◆日本社会論◆人文地理学◆東洋史◆概説現代中国論◆地域文化財論◆民俗学◆考古学◆東アジア考古学概論◆日本史料講読◆芸術学◆日本文化論◆日本史概説人間看護学部環境科学部サ式公ジはこちら/工学部◆中国地域文化論◆朝鮮地域文化論◆東アジア世界論◆文化社会学◆人文地理学◆地誌学◆地域と経済◆地域と行政◆歴史的地域論◆近世近江論◆地域経済史論◆古文書演習◆美術史比較文明論◆考古学特論◆考古学実習◆文化財・保存修景論◆民俗学特論人間文化学部地域文化学科3・412345人間文化学部 地域文化学科 4回生山田 春香さん| 沖縄県立開邦高等学校 出身以前から歴史学に興味があり、古文書を専門に扱う先生がいらっしゃることが決め手となり、本学科を選びました。この学科では、歴史学、考古学、社会学など幅広い学問や手法に触れられることが特長です。今後は卒業研究に向けて、近江楽座の活動で古文書の調査・整理をする中で出会った、日露戦争に関する古文書への理解を深めたいと思います。各分野の基礎科目を学びます。加えて、全員が1年間の環琵琶湖文化論実習(2泊3日のフィールドワークを含む)に参加します。各分野の専門科目を学び、理解を深めます。さらに、3年次のゼミ配属に向けて、各教員の「プレゼミ」に参加し、自らの興味・関心のありかを探っていきます。原則として2年間、ひとつのゼミに所属し、専門的な学習を深め、自分で見つけたテーマについて調査・研究を行い、学びの集大成となる卒業論文を執筆します。山田さんのCOMMENTCOMMENT「日本史料購読」は、近世・近代の史料を読む授業です。歴史学で欠かせない、史料を解読する力が付きました。滋賀県の歴史・文化・社会問題について、フィールドワークの方法や調査成果のまとめ方を実践的に学びます。前期には文献調査などにより事前準備をし、8月に2泊3日のフィールドワークを実施します。後期にはその成果をもとに研究発表を行い、報告書をまとめます。地域文化学科 2023年度卒業海野 晴輝さん|名鉄観光サービス株式会社 三河総合支店所属していた社会学のゼミでは、対象地域に赴き、現地の方に取材をするフィールドワークを実施。年代や立場が違う方々とお話しする機会を通して視野が広がり、コミュニケーション能力を培うことができました。現在の仕事ではお客様と綿密なやりとりが大切なので、この力を存分に発揮しています。また、卒業論文の作成時には、大学のサポート体制が非常に手厚かったことが印象的です。指導教員はもちろん、指導教員以外の教授からも助言をいただき、山場を乗り越えることができました。◆ 学びの流れ英語ⅣA健康・体力科学Ⅱ日本文化史論A◆ 時間割モデル(2回生 前期)博物館経営論ドイツ語ⅡA地域文化演習Ⅰ文化社会学歴史的地域論学びの様子をCHECK!英語ⅢA博物館学概論地域計画概論社会調査論近世近江論生涯学習論日本史料講読旅行会社で修学旅行や社員旅行の企画を立て、同行して各施設との調整役を行う添乗業務を担当。時間調整や料金精算など、旅行が円滑に進むよう業 務に携わっています。今後の目標は、行政と連携しながら観光を通した地域創生事業を行うことです。海野さんの「今」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□イ ト 学 科ペー基礎的スキルや知識を身につける自身の興味・関心を探る2回生課題を見つけ、深める回生多様な学問・手法によって「地域」への理解を深めるMonTueフィールドワークを通して得た広い視野と対話能力Fri環琵琶湖文化論実習WedThu科目 PICK UP□□Student’s VOICEOB・OG MESSAGE1 回生
元のページ ../index.html#43