滋賀県立大学 CAMPUS GUIDE 2026
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◆注意障害を持つ成人期の脳疾患生活者のワーク・ライフ・バランスの変化に伴う現在の心境◆入退院を繰り返した経験のある高齢慢性心不全患者の在宅移行期における訪問看護師の看護実践◆地域に在住する高齢者を対象とした歌唱による心理的効果と生きがいとの関連◆産後うつを予防するための妊娠期における両親に対する介入の文献検討1210%看護師 79%保健師 11%養護教諭進学就職7%本学部は、全ての実習を滋賀県内の病院や施設に協力・支援を頂き、実施しています。臨地実習を通して看護の対象である人を理解し、健康上の問題を科学的に分析・判断・推論し、問題解決のための方策を考え、対象の個別性に応じた看護を提供できる看護実践能力を養います。また、地域における看護の役割を認識し、ヘルスケアチームの一員として、看護活動に取り組む基礎的な能力を習得します。さまざまな病院や施設で実習を行うことにより、自分の将来像に合致した就職先を見つけることが可能です。本学部には、病室の環境を再現したシミュレーションルームがあり、このルームには高機能シミュレーターが設置されています。高機能シミュレーターとは、コンピューター制御により、症例患者の症状や徴候を再現できる機械のことを指します。本学部では、臨地実習で遭遇する患者の治療や看護場面を再現した状況で、学生が対象者の状態を把握し、適切な看護ケアを実践できる能力を養います。リアルな状況を再現した環境で学修することで、“知識としてわかる”にとどまらず、“技術としてできる”ようになることを目指します。就職率・進学率 2024年度学部卒業生未定 3%「未来看護塾」とは、滋賀県立大学「近江楽座」における学生主体の地域貢献プロジェクトチームのひとつです。このプロジェクトは2004年発足当初より「地域のさまざまな人が心も体も生き活きと健康な生活を送ることができるように支援する」というミッションのもと活動しています。この活動はSDGsの17のゴール「すべての人に健康と福祉を」にも貢献しています。学生たちは、地域の高齢者を対象とした健康教室や県内商業用施設での健康イベント、地域での防災訓練支援、親子や障がい児との交流や発達支援、病業種別就職状況 2024年度学部卒業生卒業論文テーマ例進路状況滋賀県内のさまざまな病院や施設での充実した臨地実習シミュレーション教育の充実による臨床判断能力の強化90%学生主体の地域貢献活動の充実近江楽座のプロジェクト「未来看護塾」の活動□□のポイントのポイント人間看護学科の人間看護学科の

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