滋賀県立大学 CAMPUS GUIDE 2026
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◆給食衛生管理実習◆栄養生化学実験◆食品機能科学実験◆運動と健康◆食品の調理と加工◆公衆衛生学◆食品衛生学◆応用栄養学◆栄養教育論◆基礎栄養学◆疾病の成り立ち◆臨床栄養学実習◆公衆栄養学◆スポーツ栄養学◆栄養疫学論◆給食経営管理論◆基礎栄養学実験◆栄養生理学実習人間看護学部環境科学部◆社会福祉概論◆臨床栄養活動論◆健康情報管理実習◆嗜好と調理実習◆食品微生物学◆食品基礎実験◆食品機能科学◆食品学総論◆天然物化学基礎◆生体の構造と機能◆栄養生化学◆分子生物学基礎サ式公ジはこちら/工学部人間文化学部◆管理栄養士 総合演習◆卒業研究・論文◆生活栄養論演習生活栄養学科12345傷病者の病態や栄養状態の特徴に基づき、適切な栄養管理を行うために必要な考え方や技術を実践的に習得します。在学中の臨地実習で、薬剤だけでなく食事の栄養を通して生活をサポートするこの 仕 事 に感 銘 を 受 けました。現在は、患者さんの栄養管 理 計 画 の 立 案 、栄 養 指導、食事調整の業務を担当。信頼される管理栄養士を目指して業務に励んでいます。栄養状態とその異常を生理学、生化学的に把握する方法論を実習することにより、栄養と疾患との関係の理解を深めます。生活栄養学科 2018年度卒業人間文化学研究科 生活文化学専攻 2020年度修了地域に根差した授業や活動を通して、滋賀県の魅力を存分に感じることができました。在学中は大学祭実行委員会に所属し、湖風祭や地域行事の運営に携わることで、学内外の幅広い年代の方々と関わる機会を多く持ちました。在学中の実習をきっかけに病院に就職。大学での授業や活動を通して培った協調性やコミュニケーション能力は、日常的にさまざまな年代の患者さんやそのご家族、医療従事者と接する現在の職場で大いに役立っていると感じます。栄養学を学ぶ準備として、生化学や分子生物学など生命科学に関する基礎を固めます。また、社会福祉や情報管理などを学ぶことで、専門領域を幅広く見つめる視野、優れた見識、豊かな人間性を身につけます。遠藤さんのCOMMENTCOMMENT患者さんの検査値や身体状況によってどのような栄養介入が必要なのか、栄養評価を実践形式で学ぶことができました。基礎栄養学や病態栄養学、応用栄養学などの各専門分野についての発展的な内容を講義と実習を通して学ぶことにより、栄養専門職として活躍するために必要な最新の知識と理論を学びます。臨床栄養学や公衆栄養学などをはじめとする管理栄養士が必要とする専門知識を学びます。また、病院や保健所等で4週間の学外実習を行うことで、学んだ知識の理解を深めるとともに、実践的な能力や技術を身につけます。研究室に所属し、卒業研究に取り組みます。学生一人ひとりが指導教員と共に栄養学の最先端の研究に取り組むことで、創造性・論理的思考力・問題解決能力・プレゼンテーション能力を身につけます。人間文化学部 生活栄養学科 4回生遠藤 柚衣さん| 滋賀県立守山高等学校 出身少人数制で手厚い指導が受けられる管理栄養士課程に惹かれて入学しました。1・2回生では栄養学の基礎から社会福祉や情報管理など幅広い分野を学習。3回生からは専門的な実験や実習が増え、学外実習にも参加しました。今後は、3年間の学びを通して興味を持った体内代謝について、基礎栄養学研究室でさらに研究を深めていきたいです。◆ 学びの流れ◆ 時間割モデル(3回生 前期)給食経営管理論Ⅱ疾病の成り立ちⅢ応用栄養学実習・臨床栄養学実習Ⅱ学びの様子をCHECK!公衆栄養学 臨床栄養学Ⅲ栄養教育論Ⅲ食品加工実習・栄養生理学実習・栄養教育論実習給食経営管理実習小泉さんの「今」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□イ ト 学 科ペー栄養学の基礎理論を学ぶ栄養に関する高度な専門知識を身につける2回生栄養学の実践的方法論を身につける3回生4回生学びの集大成として卒業研究に取り組む実験や実習を通して栄養についての実践的な学びを得るMonTue臨床栄養学実習地域活動を通して協調性や対話力を得ることができたFri栄養生理学実習小泉 花奈絵さん|滋賀医科大学医学部附属病院 栄養治療部WedThu科目 PICK UP□□Student’s VOICEOB・OG MESSAGE1 回生

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