 方 法 、観 察・測生物資源管理学科 2020年度卒業中澤 利恵さん国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 中日本農業研究センター植物生育と気象環境の応答を研究するため、植物はもちろん土壌や水、流体力学など、学部学科の枠を超えて知見を深めました。印象に残っているのは、船で琵琶湖に出て、多景島の環境や琵琶湖の水質について学習したこと。現地に赴いて実物に触れることを大切にした学びは、この大学ならではだと思います。毎日研究対象に向き合い、定時に試験データを取る生活を続けた経験は、現在圃場で植物の生育過程を観察し、研究する業務に生かされています。◆ 学びの流れ◆ 時間割モデル(2回生 前期)実用英語演習ⅠA土壌環境物理学 土壌環境化学環境フィールドワークⅡ学びの様子をCHECK!地球科学Ⅰ英語ⅣA(展開コース)経済学Ⅱ基礎数学Ⅰ生物資源管理学実験・実習Ⅸ遺伝学英語ⅢA(充実コース)健康・体力科学Ⅱ教育方法論地球温暖化による気温上昇時でも甘藷(サツマイモ)を安定生産できるよう、暑さに対する甘藷の反応について研究しています。栽培学や農業気象学の専門家として、世界に発信できる甘藷の生存戦略を発見するため、日々の研究に励んでいます。中澤さんの「今」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□イ ト 学 科ペー生物資源管理学の基盤教育生物資源管理学の基礎教育2回生生物資源管理学の応用・展開的教育3回生生物資源管理学の総合的教育4回生生物資源を多様な専門分野から学び、生産・管理の技術と知識を身につけるMonTue大学の研究生活で身についた研究に対する姿勢Fri生物資源管理学実験・実習Ⅹ生物資源管理学実験・実習ⅠWedThu科目 PICK UP□□Student’s VOICEOB・OG MESSAGE1 回生
元のページ ../index.html#27